※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

自然卒乳経験者への質問です。1歳以降も授乳経験者の卒乳エピソードを知りたいとのこと。授乳回数や寝かしつけ方法について不安があります。

自然卒乳された方!(できれば1歳以降も授乳されていた方)

①何歳でどんな感じで卒乳でしたか?
②いつからおっぱいなしで寝かしつけできましたか?

うちは添い乳はやり方がよくわからずしたことないままですが夜中も起きる度毎回座って授乳して寝かしつけ〜をまだ4、5回はしていますし寝かしつけもおっぱいです。
1度夜間断乳成功したのですが、夜間断乳後も夜泣きが2ヶ月続き限界でおっぱいを再開しました🤣
なのでもう断乳等しようとは思っていないのですが自然でいつになったら寝られるのか、卒乳するのか不安になりエピソードが聞きたくなりました😂💕💕

コメント

添い乳私も分からず
起き上がってあげてましたよー!

とりあえず夜中は一回になってから
夜間断乳にのぞみました!!

2時か3時のどちらかにしかあげないと決めてその他の時間で起きても
とりあえずトントンや抱っこユラユラ

それを続けたら2.3時の授乳も
自然にトントンで寝るように
というか起きてこなくなりました!

寝る前だけが残っておりそれも
本ゴロゴロ読みながら
読んでからゴロゴロ寝たふりしてたら
勝手に寝てることが続き
自然に卒乳したって感じです!

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!!夜中1回になってからの夜間断乳ならスムーズにいきそうですね!!!
    具体的に教えていただき参考になりました!!
    ありがとうございました😊

• 10月3日
メメ

①2歳半で、もう飲まない日も出てきたので「今日でバイバイしようねー」って終わりにしました。
事前に「2歳になったら卒業しようね」なんて話はしてました☺️

②1歳で夜間断乳だけしたので、その時から寝かしつけの授乳はやめました。
布団で抱きしめて背中さすって落ち着かせて寝かせました。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    2歳半で卒乳私としてはちょうど良くて理想です👀参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました😊😊

• 10月3日
ママ

質問の答えになりませんが、わたしもまだ授乳しているのでめっちゃ気になり思わずコメントを、してしまいました🥺❤️うちは、お昼寝、就寝前、夜中起きた時など、寝る時のみ添い乳であげてしまってます💦ご飯も食べムラがあるし、夜中何度か起きるからか日中眠たくなる時があるので、夜だけでもやめた方がいいのかなって悩んでて😭
自然と卒乳したいですよね😭

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね!!😊💕💕

同じく食べムラあります😂
    うちは保育園に先週末から行き始めてまだ慣れ保育の段階なのですが不安定な時期にもなると思うので安定剤になってるおっぱいを辞めるっていうのはまだ考えてなくて(><)
    でも保育園でもやっぱり食べないらしくて悩ましいです🤣

もう少し大きくなってから、2歳になったらバイバイしよっかなど話して言った方がいいのかな(><)
    お互い頑張りましょうね👍🏻👍🏻

• 10月3日
ママ

①3人とも3歳前に自然に飲まなくなりました。最後のほうの授乳は明け方の一回だけで、それが飲んだり飲まなくなったりになって、気付いたら飲まなくなってました。
②2歳過ぎからおっぱいなしで寝られるようになりました。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!!
    3人とも同じ時期だなんてすごいですね😳💕
    無理のない自然卒乳で理想的です💓うちもそんな風になるといいなあ〜
    貴重な経験談ありがとうございました!

• 10月3日