※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

育児や家事を一人で頑張っているけど、周りからやりすぎやストレスを心配されている。体調も心配されているが、自分のやり方でやっている。改善策や無意識のストレスについて相談したい。

二ヶ月の息子がいます( *´꒳`* )

私の事なのですが
地元離れ嫁いだ先は知り合いがおらず、里帰りもせず
旦那は激務でほぼ2人きりの状態です(>_<)

だけど1度もストレスを感じたことはありません。
旦那は仕事の合間でも育児を手伝ってくれたり
私も完璧ではなくやらないといけないことだけやって、
気が向いたり息子が手の掛からない日はお昼寝してます

一日は
ご飯三食、弁当、部屋、トイレ、お風呂掃除、洗濯、猫の世話、散歩、買い物、キッチン周りの掃除、畳の乾拭きは欠かさずやります

とくに疲れている訳でもないのに主人や産院、近所の方から

毎日やりすぎ、ストレスが溜まって顔に出ている、一日くらい息子預けてのんびり息抜き、掃除は2日一回でも、ご飯、弁当毎日じゃなくてもたまに手抜き

等と心配されます。
やりすぎなのでしょうか?
私のやりたいようにやってるのですが、無理にとか今日サボりたい、息子を預けるなんて考えられません💦

産前は13キロ増えた体重が今24キロ痩せてクマがひどく
食も2日に一度汁物を飲んだり、小鉢を食べるくらいです😭

なにか改善はありますか😑
無意識にストレスを感じてると言われるのですが
几帳面なだけで空元気ではないと思います😱

コメント

leah0925

私の2ヶ月くらいのときにソックリです!私も、回りに言われたりしましたが全然平気だよ?なんで?と思っていました(゜ロ゜;
ですが、今子供が4ヶ月になり落ち着いてきて感じているのは、あのときかなり疲れていたんだな。ということです(´;ω;`)私も、子供を預けたりしたくないし猫もいるし旦那はいないしで毎日が目まぐるしかったんだと思います…。
あとあと気づくとは思いますが、そんなに痩せてしまってぱんなこった。さんは疲れていらっしゃると思いますよ(;o;)
なんとも、助言にも答えにもなっていませんが(。>д<)とりあえず、ゆっくり休むことサボってみることも大切だと今、思えばと感じています!

• はんな

はんな

同じ方がいて良かった?良くもない話ですが…笑

そうなんですね(><)やはり分からないだけで抱え込んでいるのでしょうか💦

倒れてからは遅いですもんね、たまに貧血気味でフラフラ〜となる事があり最近散歩が怖くなってます(>_<)

ちゃんと食べる事ですが、その時は何食べてました?主人は和食が好きで必ず小鉢も3品は作るのですがあっさり系でも食べる気になれず😱

• 7月16日
  • leah0925

leah0925

私もルーティーンは守りたいタイプなので、猫がいると毛が心配で毎日掃除もサボれないですよね(´;ω;`)お弁当も毎日作るのが当たり前だから、なんかやらなきゃなあ。と思いますしね(T-T)変わらず、今も同じ生活ですが体が産後で疲れていたので今は全然大丈夫になってきました☆
    でも、本当に産後は体ダルかったんだなあ…。と思っています(。>д<)

そのときは、食欲はなかったんですが母乳が出なくなるのが怖くて…。毎日、ご飯と納豆食べてました!!あとは、サラダだけいっぱい食べてみたり…。とりあえず、ぱんなこった。さんが倒れちゃうのが心配ですので、なにか食べられるものを見つけた方がいいと思います(;o;)

• 7月16日
  • はんな

はんな

たまに旦那の残飯処理でも一石二鳥になるようにやってみます(>_<)

• 7月16日
e♡m

やりたくてしていることなので、やりすぎということではないと思います(^^)
ただ、産後身体の調子が戻るには時間がかかりますし、気が張っていて疲れを感じてないのかもしれません💦
痩せたりクマができたりしていることで、周りの方は更に心配しているんだと思いますし、実際疲れは溜まっていってるのかもしれないです(>_<)
息子さんのお世話だけはしなきゃダメですが、その他のことはしないっていう休みの日など作ってもいいと思いますよ(^^)

• はんな

はんな

そうなんですね(><)

主人が週1休みでその日は寝てろ全部やると言ってくれて前にお願いしてたのですが
    息子の世話は助かってますが料理して食べたあとワンクッション置いて洗ったり、洗濯物取り込んでワンクッション置いて畳んだりのワンクッションが耐えられなくて手伝ってしまったり
    たたみ方が違ってやり直したり等と結局…(笑)

手伝ってくれるだけ凄いありがたいのですが
    性格変わるか少しの事は折れないといけないですよね😭

• 7月16日
新米

わかります。
やりすぎじゃないと思いますよ🎵必要最低限はしないと気持ち悪いですもんね~。しかも預けたほうが心配ですよね。
ただかなり痩せちゃいましたね💦2日に一度しか食べないのですか?食べられないのですか?完母なら赤ちゃんへの栄養も心配ですね。
昼寝ちゃんとしてますか?やることはやったほうが良いと思うけど、昼寝もした方が良いと思います。
区・市役所は近くにありますか?

• 新米

新米

役所に行くと、地域のコミュニティとか同じくらいの子供を持つ親と交流とか相談とか、近くの安いスーパー教えてもらったり、色々なコミュニティや施設が運営している団体を紹介してくれたりして、私は良いと思ってます。私も嫁いできて、嫁は外に出るもんじゃないといわれているので、カフェにも行けないし、回りに友達もいないので、役所で紹介してくれた事を理由に少し、外にでて人と話してます。
    ストレスが少し解消されてる気がします😄合う合わないあると思いますが、私はオススメします。

• 7月16日
  • はんな

はんな

役所は近いですよ( *´꒳`* )
    定期的に入っていませんが基本進んで参加してます(・∀・)

ただママ友の輪が出来ていて35〜歳の方が多く私は22なので何度も入ってはみているものの2人目三人目の話ばかりで(>_<)
    新しい方や1人目ママさんを聞いてみても一度来るくらいでもう来ない〜などといわれてます😱

支援センターや児童館へ行けるまでママ友さんは諦めつつありますね😂

• 7月16日
  • 新米

新米

嫌な感じのママさん達が多いんですね(-_-;)逆にストレスになりそう、、、。
    その場合は無理に行かないほうがいいですね。一度着てもう来ないじゃなくて、あなた達が来れなくしてるのよーって言いたいくらいですが、あまり関わりたくもないですよね。
    私の家の近くに、産婦人科がやってる施設があって、そこで産んでいなくても、お茶したり、セミナー聞いたり、赤ちゃんのマッサージや一緒にできるヨガなど色々参加できるみたいです。紹介されたけど行っていませんが、産婦人科の先生が主となっているため、ママグループとか変なハバツ?はないし、行きやすいと進めてくれました。
    そんないい場所あるといいのですが、無理せず、のーーんびり赤ちゃんと家でテレビ観たり、本観たり、お昼ねしたりしてほうが良さそうですね~。

• 7月16日
  • はんな

はんな

私はネチネチもしてないので輪に入っても入らなくても情報の為に行きますけどね(笑)
    下の子が2歳とかばかりでもう情報はいらないはずなので新米さんと同じ様に旦那さんに市役所との理由で井戸端会議?て感じでしたよー( *´꒳`* )

色々調べて子供と行け、なおかつ情報収集できる場所探してみます( ´・_・` )

ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 7月16日
  • 新米

新米

はーい(^^)めちゃくちゃ前向きで素敵なママさん♪
    落ち着ける場所見つかりますように(^o^)/

• 7月16日
うつこ

まだまだ、2ヵ月です。
体が辛くなく、出来ているなら、誰に何か言われ様と
好きにしたら良いと思います。産後太りに悩み方が
沢山居るのですから
ワガママな悩みかも知れないですよ(笑)
育てやすいお子様だから
じゃないでしょうか?
うちの娘は、大変で
体重計に乗る暇も有りません(笑)