※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建築中です。来週棟上で、上棟式は契約当初にホームメーカーか…

注文住宅建築中です。
来週棟上で、上棟式は契約当初にホームメーカーから食中毒や飲酒の問題があるのでうちではやりません。と言われていたのでありません。

上棟式をしないので、特に何もしなくてもいいかと思っていたのですが、今になって差し入れなどやるべきなのかな?と悩んでいます💧
やはり差し入れや手土産、御祝儀を用意するべきなのでしょうか💦
産休中の為、出来たら出費はおさえたいなぁと…😅
でもお世話になるので、最低限はやるべきなのかな?💦

出産直後の着工で、里帰りもあったのでやっとこの間現場を見に行くことができ、現場監督と棟梁さんに挨拶した時に、棟上予定通りの日程でするので覗きに来てくださいねと言ってくださって、行くつもりなのですが手ぶらで行くのも失礼ですよね。

朝に主人が出勤する前に差し入れを持って行ってもらおうかと思ってます。現場は近くですが、ベビーカー押して持てる荷物はしれてますし、差し入れの補充とかは難しいかなと…。
だいぶ涼しくなったとはいえ、日に当たりながらの作業は暑いと思うので常温よりクーラーボックスに入れて用意した方がいいですよね?

あとは手土産を少し用意をして、御祝儀はどこまでお渡しするべきなのでしょうか?あと、いくら包めばいいのでしょうか、、

家を建てるのに大金飛んで行くのにここでの出費はかなり痛いですよね😂💦💦

コメント

ままり

我が家も先日着工して
もうじき棟上です!

ホームメーカーの営業さんから『今はご祝儀の用意など気にしなくて大丈夫です。水分補給も会社として徹底してるので差し入れも必要ありませんよ!』と言われたので、特に用意するつもりはありません。

地元の工務店さんとかの場合は、まだその風習が残っているかもしれませんが、、、

昔はなあなあになっていたらしいですが、税金面とかで、ご祝儀をもらった場合は領収書を出さないといけないらしく、今の大工さんはすごく気にしてるっていってました。

メーカーさんに確認してみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

そこまではっきり言ってくださるホームメーカーさんで羨ましいです💦
    昨日確認のメールをしたらお気遣いありがとうございます。と来たのでやらなくていいわけではなさそうです😅
    確かに今は税金面めんどくさいですもんね💦
    ご祝儀は控えて差し入れ、手土産に留めておこうかな😓

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

上棟式しなかったです!
夏に建ててたのですが、現場の方が自分たちでクーラーボックス用意されてましたよ!
私も大きい家を建てて出費がかさんだのでご祝儀も手土産もなしです💦冷たいお茶、コーヒーを何本か渡しました✨

今はやらない人も結構いるみたいなのでそこまで気を遣わなくていいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

ご祝儀も手土産もされなかったんですね!そこまでやる必要もそんなにないですかね😅
    インスタを見ていると色々してる方が多くて私もしなくちゃいけないっと思ってしまって💦

• 10月2日
ママリ

来週上棟です。
式はしませんが、顔合わせをしたり柱に何か記念に書きますか?と聞かれたのでそういうことをやって終わりみたいです。
うちは地元の昔からある工務店だからか設計士さんに「手土産とご祝儀は用意してください」と言われました。金額は大したものではないですがそれでも3万ちょっとかかってますね😅
これからお世話になる大工さんですし気持ちよくお仕事して欲しいので(あの家はくれたのに…とか思われたくないですし💦)必要経費と割り切ります。

• ママリ

ママリ

初めの頃に棟上の時は特に来なくてもいい。後日ご確認をお願いします。と言われて地鎮祭の際に棟上に祀るお札を受け取った時も前もって預かりますと言われたので、本当は来ても来なくてもどっちでもな感じです😅💦
    記念に書き込みいいですね♪子供が大きかったらやりたかったです✨
    ご祝儀を準備しようかなとも思ったのですが、大工さんその日だけ13人来られるそうで😂プラス監督と棟梁となればかなりの額になってしまうので棟梁と監督だけにしようかなとちよっと悩んでます💧💧

• 10月2日