※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市で、親があまり介入しなくて済む幼稚園はありますか?😭この秋、関…

札幌市で、親があまり介入しなくて済む幼稚園はありますか?😭

この秋、関東から札幌に引っ越し予定で園の情報を持っていません…😖
恐らく転勤枠の応募になるかと思います。
正直、入れるかどうかも分からず、時期や距離的にバタバタするかと思うので…言い方悪いですが、少しでも楽な幼稚園に応募したいと思ってます。

幼稚園の情報をお持ちの方いらしたら、ぜひ教えてください😭🙏お願いいたします!

コメント

ママリ

札幌市だと範囲が広すぎて…
可能であれば何区かも書いた方が
より情報が入手できるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。補足しました🙏

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

北区が勤務先なんですね!
    そちらの地区はほぼ知らないので😭
    西区•手稲区であればお勧めの幼稚園はありました🙇‍♀️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北区の駅裏?に支社があるとの事です!
    本当に住む地域を決めていないので、西区や手稲区のお勧めも伺って良いですか?😭🙏

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

手稲区•西区にしか住んだ事が無いので、他の区はいまいち分かりませんので参考程度に☺️

手稲区でしたら、手稲駅付近もしくは稲積公園駅付近だと通勤は便利かと思います👍駅からJRで札駅まで20分程度です。
    父母会が無い、役員が無いでお仕事をされているママさんも多く人気なのは、富丘つくし幼稚園です💡
    とても人気なので11月の願書受け取りに間に合わなければ空きは無いかもしれません😔💦

西区なら地下鉄が近くにある宮の沢はお勧めです!雪でJRが遅れるなんてこともしばしばあるので、地下鉄の方が安心かもしれませんね💦
    西区だと、あづま幼稚園がとても人気です!こちらはかなり人気なので…入るのは難しいかもしれませんが😭💦

どこの幼稚園も11月に願書受け取りかとも思いますが間に合いますかね?😭転勤枠と言うのを初めて聞いたので💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧かつ詳しい返信ありがとうございます😭👏

駅情報もとても参考になります!
    どちらも人気の園なんですね😖
    ちなみに、大体8月とかに見学や説明会があると思うのですが、行けてなくても一般的に願書自体は貰えるんでしょうか🤔?(本質問と逸れてしまうので、不快に感じたらスルーして頂いても構いません😖)

私もネットで調べてみてるんですが、そもそも転勤枠がある幼稚園とない幼稚園があるみたいなので、どのみち直接問い合わせなくてはいけなくて…😭住む所が先か、幼稚園選びが先か…時間もないので焦っています笑
    そんな状況ですので、温かい回答頂けて嬉しいです☺️

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

全然不快では無いですよ☺️
    少しでもお力になれたらと思います!

今年はコロナの影響で息子を通わせる予定の富丘つくし幼稚園は見学•説明会は中止となり、個人で問い合わせをし、電話でのやり取りのみでした💦他の園は分かりませんが、ここの幼稚園なら見学に行っていなくても、願書受け取りはできますよ☺️

認定こども園で良いよと聞いた所があるのですが、前田認定こども園はできたばかりでとても綺麗で先生方も良いと聞きました^_^♫
    ちなみに、手稲区前田にあります。

急いで決めてしまうより、まずは住む所を決めて、ゆっくり選んでも良いのかなとは思います💦
    年中さんから通う子も居ますし、若干名の募集もあるので…!
    姪っ子は今年の夏に札幌から東北の方へお引越ししましたが、引っ越してすぐ新しい幼稚園に入園したようですので、途中からの入園を受け入れてくれる所があるかもしれません!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました😭🙏

• 10月3日
510928

札幌市…東京23区より広いのでなかなか😂
中でも北区は広範囲です。札幌市の中心部(札幌駅付近)から端まであるので。
ご主人の会社の駅が地下鉄駅であれば地下鉄沿線でお住まいを探されてその付近の幼稚園が良いかと思いますよ😊地下鉄駅だと端から中心部の駅まで、2〜30分で着くかと思います。
私は北区在住ですが地下鉄沿線付近ではないのでオススメはなかなか難しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    んん…北区ですらそんな広範囲だとホントに絞り込むのが大変ですね😭
    夫の通勤時間や駅も相談しながら決めなきゃですね😂
    北区が無難でしょうか…🤔もう少し調べてみます!

• 10月2日
  • 510928

510928

会社で借り上げしてくれるマンションとかなら心配ないと思うのですが、北区は端に行けば行くほど積雪が多いのであまりオススメじゃないです🤣
    人気があるのは中央区か中心部に近い豊平区とか地下鉄沿線の西区かなぁと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あああ、そういうのもあるんですね😂幼稚園云々より、住まいを探すのも一苦労です!笑
    なるほどです!個人的にあまり都心部に近いのは苦手なので、頂いたアドバイスを踏まえて、これまた丁度良さそうな所を調べてみます😭笑

• 10月2日
mizore

うちもそうなのですが、認定こども園はどうですか?
働いてる親御さんもいらっしゃるのでPTAもないですし保護者会も年に一回(参観日のあとに)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に認定こども園だと競争率激しそう…と思っていて、考えてなかったです😭
    認定こども園も良さそうですね!
    ちなみに、お勧めの認定こども園がもしあれば教えてください😌🙏

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡

なるほど…🤔そもそも見学会が中止になっている所も多いんですね。それなら、気になる園にはガンガン問い合わせしてみる価値ありますかね🥺笑

認定こども園も視野に入れて調べることにします☺️結構新しい所もあるんですね~

ちょっと色々大変過ぎて、それもありかなぁとも思い始めています…😥若干名っていうのが、どれくらいなのか、年中からだと親子共々馴染めるか等…不安になる事もありますが…!😢
でも、あさんの姪っ子ちゃんのお話のように、入れる時は案外すんなり入れたりしますよね🥺
とりあえず、早めに住む地域を決めようと思います!住所移さないと、応募も出来ないですしね😖

おかぁしゃん

皆さんいうように、北区も広いのでどこからどこまでに行くかにもよります。

旦那さん、駅裏とは札幌駅ですかね?
そうすると市内中心部に向かうので、どこにお住まいでも地下鉄やJR(市電はありますが、札幌市内の鉄道はJRのみです。みんなJRと呼びます!)、
もしくはバスが使えます。地下鉄沿線だと中心部までは30分内です。

私の娘は 札幌幼稚園 という東区の幼稚園にいれます。週5給食があり、 条件はありますが、時間外保育も8時〜18時まであります。
そして、親の介入が少ないらしい。親子遠足もないそうです💦 
かといって、行事が少ないわけではなく、園の教育方針を支持して入園式させるお母さんもいます。関東には及びませんが、お勉強幼稚園よりと言う方もいます。

幼稚園で週5給食はなかなか無くて… 助かります😂

そんな私は東区に住み、主人は白石区へ通勤しています。

北区から北区に通勤、通園と聞くと近いように感じますが… 私は独身時代、まさしくその通学でしたが、バス+地下鉄で、真冬は1時間以上かかります。バスの遅延などで…😂  
幼稚園はバスがある程度通ってますし、それを考慮して住むところを決めるのもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😖

札駅です!
    なるほど!わりと便利で良かったです…!地下鉄は冬場でも遅延とかはないですか🤔?

わぁ、めちゃくちゃ良いですね!給食も不器用な私としてはホントに大事なポイントです😂

区内と聞くとどうしても近く感じます…笑
    事前に内見がてら、移動時間とか体感出来たら良いんですけど、そうもいかず😖

詳しく教えて頂きありがとうございました!バスとかも考慮して決めていきます👌

• 10月5日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

地下鉄は冬の移動手段としては神ですね😁 天候による遅延はありません。 
    ただし、通年で一定数の人身事故があります😞今はホームドアが全線、全駅ついたのでかなり減りましたが… その時は折り返し運転になったり、一部運休になったりします。

東京などの区とは違いますもんね😅 私もあちらに住んでたのでわかります。 
    めぼしいところ見つかったら、まずは乗り換え案内などのアプリ使うとかして、移動手段と経路、所要時間など調べて、実際のところどうなのかをママリで聞くのもいいかもしれませんね🤔 うまく同じ方向から通勤してる人が見つかれば、色々と教えてもらえそうです。
    実際のところ、冬のバスはあてにはならないので、バス利用者の人は家を出る時間を冬だけ早くしたりしてます。

お引越しまで忙しそうですが、頑張ってください!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石北海道!地下鉄にするだけの事はあるんですね👏
    あらら…でもそれは防ぎようがないというか…仕方ないですよね😥

とりあえず、主人が通勤面を審査(?)する形で、不動産屋さんと候補を挙げていってる段階です😭
    親切丁寧なアドバイス頂けて嬉しかったです!
    引っ越し頑張りますー!☺️

• 10月7日