※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供に怒ることは暴力ではないかと心配しています。自分も同じようなことをされていたので、大人になっても影響を受けているのではないかと不安です。

子供に対して怒るっていうのは蹴ったり叩いたりすることなんですかね?
自分も小さい頃にされてたから。何か怪我したのか?って…ろくな大人にならないからってそんなふうにされてたからあなたはろくな大人になってないんではないの?

コメント

み

昨日同じような質問をしました😰

ある質問に対してのコメントで
しつけ教育をしないのは育児放棄
とありました。
その質問者様もコメントをした方も
双方が言うしつけ教育は
怒鳴ったり叩いたり無理やり泣かせたり力でねじ伏せる教育の事でした。

私は怒るっていうのは
叩いたり力でねじ伏せるのではなく
なにがダメなのか分かりやすく伝えるのか
怒るだと思ってます🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨この内容に関してはいろいろな意見とか考え方があると思ってるんですが…
    客観的に考えたら自分の背より倍もある大人に言い詰められて叩かれるって恐怖ですよね…お友達叩いちゃった手をパチンとか、危ないから引っ張って引き離すとかそういうのは悪い感じはないですけどね、、

• 10月2日

蹴ったり叩いたりはただの暴力ですよね。
怒ると叱るも違うと思っています。
子どもに対しては、怒るではなく叱るように心がけてはいます。

• ままり

ままり

自分の背より倍もある大人に叩かれる蹴られるはトラウマですよね、、、虐待してる人もはじめはしつけのつもりでやってても確実に暴力のハードルは下がっていってて
    死なせてしまうって事が怒るのかなとか、、

• 10月2日

退会ユーザー

質問文の「あなた」とは、身近な人の事ですか?
    それともそういう行為をしている(知らない)人に対しての、疑問のような質問なのでしょうか?

• 10月2日
  • ままり

ままり

身近な人です!

• 10月2日

退会ユーザー

そうなんですね。
    怒るは怒りでもあるので、暴力も怒るになるのかもしれませんね。
    でも、子どもに対しては、感情的にぶつかる怒るより、伝えたり教えたりする叱るの方が適しているのかな、と考えています。
    私は短気なので、できるだけ伝えるべきことを頭で整理をして、短時間で話を終わらせる(叱る)ように気をつけています。そうしないと話が脱線して長時間になり、感情的になりやすい(怒りになる)ので😅

• 10月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    わたしも同じ考えです。子供がする事にカッとなってしまう前に自分の中でも約束とルールを。手を出すと確実にそのハードルは下がっていくだろうなと思います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

大人に対しても怒った時は叩いたりしません。
言葉で説明しますね。怒るのは表情とかで伝わると思うので。

• ままり

ままり

それですよね!表情でもわかるし、○○だから怒ってる!って子供に言えばわかりますよね……これを過保護って言われればそれまでなんですけど
    これにはいろいろな考え方とか意見がありそうですよね😑

• 10月2日