※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の女の子のママです。ストレス発散方法を知りたい。最近夫に当たってしまう。コロナで外出控え中。子育てと育休中。夫に当たりストレスを吐き出している。仕事復帰できず、イライラと恨みも。アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の女の子のママです。ママ自身のストレス発散、解消方法が知りたいです。
もともと、ストレスを溜めやすい性格で、最近夫に当たってしまいます。
食べること、カフェめぐりや旅行、ライブが好きでした。今は、コロナ渦のため、支援センター含めお出かけは極力控えています。行くのは公園とスーパーくらいです。
子育て(育休中)ながら、合間に好きなアーティストの音楽、ネット、録画したドラマをみたりお菓子食べたりしていますが、気持ちはなかなか晴れません。
娘は乳児期に引きつけが数回あり、1歳で復帰予定だった仕事復帰を遅らせ、育休延長してもらい、今は自宅保育しています。春までは様子を見て、春に保育園に入れたら仕事復帰をしたいと思っています。娘は今は引きつけもなく、元気いっぱいですが、2人で過ごす日々に疲れてきました。
疲れて帰ってきた夫に、ぐちぐち言ってしまったり、すぐケンカになります。夫は育児や家事に協力的で、率先してやってくれます。夫に、つい当たってしまい、ストレスの吐け口にしてしまっています。
昨日の夜は、久しぶりに夜泣きがあり、抱っこしても泣き止まず、寝ている夫にイライラしてケンカになりました。「俺は明日仕事」「この時間はママしか泣き止まないし」と言われましたが、私も昼間遊んでいるわけじゃないよ?とイライラしました。
自分の中に、どうして私だけ、仕事復帰できないの?と夫を恨みがましい気持ちもあります。
何かアドバイス、厳しいご意見でもかまいません、いただけると助かります。

コメント

毎日毎日お疲れさまです。
わかります…ストレスたまりますよね😭
私もストレス溜めやすくって、発散が苦手なタイプです。
私もカフェや、外食大好きでしたが、産後一度しか行けてません💦
私も昨日疲れてるのに、休めないっていう体の限界と精神的にまいって大泣きしてしまいました…子供も泣いて…ダブルで泣きました。笑
でも、スッキリしました。
解決策って本当に難しいですよね…私も同じように悩んでます。
私もコロナもあるし、田舎暮らしだし…スーパーも宅配です。
完全引きこもりでまいってしまった時期はあります。
イライラするのは当たり前だし、旦那さんにあたるのもいいんじゃないでしょうか?!😭
私は味方です!!
解決策になってなくてすみません💦

• にん

にん

ありがとうございます。共感していただき、温かい言葉に心が癒され励まされました。ぽんぽんさんも大泣きするほどまいってしまっていたんですよね。早くコロナ収束しますように…。
    子供だけでなく、夫や自分の体と心も大事にしたい気持ちがあるのに、うまくいきません。
    話を聞いていただいて、ありがとうございました。

• 10月2日
  • にん

にん

最初に優しくメッセージしていただき、本当にありがたかったです。グッドアンサーさせていただきました。ぽんぽんさんも大変な中ありがとうございました。

• 10月13日
2児のママ

保育園預けたらどうですか?パートで、働くとだいぶ違いますよ。

• にん

にん

ありがとうございます。
    そうですね、悩むより行動ですよね。保育園激戦区で、4月に保育園全て落ちてしまい、さらに娘の体調もあり、主治医からはまだ集団生活は厳しいと言われ自宅保育しています。
    今は来年春に保育園入れるよう保活していますが…。娘の体調も、保活もうまくいくのが最前ですよね。前向きにがんばっていきます!

• 10月2日
ムイ

毎日子育てお疲れ様です😀
私もストレス発散方法がなく、日々疲れストレスが溜まる一方で同じです😅
娘は可愛いですが、毎日2人きりで過ごすのはやっぱり疲れますよね😅
旦那さんのお休みの日に少しだけでもお子さんを見ていてもらって、一人で散歩に行ったりするのはどうですか?私は1人で買い物行くだけでも少し気分転換になりました😃
仕事復帰できないと思うと辛いかと思いますが、こんなにずっと子供と一緒にいられる期間は今しかないと思うと、毎日寝不足もあって大変だけど、子育てできるだけでも幸せだな〜と最近思います😀

• にん

にん

ありがとうございます。
    2人きりで、娘に合わせて、危険がないかハラハラしながら過ごし、お昼寝時間は、静かに音たてないよう生活するのに疲れました。だんだん煮詰まってきます。
    自分1人の時間、作らせてもらえるよう夫と相談してみます。
    前は幸せだな、と思うこともありましたが、今はまた負のスパイラルに入ってしまい…。前向きに!ですね。

• 10月4日
あさ

私は託児がある美容院やエステ、歯医者に通っています!
ちょっとの時間たとえ泣いていても他の人に面倒見てもらって自分のために時間とお金を使うとそのあと夫にも娘にも優しくなれます🤣
夫や実家の都合を聞きながら予約するのも、そのあとしてあげた感を出されるのも嫌なので←うちだけだったらすみません💦

• にん

にん

ありがとうございます!
    託児がある美容院、エステ、歯医者なんてあるんですね!自分のために時間とお金を使う…必要ですね…。
    してあげた感を出されるの、分かります😂近所の託児サービス探してみようかな、と思います。現状のままでは子供にもよくないですし、家族仲良くするために、ガス抜きできるよう工夫してみます。

• 10月8日
  • あさ

あさ

探すと結構ありますよー!
    子育てママに優しいお店が近くにありますように😣❤️
    私はまだ利用したことないのですが、ファミサポとか保育園の一時保育とかは預ける理由はなんの用事でもいいって言いますもんね!

旦那のしてあげた感腹立ちますよねー笑
    自分は勝手に美容院やら歯医者やら身軽に行けていいなーって思います😤

• 10月8日
  • にん

にん

ありがとうございます。
    託児サービスのある子育て支援のカフェは近くにあるみたいです。
    コロナ対策やサービス内容を聞いてみて、利用してみようかなと思います🤔背中を押していただきありがとうございました😊

• 10月9日
さな

わかります。
私は、思いっきり泣いてスッキリすることをお勧めします。
こどもを早く寝かせて、映画を見るのはどうですか?

• にん

にん

ありがとうございます。
    こどもが寝るのが9時過ぎで、いつも寝落ちしてしまい、深夜に残りの家事とか自分の入浴したりしていました。最近思い切り泣いてないですね😣ゆっくり映画観たいです。

• 10月9日
  • さな

さな

そうなんですね。私もよく寝落ちします😿
    疲れが溜まりますよね。
    漢方や養命酒などを飲んで体力をつけ、ドラマなど、人さんが好きだなと思うことを5分、10ぷんでもいいので、自分のための時間を作れることを願ってます。

• 10月9日
  • にん

にん

ありがとうございます😊
    体力が無くて困ってます😣漢方とか養命酒、いいんでしょうか?考えてなかったので、考えてみます。優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月10日
  • さな

さな

養命酒など気休めかもしれませんが、寝る前に飲んでます。あと生理前には命の母ホワイトを飲みます。個人的には効いてるような気がします。
    にんさんが、少しでも楽になることを願います。

• 10月10日
  • にん

にん

ありがとうございます。PMSもしんどいんですよね😣優しさとアドバイスが心に染みます。

• 10月13日