※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
妊娠・出産

17週で死産した赤ちゃんについて悲しみを感じています。自分のせいだと思ってしまうことが辛いです。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?火葬の準備をしていますが、自分はまだ感染管理のために退院できず、赤ちゃんだけ先に帰宅しました。家族で写真を撮り、お葬式を挙げる予定です。赤ちゃんの声や音に癒される一方、涙が止まりません。

死産のことです。17週0日で、子宮内感染による自然流産でした。
母体原因の流産で赤ちゃんは問題なくて心臓も動いてたのに流産になってしまって本当に辛いです。
10月1日149g21cmの可愛い男の子でした。

先生にはお母さんのせいじゃないよって言われても
赤ちゃん生きてたのに私のせいでって思ってしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

火葬までになるべく出来ることやってあげたいのですが、私はまだ感染の管理のために退院できず、赤ちゃんだけ先に自宅に帰りました。火葬の日までに退院できないのでその日は外出させてもらって行ってきます。
家族でお家で写真撮ったり、簡単なお葬式をしてからお見送りをしようと思ってます。

産科なので、赤ちゃんの声やNSTの音が聞こえて来て、いいなぁ。赤ちゃんの声癒されるなぁと思いますが涙が止まりません。

コメント

すみません💦
私は経験したことないので、こんなこと今聞くのはものすごく失礼かもしれないのですが…。

子宮内感染とはどういうものが原因で起きるのでしょうか?私も妊娠中なのですごく気になってしまって😢
気分害されたら申し訳ありません。答えにくかったらスルーしてください!

• スイッチ

スイッチ

妊娠中は免疫力がさがるので、膣から常在菌などが入って子宮内に感染を起こす場合があるそうです。
    今胎盤を病理に出してて原因を探ってるところですが、膣に近いところのお尻から大腸菌などが入ってしまうことがあるみたいです。
    気をつけるとしたら、おしもの清潔を気をつけることくらいですが、膣も自浄作用があるので洗い過ぎも良くないと聞いたので難しいところですかね。早期発見が鍵だそうです。

• 10月2日

退会ユーザー

なるほど…。
    そういうこともあるのですね😢
    妊娠は本当に何が起きるかわからないから安心できる時がないですよね。

お辛い時なのに教えていただきありがとうございました。
    お身体お大事になさってくださいね…。

• 10月2日
  • スイッチ

スイッチ

ホント妊娠出産は奇跡なんだなぁって思いました。
    妊娠中で不安かとは思いますが、むーむーさんが無事に出産できることを祈っています。

• 10月3日
ちゃま

私も1回目経験しました。もう中で亡くなってます。って言われた時はは?何言っての?と思ってモニターを見たらドクドクしてなくて。もう自分のせいだ。って思って1ヶ月くらい泣いてすごしてました。先生も両親や旦那とあなたのせいじゃない。って言われてもそんな気持ちには慣れなかったです。そんな時先生に赤ちゃんはお母さんが大好きなんだよ?だから赤ちゃん自身がこのままここいるとお母さんの体が悪くなっちゃうとかお母さんの体を守るために自分が降りる子もいるんだよ?だから自分を責めないで。赤ちゃんのために笑ってなさいと言われ摘出手術の時に夢をみて生まれて来れなくてごめんね。僕は幸せだったょ。また僕ママの所に頑張って行くからね。と言われて泣いて目覚めたの覚えます。その半年後に今の息子を授かりました。泣きたい時は我慢しないで泣いてください!あなたは悪くありません。だから大丈夫です。

• スイッチ

スイッチ

ありがとうございます。素敵な夢ですね。教えてくださりありがとうございます。

助産師さんにも、赤ちゃんの運命は決まってて、ママを選んでお腹に来てくれたんですよって言われました。

• 10月2日
りす🐿

私は昨年13週6日で感染が原因の完全破水で流産しました。
前日に病院に行き何の問題も無いですよと言われてたので本当にショックでした。
義実家で同居してるんですが義母に初期は赤ちゃんに原因があるけれど今回のは〇〇さんの体が弱かったからダメだったんだ。
なんて言われて本当に辛かったです。
義父もせっかく出来た子なのに残念だ。って何度も何日も言われ続けました。
旦那はただ黙って私が言われてるのを見ているだけ。
私と2人になると同じような事を旦那からも言われました。
本当に自分を責めて責められて何度もあの子の所へ行きたいと思いましたが今はお腹の子を支えに頑張って生きています。
受け入れられるまではとても辛いと思いますが、あまり自分を責めないで下さい。
今はゆっくり体を休めて下さい。

• スイッチ

スイッチ

先生には50人に1人って言われました。それが多いのか少ないのかってそのときは思いましたが、あとで旦那さんに2%なんだねって言われてそんな稀なケースになってしまったんだって思いました。
    どうしても自分を責めてしまいます。
    りすさんは家族にも辛いことを言われて、もっと辛かったと思います。
    でもまた妊娠なされたんですね☺️私の希望にもなります。
    教えてくださりありがとうございました。出産まで不安だと思いますが、無事に産まれることを願っております!
    私も今は体の回復を待ちながら感情のままに過ごします。

• 10月2日
りゅうりゅう

お辛い気持ち痛いほどわかります。もう2年前になりますが、私も130g20センチの赤ちゃんを後期流産しました。検診で気づいた時には19週でしたが、おそらく17週くらいには亡くなっていたようです。私の場合は、原因不明でしたが、おそらく臍帯過捻転ではないかとのことでした。
自分を責めて責めて、、しばらく泣いて暮らしました。
病院でも赤ちゃんの声聞こえて辛かったです。

私はまだそれから授かれていませんが、また会いたいなと最近また思い始めてます。

赤ちゃんスイッチさんのあったかいお腹にいれてとても幸せだったはずです。私もそう思うようにしてます。お互い少しずつ前に進めると良いですね。

• スイッチ

スイッチ

上のお子さんが今の私の上の子と同じくらいのときの出来事だったんですね。
    診断書書いてもらって1ヶ月は仕事休みなんですが、復帰のとき、職場の人に声をかけられたら泣かずに仕事できる気がしません。

確かに心臓が止まるその時まで私のお腹にいてくれたことは幸せだったかもしれないですよね。辛い話を教えてくださりありがとうございました。今は無理でも落ち着いたら少しずつ前に進めるといいなと思います。

• 10月2日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

仕事されてますか?それなら2か月は産後休暇になりませんかね?
    私は2か月保育園に子供預けてひたすらぼーっと過ごしました💦体大事に甘えて過ごしてください。

• 10月2日
  • スイッチ

スイッチ

仕事してます。職場には診断書書いてもらってねとしか言われなくて、産後休暇が使えるとか考えてもなかったです。
    でも仕事してた方がある意味気も紛れるかもとか思ったりもするんですよね。1ヶ月休んでそれでも無理そうだったらまた休ませてもらいます。

• 10月2日
ゆちょりん

12w、17w、15wで後期流産し
12wと15wの子は、同じく
感染による流産でした。

出来る事は、お手紙を書いて
あげたり、抱っこしてあげたり、
写真を撮ってあげたり、
お花や折り紙で棺を可愛く
飾ってあげたり。。ですね。

私でよければお話聞くので、
なんでも聞いて下さいね。

• スイッチ

スイッチ

上の子のときも感染が原因で切迫早産で2ヶ月も早い出産でした。
    今回は早すぎて。。。
    感染って繰り返しやすいんですかね😭?

明日お手紙を書こうと思います。折り紙も持ってきてもらうことにしました。
    たくさんの案ありがとうございます!

• 10月2日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

私の場合は、最初の感染流産後
    すごくすごく妊婦生活に
    気を使って過ごしていたのに
    繰り返してしまいました。。
    風邪気味だったので、免疫が
    弱っている時に食べたもの
    (生物とかチーズとか
    ちゃんと焼けていないお肉とか?
    特定はできませんでしたが)
    から、感染した可能性もあると
    言われました。。

17wだと、少しですがお骨が
    残ってくれると思うので、
    骨壺の準備を忘れずに
    してくださいね。。

今はお辛いと思いますが、
    辛い時は泣いて、気持ちを
    たくさん吐き出して下さい。

辛い時はいつでもなんでも
    聞くので、またここに
    書いてもらえたら、と思います。
    お身体お大事にして下さい。
    ご出産おめでとうございます。

• 10月2日
  • スイッチ

スイッチ

そうだったんですね😭
    気をつけていてもやっぱり分からないですよね。

お骨残ってくれますかね!
    可愛い可愛いお骨
    間に葬儀屋さん入ってもらうことにしたので骨壺は大丈夫かと思います。教えてくださりありがとうございます😭

出産おめでとうって言われなかったので、今涙がとまりません。死産であっても、赤ちゃん出てきたときにおめでとうって言って欲しかったのが正直なところで、赤ちゃんと初めて面会したときにおめでとうって私は声かけたのですが、私に言ってくれる人はいなかったので、なんか、とても嬉しいです。ありがとうございます。

• 10月2日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

そうなんですね(*´꒳`*)
    短い時間ですが、赤ちゃんとの
    素敵な思い出が出来ることを
    祈っていますね◎

おめでとう言ってくれる人は
    やっぱりいないですよね。。
    でも、スイッチさんは
    立派なお母さんになったので
    胸はって下さいね٩( ᐛ )و

• 10月2日
  • スイッチ

スイッチ

はい!残り少ない時間を家族で過ごせたらと思います☺️

ありがとうございます!
    ゆちょりんさんがおめでとうを言ってくださったので、立派なお母さんになれたような気がします☺️

• 10月3日

私も高位破水と謎の炎症でしばらく入院して大学病院に転院しましたが、
抗生剤が効かないので子宮内感染だろうということと羊水がほとんどなくなってしまい、
今日中絶をしました。
21w1dで350g25cmの旦那にの男の子でした。

しょうがないと周りがいくら言ってくれても陣痛が来ても胎動あったのに!と辛くてなりません。

炎症原因を明確にする為1週間ほど入院しますがその間は赤ちゃんにも会わせてもらえるのでしっかりこの目に焼き付けて退院したら火葬をしようと思っています。

赤ちゃんの声、心音辛いですよね
面会に来てる幸せそうな家族が羨ましくて仕方ないです。

また落ち着いて子供に恵まれればいいなと思っていますが、この子はこの子でしかないのでやはり涙は止まらないです

• スイッチ

スイッチ

辛いですよね。
    350gの男の子!大きくて可愛いんでしょうね☺️
    21週だと胎動もあるから余計にお辛いですね。
    私は胎動を感じる前だったので、胎動感じたかったなぁとなんだかせつないです。

やっぱり炎症強いと入院長引きますよね。私もクリニカルパス説明されて、明日退院かぁ!一緒に帰れるって準備してたのに週明けまで延期になり、赤ちゃんの火葬の準備をしてしまっていたのでその日は外出させてもらって行ってきます。先に赤ちゃんは家に帰ってもらって、会えてなかった家族に会ってもらってますが、一緒にいられないのも、顔が見れなくて辛いです。

そうなんですよね、先々のこと考えてしまってまた妊娠したらとかも考えてしまいますが、やはりこの子はこの子でしかなくて、次の子がお腹にきてくれても3人目だし、次男は次男で次が男の子でも三男なんだって思います。

なななさんも出産おめでとうございます。
    自分を責めて後悔するのは、周りに何を言われてもずーっと心に残ると思っています。
    それでもお互い少しずつ前を向けるといいですよね。今は無理ですが。
    どうか、なななさんもご自愛ください。

• 10月3日
虹くんママ👼🏻🌈♡

出産おめでとうございます!

私もちょうど1年くらい前に子宮内感染20週で380gの男の子を出産しました。
私のせいでごめん。って何回も思いました。私が感染なんかしなかったら元気に生まれてたんだろうなって。産まれる直前まで元気に心臓も動いてたしお腹の中で動き回ってるのをエコーで見てました。なので私がこの子を殺したんだってずーっと思ってます。
私が殺したんだから私も死にたい!!とずっと思ってました。
けど入院中に助産師さんが
こうなる運命だって分かってても赤ちゃんはママを選んできてくれたんだよ。来てくれたことに意味が無いなんて絶対ないから!!
という言葉を思い出すようにしていました。

今とっても辛いですよね。
お身体も大事にですが、私は身体より心の方が辛かったのでどうかお心もお大事になさってください。

• スイッチ

スイッチ

ありがとうございます!

そうだったんですね。
    やっぱり自分が原因での流産だと自分が赤ちゃんを死なせてしまったんだなっていう辛さはずっと残ります。
    そんなときの助産師さんの言葉って本当に生きる希望をくれますよね。私も同じようなことを言われました。そうか、私を選んできてくれたのかと。少し心が軽くなった気がしました。

しばらく浮き沈み激しくなりそうですが、少しずつ前に進めたらと思います。
    お話ありがとうございました!

• 10月5日
🐥

私は子宮内感染ではありませんでしたが、死産でした。
9月30日360g25センチの女の子で21週1日でした。
日にちが1日違いだったので思わずコメントしてしまいました。

苦しいですよね、
私も昨日火葬してきました。
なるべく後悔しないようにといっぱい話しかけたり写真とったり、棺の中を可愛くしてあげたりしましたが、
どれだけやってあげても
やはり、もお眠ってるのすら見ることができないと思うと心が苦しくなります。

私も分娩室で隣の部屋の方が陣痛に耐えていて子供が産まれて隣はお祝いムードで死ぬほど残酷でした…

誰のせいでもないのはきっとスイッチさんも分かってらっしゃると思います…
ですが、やはり母親として自分のことせめてしまいますよね。

お辛いとは思いますが、たくさん泣いてください。
その悲しい気持ちも赤ちゃんがスイッチさんのお腹に確かにいた証になると思います。
体はボロボロで子供を産んだという事実はいくらでもあるのに
気持ちが行き場を無くしますよね…。😞
気持ちが楽になることは決してないとは思いますが、
スイッチさんの気持ちが少しでも楽になりますように。

• スイッチ

スイッチ

日にち近いですね。
    私も昨日の4日に火葬してきました。
    骨も残らないかもしれないと言われていたので、火葬したら何も残らないかもしれないと悲しくて悲しくて、葬儀の最中や火葬場への車の中でずーっと泣いてました。
    でもしっかり骨が残っていて、とても親思いの子だなぁと思いました。

私も分娩のとき、遠くから赤ちゃんの生まれた声が聞こえて。いいなぁと死ぬほど羨ましかったです。

ちゃんと私も産んだのに。どうして産声が聞けなかったんだろうと辛いです。
    産んだ空っぽのお腹はすでにへこんで見た目は元どおり。

やっと今日私も退院できそうですが、しばらくは骨壺の前でぼーっとする毎日かと思います。
    rararaさんも同じ辛い思いをしたのに、私を心配してくださりありがたいです。
    本当にありがとうございます。

• 10月5日