※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayunn
ココロ・悩み

幼稚園の入学に関する悩みです。第二希望に合格し入金済み。しかし、第一希望からも合格通知が。入金済みの第二希望は返金不可。再度第一希望に入金するか悩んでいます。

カテ違いかもしれませんが、ご相談させて下さい。
長男は来年4月に幼稚園入園予定です。
私立の幼稚園第一希望と第二希望受験しました。いわゆる本命とすべり止めみたいな物です。
けど、すべり止めのつもりで受験させた幼稚園もなかなかの人気園なので、どちらもダメだった時の為に公立の幼稚園も願書もらっておいて、準備万端にしておきました。

そして、受験した結果...第二希望の私立幼稚園からは合格通知が来て、第一希望園は補欠繰り上がり合格となってしまいました。
第一希望はほぼ無理だろうと諦め、第二希望園の入園金の納入期限もあったので入金しました。
入金した翌日、第一希望園から繰り上がり合格と連絡がきました😰😓😵
第二希望園へ入金したお金は何があっても返金はされないので、入園金を諦めて第一希望園へ再度入園金支払わなければいけません。

皆様だったらどうしますか?
受験料だけなら全然良かったのですが、入園金支払ってしまったので本当に悩んでます💸💦

コメント

とっこ

入園金がいくらかにもよります😂

• Ayunn

Ayunn

コメントありがとうございます。
    ¥63000です💧投稿内容補足しておきました。

• 10月2日
🍒💕

どうしても第一希望がよくて旦那様が入園金出してくれるなら私なら第一希望のところにしたいです😌
うちの主人はケチなので滑り止めみたいにして入園金二つ払うのは絶対NGでした😅

• Ayunn

Ayunn

コメントありがとうございます。そうですよね。長い目で見たら高度な保育をしてもらえる第一希望園が絶対良いに決まってるんです。
    第二希望園に支払ったお金のことだけ考えていてはいけませんよね。。。けど、けど、諦めきれない¥63000😭😂

• 10月2日
  • 🍒💕

🍒💕

第一希望の園高いですねー😳💦
    旦那様がいいと言ってくれてるなら後悔のないよう第一希望の所がいいような。
    下のお子さんも兄弟枠で入れたりしますし😌

• 10月2日
ポテトヘッド

入園金はいくらですか?

第1希望の所もいくらですか?
それによります😂😂

• Ayunn

Ayunn

コメントありがとうございます。
    支払った入園金は¥63000です。
    第一希望園は¥160000支払わないといけません。

• 10月2日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

ひー😱😱
    高い😱
    63000は諦めれないですね😭旦那さんはどう言ってます?
    でも後々後悔するよりは
    第1志望の所に入れたいですね

• 10月2日
  • Ayunn

Ayunn

お返事ありがとうございます🙇
    そうなんです!😱
    6300円なら全然諦めつきますが63000円なんです💸💸💸
    けど、せっかく受かった第一希望にした方が良いですかね😅目先の63000より長い目で見て、63000は捨てて再度16万支払った方が後悔ないですかね💧💧
    考え過ぎて分からなくなってきてしまいました😅
    主人は『子供が楽しく通えて、おまえが子供にとって良いと思う方にしな』って言ってくれてます😢✨

• 10月2日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

教育的にとか雰囲気とかは
    どうなんですか?
    似たり寄ったりなら
    今のままでもいい気はしますが‥

• 10月2日