※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が場面緘黙症か心配。家では元気に話すが、他人と話すのが苦手。公園でも友達と遊びたがらない。同じような方いますか?

場面緘黙症という言葉を知りました。
2歳10ヶ月の娘、あてはまるのかなぁと少し心配になりました。
ただの人見知り、恥ずかしがり屋、内弁慶、びびりと思っていたのですが、、。
家では元気過ぎるくらい色々おしゃべりします。
身内ともおしゃべりできます。
保育園でも先生にお話しはしているようですが、私がいるときは他人に挨拶やお話しがほとんどできません。どんなに話しかけても無になります😅
なんで挨拶しないか聞いたとき、恥ずかしいから〜と言っていました。
公園でもお友達が近寄ってくると逃げたり、最近はお友達がいるから公園行かなーいと行って行きたがらないです。

こういう子もいるんだくらいにしか思ってなかったけど、同じような方みえますか?

コメント

®️®️

私自身も子どもの頃そんな感じでしたし、娘もそんな感じですよ😂

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、そんなに気にしなくて良さそうですかね😊

• 10月3日
ルリ

3歳の娘も同じです(><)
私の後ろに隠れてだんまりです…
たまに私が促すと蚊の鳴くような声で答える時はあるのですが(笑)
上の子も似たような感じでしたが今では授業中に手を挙げて発言していますしあんまり心配ないかなと思います(^-^)

• ちゃま

ちゃま

本当だんまりですよね、お名前聞かれても声小さ過ぎて大抵聞きとってもらえずです😂
    成長と共に変わってくれれば良いですが、、。あまり気にせず様子見てあげようと思います😊

• 10月3日
ままり

場面緘黙の子は学校などでは全くしゃべらないです
聞いてもはい、いいえの首振りをするだけがやっとと言う子にいままで三人ほど出会いました

娘さんは恥ずかしがり屋なだけでは?あと、そういう年頃かもしれません

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね、保育園ではおしゃべりしているようだし、あまり気にしていなかったんですが、外で他人に会うと全くと言っていいほどしゃべらなくなるので😅
    今だけかもしれないし、気にし過ぎず様子見てあげようと思います。

• 10月3日
アン

私もこの前TVでみて知りました。
娘も同じ感じなのでそうなのでは?と色々検索しちゃってました💦

そのうち慣れたら大丈夫だよーと言われていますがTVの子もずっと続いてましたよね💦

心配すると余計話さなくなるから気にしないようにしなさいと母に言われ…意識しないようにしているところです😓

• ちゃま

ちゃま

TVでもやってたんですね。私はママリで知ったのでTVは見てないんですが、気になってしまいますよね💦
    私も無理に話させようとはせずに様子見てあげようと思います。

• 10月3日
ありむ

同じです(笑)というかもっと酷いですよ~

幼稚園の先生にもまだお話できません(-∀-`; )

悩みますよね~(¨;)
とりあえず児童館にも頻繁にいくようになって、逃げてますが、、!(笑)
やっとやっと自分から帰り際にバイバイの仕草(手を振れるようになりました笑)
小さい小さい成長ですが
私の心の中はガッツポーズです(°▽°)

場面かんもくかも?と調べたりもしましたが、ネットは悪いことも載ってるし、かといってもしも、そうであったとしても、親としてもサポートと協力はしますが、本人次第だなーと思うし、一人でも楽しいと言うのならそれでいいかな?とも思うし、でも話しかけたい。でも恥ずかしくて。。ならできるだけサポートしてあげよう!と思っています(笑)
とりあえずうちはテレビで出てくる子供にも恥ずかしがるので、テレビをタッチからで慣れさせています(笑)
効果があるかわかりませんが、本人がしたいというので、(笑)

お互い頑張りましょう🖤

• ちゃま

ちゃま

周りに同じような子がいないので気になっていました😂

バイバイ出来るようになったのはすごいじゃないですか😊
    TVの子にタッチとか可愛いですね♡
    うちは保育園の先生にはバイバイタッチは出来るけどバイバイとかさようならは言えず、毎日会うような近所の子にはバイバイタッチ拒否だし、いつまでも挨拶できません😅

本当本人次第ですよね。まずは挨拶出来ればいいなぁと思いますが、無理強いせず、本人が自分から出来るようになるまで見守ってあげようと思いました😊

• 10月3日
えいちゃん

姪が場面緘黙症といわれらしく、家ではおしゃべりするけど幼稚園では一切しゃべらない。私たちがらいるとしゃべらない。話しかけてもうなずくか首ふるだけ。という感じでした。実家に集まったときトイレに行きたくても言えずもじもじしてて察してトイレ行く??と聞くとやっと行く…みたいな。
でも今は小学生になり普通にしゃべるし、おともだちもできたみたいです。
時間が解決してくれるものだといいですね!

さっきぃ

小学生で6年間、学校では言葉を発しなかった子を知っています。
家で会ったときは喋ってくれたし、外でも喋っているそうですが。
本人の中で理由があり、それが言えるならいいのかな~と思います。