※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

母乳拒否で完ミに切り替えたが、おっぱいが張り続けている。産院では家でのケアを勧められたが、絞るべきか迷っている。絞る必要はあるでしょうか?

【断乳&卒乳後のおっぱいケアについて教えてください!】

ここ1ヶ月くらい母乳拒否が続き、色々悩みましたが3日前から完ミにして母乳放置しています。さすがに昨日は張っていて1日保冷剤で冷やしたり、我慢できなくなったらほんの少し圧抜きしたりはしました。産院の母乳外来でケアしてもらおうと思い電話をしたら、わたしが発熱していないこととそこまでガチガチではないなら乳腺炎ではないから家でケアを続けて欲しいと言われました。おっぱいの張りは昨日よりは落ち着きましたが、気持ち張ってるかな?抱っこして子どもに押されると痛いな〜くらいです。少し温かい気がするので保冷剤で冷やしながら寝ようとは思ってます。

ネットでケアの方法を調べると3日目に絞り切ると載ってますが、みなさん絞られましたか??このまま何もせずでいいのでしょうか😅??

コメント

ちゃー🐻

長男が卒乳した時、最初2日間ぐらいは搾乳したのを飲ませてて
その後搾乳しても50ぐらいしか出なくなり搾乳をやめ、痛くなったりしたらお風呂の時に圧抜き程度におにぎり握るみたいにして絞ってました!
ネットとかだと3日間は何もしない方良いみたいですよね😂
私は普通に搾乳したりしてたのですが、2人目妊娠し先生におっぱい見てもらいましたがしこりとかもなく大丈夫だねと言われました!卒乳後母乳外来にも行かなかったです!

• わさび

わさび

アドバイスありがとうございます😊
    あーたしかに!搾乳して哺乳瓶であげればいいですね!!と言ってももともと母乳そんなに出ないのでわたしには無理そうです😂
    今日で一応3日目になるので悩んでいましたがしっかり絞らずゆるーくいきたいと思います!

• 10月2日