※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kisuke♥︎
子育て・グッズ

娘が寝るのが遅く、起きるのも遅いです。生活リズムを整えたいですが、どうしたら良いでしょうか?成長に影響はないでしょうか?

ご相談させてください。
もうすぐ7ヶ月の娘なのですが、
寝るのがおそく、起きるのも遅いです。

生活リズムを整えたいのですが、
どうしたら良いでしょうか( ´⍪ω⍪`)

いつも寝るのが夜中の0時まえ
起きるのが10時〜11時が多いのですが
昨日が本当に大変で、11時に寝たと思ったら
4時ごろから起き、遊びはじめて7時頃から12時まで寝ています。
昨日はお昼寝が多かったかな?
と思い当たる節は有るのですが、
やはり成長を考え早寝、早起きは必要ですよね。。

どうしたら良いでしょうか?
経験あるかたいますか?
成長に問題ないか心配です( › ‹ ๑)

コメント

凛

それは遅いですね。
とにかく朝7時に起こすことからですかね。
7ヶ月なら午前中一回午後一回のお昼寝がいいでしょうか。
17時までには必ず起こして19時までにお風呂。
20時にはお布団に入るイメージです。
機会じゃないので毎日同じようにはいかないですが、目安です。

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    ですよね( › ‹ ๑)
    ここまで大丈夫だろうとこの生活に
    なってしまってましたが、リズムは整えるべきですよね!
    ありがとうございます!
    7時に起こしてというのを実践してみます!

    • 7月16日
  • 凛

    朝早く起こせば、夜早く寝るようになりますよ!
    ただ、お昼寝のし過ぎ注意です。
    支援センターとかいってなるべく遊ばせると夜ぐっすりです!

    • 7月16日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    早寝早起きの日もあるのですが、
    なかなか継続してくれず。
    お昼寝注意ですね!

    • 7月16日
そぅ♡たぁ♡ママ

それは遅いですね……
私の場合朝弁当作る時間6:30に無理やり起こし日中遊び10:00~11:00から14:00~15:00までお昼寝しますが……夜の8時には電気消して布団でゴロゴロしてます!

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    本当に娘に申し訳ないなと思ってしまいます。
    たまに、早寝早起きの時があるのですが、
    なかなか継続してくれません。
    蒼くんママさんは毎日こうですか?
    ずれ込むことはないですか?

    • 7月16日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    生まれた時は旦那がぱちんこ店で働いてたため夜型でした。
    今は遅くても10時には強制で寝かせます!
    朝は遅くても7:30には泣きながら起きてきますよ!基本的に6:30~7:00の間に起きます♡

    • 7月16日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    そうだったんですね!!
    夜型は何ヶ月ごろまで続きました??
    10時には寝せたいですよね( › ‹ ๑)
    娘のためにもがんばります!!

    朝、7:30に起きたら午前中そのあと寝ますか??

    • 7月16日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    半年前には終わったと思います!朝七時に起きてホントたまーに9時に寝たりですかね!
    お昼寝は11:00〜ですね!

    • 7月16日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    今からでも生活リズム整えます( ´⍪ω⍪`)
    いろいろ質問答えていただき
    ありがとうございました!!

    • 7月16日
deleted user

夜早く寝かせるより、
朝早く起こして日の光を浴びさせるほうが
生活リズムつくってよく聞きます😊

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    本当ですか!
    ありがとうございます!
    実践してみたいと思います!!

    最近天気がわるくお散歩買い物も行けていないのもあるのかな。。
    と考えています。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは1ヶ月から朝起こすようにして、
    2ヶ月半のときには、
    20時に寝て7時ころ起きる。
    という習慣ついてます😊

    お昼寝長すぎると、
    明け方の4時とかに起きだしたりしますが😵

    朝早く起こして、
    夜は眠くなくてもお布団入って暗くして、
    寝る時間だよーってわからせていったら
    いいと思います!

    月齢違うのにすみません😣

    • 7月16日
  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    素晴らしいです!!
    生活リズムが整ってますね♪

    お昼寝しすぎは注意ですね( ; ; )!
    家事とか溜まっていると寝てる間にと寝かしてしまってました。。。

    よるも早めに暗くしたいと思います!

    • 7月16日
ひーこ1011

朝起こしたらお日様の光に当てると体内時計がリセットされるそうです!

夜がどんなに遅くなった日でも、必ず朝は同じ時間に起こすように保健センターで言われました(◍•ᴗ•◍)
あとはお昼寝時間の調整ですかね〜(^^;;
支援センターや児童館などに連れて行って疲れさせるのも良いと思います。

うちは昨日水遊びとかもさせてお昼寝させたかったのに、結局お昼寝できずに夜まで行ったら、疲れすぎたのか、夜中に4時間夜泣きしました…(´Д` )
お昼寝って大事だなって思いました。

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    お日様でリセット初めて聞きました!
    ありがとうございます!

    朝をまず同じ時間というのをはじめてみたちと思います!!

    沢山お出かけした日は寝ますよね!

    お昼寝も大事ですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月16日
なぎしゃん♡*°

我が家の娘は
満足するまで
構わないと何をしても
昼寝をしたしないに関わらず
寝てくれないので
毎日12時までには寝る
朝は起こさないと永遠と
寝ているので
寝る時間関係なしに
8時までには
叩き起こしてます(¯―¯٥)

私もリズムがー
なんて思ってたんですが
先日保健師さんに
寝るのが遅くても
朝は決まった時間に
起こしてるのなら
今のままでも
充分いいリズム作りに
なっていると聞きました👌

  • kisuke♥︎

    kisuke♥︎

    わかります!
    満足いくまでしないと怒ります。。

    色々な方がいるんだなー!
    と思いました(^^)
    ありがとうございます!

    • 7月16日