※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

21歳の女性が大人の歯列矯正で抜歯を悩んでいます。通院で3回に分けるか、入院で一括するか迷っており、仕事の都合や費用、不安などを考慮してどちらが良いか教えてほしいです。

大人の歯列矯正についてです。🦷

21歳です。歯列矯正のために口腔外科で抜歯をします。
結構難しい抜歯らしく…方法を悩んでます。

通いで3回に分ける(最短3ヶ月で完了)
入院で一括(最短12月の半ばには完了)

です!!

抜歯の料金&3回の通院の手間&仕事を休む調整の手間&その都度の痛みと腫れ
or
全身麻酔と入院の高額費用

で迷います😔😔

飲食店勤務なのでちょこちょこ抜けて休むより
2週間ほど完全に休み一気に終わらせる方が
シフト作る上ではとても楽です。
ですが、入院したことないのでただ不安なのと、
入院と全身麻酔の費用がかかることが気になってます。

完全に通いのほうがデメリットが多いのは分かってますが
費用にどれほどの差があるかわからず…

みなさんならどうしますか??
抜歯で入院したことある人、それぞれだと思いますが費用も参考に教えて下さい💦

コメント

deleted user

歯列矯正は美容目的ですか?
もしそうなら保険適用にならないので、入院してやると恐ろしくお金がかかると思います💦

  • いち

    いち

    そうですね💦
    美容目的です。特に病気した訳でも病院の先生に進められたわけでもなく見た目を治したいだけの目的です。

    保険適用外なのは承知してます💦
    恐ろしく…100万くらいですかね😔

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全身麻酔で入院となると100万くらいかかりそうですね💦

    • 10月2日
  • いち

    いち

    そうなんですね😱😱😱
    強制で既に90万程かかってるので
    厳しいかもです😭😭
    ありがとうございました✨

    • 10月2日
deleted user

私も4本抜歯しましたが、通いましたよ!
私の通う矯正歯科は矯正専門だったので、紹介状書いてもらって普通の歯医者さんでしてもらいました。1本5000円とかで抜いてもらいました。(これでも相場的にかなり安いです。)
難しい抜歯とのことですが、歯並び的に難しい…ってことですかね?🧐それなら普通の歯医者では難しいですよね💦

抜く場所にもよりますが、1本抜くだけでもかなり気を使ってご飯とか不便でした💦😱
3本まとめてはなかなかきついかもです💦
でも普通に引っ張ってスポッと抜くのでなく、歯茎の切開が必要だったり負担が大きいなら1度で済ませるかな…と思います💦

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    計6本抜歯します💦
    親知らず4本
    隙間作りのため1本
    埋まって生えてない永久歯1本
    です😭

    下の親知らずと埋まってる歯は
    切開です🔪🩸
    矯正歯科から紹介されたのが大学付属病院で大きいところなのでそこで処置してもらいます!!

    通いだと、2本・2本・1本
    で3回らしくどれも切開らしいです💦
    入院だと全身麻酔で1時間ほどの手術で痛みなく終わると…
    どうしましょう。。。。笑

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6本も抜くのですね!
    そして親知らず4本入ってるなら全身麻酔の方が良さそうですかね😭
    普通に親知らず4本抜く場合でも入院する方多いです💦
    切開して抜く場合は結構腫れたりも酷いみたいですし、それを3回はしんどいですね😭💦
    親知らず4本は保険適用になったりしないですかね…??💦

    • 10月2日