※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
子育て・グッズ

1歳の息子に絵本を読んでいるが、興味を示さず読み聞かせができていない。絵本はお休み中。1歳の子どもにどのように絵本を読んでいるかやおすすめの絵本について相談したい。

もうすぐ1歳になる息子がいます。

みなさんはお子様に絵本を読まれてますか?どのようなものを読まれてますか?

よく育児書や育児サイトで0歳から絵本は発育面やいろんな面でプラスになり良い、と書かれてますよね。

私も子どもに絵本を親しませたくて、何の本が良いのかイマイチわからなかったので、とりあえず人気のだるまシリーズを買って読むのですが、息子は始めこそ興味を示すものの、すぐハイハイでどこか行ったり、私から絵本をとろうと必死になったりで、読み聞かせが全くできてない状況です>_<強弱つけて読んだり面白おかしくやってみても同じです😂

なので早かったかな?興味が出てくるまでまぁいっか!と絵本はお休みしてるのですが、でも「絵本は良い」というフレーズが頭から離れず、気になります(笑)

そこでみなさんは
1歳くらいのお子様にどのようにして絵本を読んでいるんだろうと参考にさせていただきたく質問させていただきました>_<また、どんな絵本がおすすめとかもあれば教えて頂きたいです>_<

コメント

azu66

生後1か月ごろから、ずっと読んであげています(^-^)なので、たくさん持っている方です。

絵本の好きずきも子どもによるでしょうし、男の子なら絵本より動くことに興味があるのかもしれませんね(^_^)ノ

その月齢なら、「がたんごとん がたんごとん」とか、男の子ならいいかもしれません。

あとは、仕掛け絵本なら、もしかしたら興味をもつかも?木村裕一さんのシリーズが有名ですね。うちも2~3冊持っていますよ。

良かったら、見てみてください~

• カメレオン

カメレオン

ありがとうございます^o^
    「がたんごとん がたんごとん」ですね!初めて知りました^o^明日見てみたいと思います!
    そうなんです!仕掛け絵本なら興味をもつかなぁと思ったもののどの仕掛け絵本にしようか本屋で悩み、そしてそのまま帰宅するという日が続いていました>_<なのでazu66さんのおかげでターゲットがしぼれました^o^
    ありがとうございました!

• 7月16日
三姉妹☺️

うちは4ヶ月検診で絵本をもらったので、それから毎日寝る前に布団にゴロンして絵本読んでます(^^)
ちゃんと見てくれるし、好きなページになると足をバタバタさせて笑ってます(^^)

あかあかくろくろ
しましまぐるぐる
は色がたくさん使われてて楽しいですよ\(^-^)/
一歳だったら音が出る絵本でも良さそうです♪

• カメレオン

カメレオン

寝る前に絵本を読む習慣良いですね^o^好きなページになると足をバタバタさせるの凄く可愛い!!私も習慣づけたいです!

色がたくさんな本も素敵ですね!明日見てみます!
    ありがとうございました^o^

• 7月16日
きなこ

1歳過ぎて急に興味が出てきたのか、自分で絵本を持ってきて「読んで!」って要求するようになりました。
ページの順番通りにはいきませんし、途中で別の絵本を持ってくることもありますよ〜☺︎今は楽しく絵本に親しんでもらえればいいので気にしていません!スキンシップにもなりますし♡私も大学時代学力の高い子は本が好きと言うのを聞き、本好きにしたいと思っています✊

絵がカラフルなもの、優しいタッチのもの
繰り返しのフレーズがあるものを気に入っています🎶
姉が、誕生日に「こどものとも012」を贈ってくれたのですが、0-2歳向けの絵本が月1で届いて我が子もお気に入りです!ハードカバーで一冊400円くらいなのでオススメです☺︎このシリーズは昔からあるので、図書館にも沢山あると思いますよ。(下の4冊)

あとは仕掛け絵本とか、上の方もおっしゃっていたあかあかくろくろも好きです❤️

• カメレオン

カメレオン

1歳過ぎて興味持たれたんですね!息子も興味を持ってくれるといいなぁ!
    そうですよね!絵本に親しんでもらうのが一番なので私もあまり気にせずに、息子と絵本を楽しみたいと思います!

「こどものとも012」ですね!初めての情報、ありがとうございます!図書館にも行ってみます^o^

写真まで載せて頂いて>_<すごくわかりやすいです!ありがとうございました!

• 7月16日
さな坊

うちはこぐまちゃんシリーズが大好きです♡
2ヶ月くらいから見せると笑ってくれます( ´ ▽ ` )ノ

• カメレオン

カメレオン

こぐまちゃんシリーズ早速調べてみましたが、とっても可愛いですね^ ^
    私も息子と絵本読みながら笑って楽しみたいです^o^
    ありがとうございました!

• 7月16日
  • さな坊

さな坊

絵本に興味をもってくれると嬉しいですよね( ^ω^ )

• 7月17日