※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
その他の疑問

来年の9月頃に宇部市から山口市へ引越し予定です。今、宇部市の幼稚園に…

来年の9月頃に宇部市から山口市へ引越し予定です。

今、宇部市の幼稚園に通わせていますが山口市へ引っ越した後は保育園へ入れようと思っています。

山口市は待機児童が多いイメージなんですが、途中入園でもすんなり保育園に入れますかね?💭
子供は現在の年齢で4歳(年少)と2歳の男の子2人です。

治安の善し悪し、ここの地域、保育園は人気!とか知ってる方いらっしゃれば教えてください🙇🏻‍♀️

幼稚園の事でも、ここいいよー!とか人気だよー!とかの情報も嬉しいです🍀

あとは、スーパーの場所や子供の遊ぶ場所など、とりあえず山口市の情報を集めようと必死なので教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

みぃぃゃ

山口市のどのあたりに住むかにもよりますが保育園は9月だと年少、年長で入るのは退園がいない限り難しいと思います
はあと中央保育園は現時点で全年齢は入れたと思います(理由はわかりませんが入る人少ないです)

スーパーも新鮮市場(大内、宮野、湯田)はまとめ買いするにはいいです

治安はどこも似たような感じだと思いますが、大内はやんちゃな子多いみたいです😥
子どもの人数かなり多いからだとおもいます😅

• あずき

あずき

どの辺に住むのは、希望というものがまだないので保育園や治安等で決めようと思ってまして🤔💭

わー、やっぱりそうなんですね、、😔
    入る人が少ない保育園、、謎で少し怖いですね😱

スーパーの情報まで!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですね😭
    似たような感じならどこに住んでもいいかな😳💭
    今行ってる幼稚園の人数が少ないので、人数の多い事に圧倒しそうですが😂

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 10月2日
姉妹のMAMA

私は元々宇部で、結婚して山口市に引っ越しました。
正直言って宇部の方が買い物しやすいです‼️笑
道路は2号線除くと1車線ばかりで、店に入り難かったり出難かったり😅💦

私は平川校区に住んでいますが、やはり山口市は保育園は激戦区みたいです。
待機児童は少ないけど、結局認可に行けなかった人が3歳までしか行けない不認可の保育園に入れてるから待機児童が少ないみたいで。

うちは共働きで、5月生まれだったのでなんとか第一希望で4月から0歳クラスで入れましたが、通わせてる保育園は人気があるようで、今は満員です💦

でも、途中入園でも宇部からの転園であれば、待機児童とはまた扱いが変わってくるとかないですかね⁉️
市役所に一度聞いてみたらいいですね😆

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

山口市の方が買い物しやすいかな?とか思ってましたが、違うんですね😱😱

そうなんですね😭
    保育園の数が少ないなー、、とか感じますか??

はい!市役所に聞いてみようとは思います!
    1年前じゃ早いかな🤔💭

• 10月5日