※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーローズ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。プレに通わせたい幼稚園を探しています。プレ入りの流れや小倉北区のおすすめ幼稚園、2歳からのプレについて教えてください。

北九州市小倉北区在住で1歳3ヶ月の母です。
幼稚園を探し中で、プレに通わせた方が入りやすいと聞いたのでプレをしてる幼稚園を探しています。

そこでいくつか質問です。
①プレに入るまでの流れを教えて頂きたいです。幼稚園探しは初めてでいくつかの幼稚園のH.Pなど調べましたが、いまいちわかりません(>_<)

②小倉北区、またはおすすめのプレをしている幼稚園を教えて頂きたいです。無免許なので通える範囲が希望なんですが、プレで幼稚園バスの利用は可能かどうかも知りたいです。

③息子は6月で2歳になります。
2歳になってからプレで預けようかと思っていますが、手続き等まだ早いのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、アドバイス頂けたら助かります。

コメント

あかり

私は八幡東区なので小倉北区の幼稚園の事は分からないんですが、『遊びに来ませんか?』みたいな月一で幼稚園で遊ぶみたいなのに行ってました。日にちはHPにのってたり、支援センターにチラシが貼ってあったり。八幡東区の幼稚園は、ほとんどの幼稚園でやってたので小倉北区もやってる所多いと思いますよ😊
それで、良さそうな幼稚園探すのもいいと思います。

2歳になってからも預けられるとこありますし、ほとんど2歳の年の4月からプレ入園って感じじゃないですかね。
4月から入るなら来年の10月ごろが手続きかなと思います。
園によって違うと思いますが😌

• ブルーローズ

ブルーローズ

早速のお返事ありがとうございます!!

2歳の年の4月というのは2歳になって迎える4月のことで来年の手続きということでしょうか?
    あと、プレは4月入園がほとんどですか?
    何度もすみません(>_<)

• 10月2日
  • あかり

あかり

いえ、私がお役に立てる範囲でなら聞いてもらって大丈夫です😊
    2歳になって迎える4月です。4月待たずに2歳になってすぐ、入れる所もあります。
    ほぼ4月だと思いますけど、うちの娘が行ってる所はプレは、1年に2回春と秋に、入園の日があります。
    4月から入るなら来年申し込みだと思いますよ😊

私もいくつか、小倉北区の幼稚園のHPみたんですけど、結構遊びにいけるのやってる所が多いみたいでしたよ♫ 園庭開放とか〇〇クラブとか園によって呼び方が様々なので、わかりにくいかもですが…
    今コロナで行きづらいって感じてたらすみません😔
    あと、プレでも、多分バス利用はほぼできると思いますよ😊

• 10月2日
  • ブルーローズ

ブルーローズ

ご丁寧にありがとうございます😭💗

家の近くにあまり幼稚園がなく、またその幼稚園も人気な園が多いようだったので、早めに手続きしないと入れないのかと思って必死に調べてました…😅
    わからないことばかりで、焦ってました💦
    来年まで情報収集して、ゆっくり探そうと思います😊

夫の転勤でこちらにきて、すぐに妊娠、出産し、そして、コロナで外に出れず家に籠りっきりだったので、子供のためにも見学や園庭解放など行けたら行こうと思っています😊
    こちらに知り合いも友達もいないので、お返事頂けて嬉しかったです‼️
    ありがとうございました😌💕

• 10月2日
  • あかり

あかり

いえいえ、少しでもお役にたてたなら、よかったです😊

私も車なしの生活なので、なかなか行くのも大変なのもわかります😣 いい所が見つかるといいですね♫

• 10月2日
  • ブルーローズ

ブルーローズ

ありがとうございます😊

ちなみに、あかりさんは今行かれてる幼稚園は何が決めてになりましたか?

私はできるだけ、近いところで、給食があるのと、父母会等出事が少ないところがいいと思っています。
    なかなか難しいとは思いますが…😅

• 10月2日

こんにちは🌞
ブルーローズさんと同じく小倉北区在住です😊🙌

息子が年少で今幼稚園に通っていて、兄弟枠で来年から娘がプレに通う予定です☺️私の知ってる限りでお伝えします!

①ホームページや口コミで入りたいや興味のある園を見つけて、入園説明会や園庭開放、未就園児行事に参加して園を決め、願書をもらい、願書提出日に願書を提出します💡今年から11月2日になります。今の時期、どの園もちょうど説明会をやっていると思いますが、コロナで今年は予約制のところが多いので、気になる園にまず確認した方がいいです☺️🙌

②うちの子通ってる園オススメしたかったんですが、今年はもう兄弟枠入園でいっぱいになってしまい、公募はできないそうです。応募できないので参考にならないかもですが。。。一歳半から入園可能、週5・週3・週2の3コースあり週5コースだけが園バス利用可能だそうです。プレではまだ年齢が小さいからという理由で乗れないこともあるので、これも電話等で確認しても良いかもしれません🤔

③プレ自体、枠が少ないので途中入園は厳しいかもしれません💦4月9月入園と分けているとこもありますが、9月入園は4月で定員が埋まらなかった場合のみなので、残ってるとこは少ないかもです。4月入園自体も数少ない枠を願書を順番待ちして提出とかのとこもあります😅来年預けたいなら、来年の4月入園で申し込まないと厳しいかなと思いました😖
(時期が違うので参考にならないと思いますが、去年園の見学に行った際、1月からの途中入園を打診しましたが、見学に行った5つの園全てで定員が埋まってると言われました😅)

去年の情報とかもあるんで間違ってたらすいません😭😭

• ブルーローズ

ブルーローズ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😊

同じ小倉北区に住まわれてるんですね!!😆
    息子は来年6月で2歳になるので、申し込みは来年の今頃になるようです😅

近くの通えそうな幼稚園が、
    ・小倉カトリック幼稚園
    ・あかつき幼稚園
    ・いづみ幼稚園
    ・木町幼稚園(この中ではちょっと遠いです…)
    なんですが、オススメなところや何か情報わかりましたら教えて頂けないでしょうか?

希望としては、給食があるのと、父母会等出事が少ないところがいいんですが…😅

• 10月2日

退会ユーザー

いえいえ✨
    小倉北区一緒ですね😆💕私は去年の時点で引っ越しは決まってたんですけど、
    結局今年4月に引っ越してきたところで、まだ全然開拓できてないです😭😭

入園の時期、勘違いしてました😭すいません💦2歳になった途端預けたいじゃなくて、2歳の学年(年々少)で預けたいってことですね🤔お子さんが2歳10ヶ月になる4月ってことですよね😊?

給食有無大事ですよね😆🙌私もそもそもが給食週4か5で幼稚園絞りました🤣笑 確か去年の情報で全部で4.5園やったと思います🤔

この中だとあかつきといづみが見学行ったんで回数は覚えてないですけど給食いっぱいの園ですよ🙆‍♀️✨私はあかつき第一希望やったんですけど、主人のプレゼンに負けて別の園通ってます😂
    年少さんメインで見学したので参考にならないかもですが、いづみは本当にいろんなこと経験させてくれるって感じの園です!習字とか絵画もしてるそうですし、社会科見学の内容も面白そうでした😆✨あかつきは説明してくれた先生がとても感じの良い方で園庭やホールも広めな印象でした☺️しつけ系は結構厳しいという口コミを見たことがあります🤔両方仏教系の幼稚園でした☺️

すごくアバウトな情報ばかりですいません😭😭
    ちなみにですが、どこの園も園バス北区内だとどこでも走ってくれるらしく、うちの子も幼稚園と家は車で20分程度離れてます😅なので、行事の時だけ困るかもですが、もう少し範囲広げて探しても大丈夫かもです😆🙌

• 10月2日
  • ブルーローズ

ブルーローズ

いえいえ、入園時期については私がなかなか理解できておらず…
    3歳から幼稚園預けるなら、その前にプレ行ってた方が入りやすいとだけ聞いて、うちの息子はいつになるんだろうと😅
    そうなると、教えて頂いた、2歳10ヶ月になる4月入園の手続きなので、来年の今頃申し込みであってますか?😅
    まだきちんと理解できてなくてすみません…😭

あかつきといづみに見学行かれたんですね!!😆
    習字や絵画などいろんな経験ができるのはいいですね😊
    あかつきは人気のようでしたが、しつけが厳しいとの口コミも見て心配してました💦

交通手段なども確認しながら、もう少し範囲を広げて探してみようと思います😊

私もこちらにきて約3年になりますが、全然開拓できておらず…方向音痴なのもあって全然わかりません😅

見学行かれた方の意見が聞けてよかったです😊

• 10月2日

退会ユーザー

入園時期合ってると思います🙆‍♀️✨うちの娘の一個下の学年ですもんね😊🙌2歳10ヶ月からの四年保育になると思うので来年ですね☺️

はい!給食週4・5のとこは全部見に行こうってことで🤣笑 手作り給食か配達かは忘れてしまいました😭すいません💦💦
    いづみの授業内容楽しそうですよね☺️✨理事長?事務長?先生にお話してもらったんですけど、出来るだけ色んな経験を安全を配慮してさせてあげたいって言ってました😊

あかつき、厳しいのコメント見ましたか😳でもあのほんわりした先生が厳しいんかな〜って感じなんですけどね🤔でも確かに授業見学させてもらった時はみんなきっちりご挨拶とかしてくれました😳✨

交通手段がなんとかなるとこなら、通えそうですね☺️この一年で見学や幼稚園の開放日に参加して、是非息子さんに合う幼稚園探してあげてください😆💕

北九州もうすぐ3年なんですね😊あんまり開拓しなくてもある程度揃ってるから生活出来ちゃいますもんね😆‼︎コロナさえ収まったら出かけていきたいなとは思うんですが😂

• 10月2日
  • ブルーローズ

ブルーローズ

ありがとうございます😊💕
    あと1年ゆっくり探せると思って少し気が楽になりました😅
    口コミも良いに越したことはないですが、あかつきの口コミも1つの意見として、あとは見学等行って検討したいと思います😊

初めは幼稚園のことも区役所である程度聞けると思っていたので、こんなに大変だと思っていませんでしたが、世の中のお母さんはみなさんやられてることだと思って、子供のために私もがんばろうと思います!!😆

お忙しい中何度もお返事頂きありがとうございました😍

妊娠されてるんですね😊
    今からの時期、コロナもインフルエンザも心配になりますが、くれぐれもお体大事にされてください😌💗

• 10月2日

退会ユーザー

うちも去年一年掛けて探しましたよ😆🙌
    そうですね✨口コミは参考にもなるけど1意見でしかないので、しっかり自分の目で見たり子ども連れてって子ども相手にどんな対応するか見極めた方がいいと思います☺️💕良い幼稚園と自分の子が合う幼稚園は違う場合もありますよね😊

私も市役所、区役所行けばなんとかなるって思ってました😂まさかこんなに選択肢があるとわ🤣笑

ブルーローズさんと息子さんのお役に少しでも立てたら幸いです☺️✨

お優しい御言葉、ありがとうございます😊💕インフルもコロナも心配ですが元気に頑張ろうと思います😆🙌

• 10月2日
  • ブルーローズ

ブルーローズ

確かに、自分の希望するところもですが、子供の反応も大事ですね!!
    しっかり見極めたいと思います😆

こちらこそ、お優しい言葉をありがとうございます😍💕

引き続きですが、特に来年のこの時期になったらまたこちらでお世話になるかもしれませんので、気が向いたらお返事頂けたら嬉しいです😊

遅くにすみませんでした😅

• 10月3日
ママリ。

小倉北区に住んでます💡

うちの息子は今年からプレに通っています☺️

まずは無免許ということで徒歩や自転車で通える範囲の幼稚園をお探しになることをおすすめします。

まずはプレに入園した場合でも慣らし保育から始まります。短時間の預かりから慣れてきたら少しずつ時間を長くして1日預かりという流れになります。
入園した最初の頃は親の送迎必須になります。
遠い幼稚園だと親子さんともに送迎大変かと思うので気をつけて下さい。
それからバス利用となっていきます💡バスは幼稚園に慣れていればどこの幼稚園でもプレからでも利用可能かと思います🚎

まずは前者の方も言っているように月1回位開催されている○○クラブなど一歳からどなたでも参加できるサークルをほとんどの幼稚園が年中通して行っています。
それに参加してみて幼稚園の雰囲気をみてみてお子さまに合った幼稚園をみつけていかれるといいんじゃないかなぁって思います😊🍀

プレは未満児なので無償化対象外なので保育料意外と高いのですがそれでも最近は人気で幼稚園によっては空きがない所もあります。幼稚園によりますが予約して空きを待つなんてこともあるかもしれません。
新学期来年度の募集は大体幼稚園の年少さんと同じ10月募集願書配布で11月願書受付というところがほとんどです。
しかしプレに空きがあればいつでも入れますという幼稚園もあるのでさまざまです。

わかる範囲で色々書かせてもらいました😊
幼稚園色々調べてみて下さいね☺️🍀

• ブルーローズ

ブルーローズ

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

できるだけ近く通えそうな幼稚園が、
    ・小倉カトリック幼稚園
    ・あかつき幼稚園
    ・いづみ幼稚園
    ・木町幼稚園(この中では少し遠いです…)
    なんですが、何かわかることがありましたら教えて頂けないでしょうか?
    それぞれHPはチェックしましたが、父母会等出事が多いのか、雰囲気だったり、その他なんでもいいです。

それと、上記の幼稚園のプレは母子分離かもおわかりでしたらお願いします😅

ちなみに、今の幼稚園にされたのは何を決めてにされましたか?

質問攻めですみません😣💦

• 10月2日
  • ママリ。

ママリ。

私の知ってる情報だといづみ幼稚園は確かプレ週2回(月・金)だったと思います✋
    給食は週5日です。
    バス送迎してますけどプレの子供達もバス利用できます。
    父母の会は分からないです😢
    母子分離だったような気がします✋
    幼稚園の方針が桃太郎のように強くたくましく成長してほしいっていうのがあってほめるところはほめて延ばして悪いところはちゃんと注意してフォローするメリハリある幼稚園です☺️素敵な幼稚園ですよ🎵

ごめんなさい💦
    他の幼稚園は何にも分からないです😢

• 10月2日
  • ブルーローズ

ブルーローズ

とんでもないです💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    教えて頂いたことを参考にして検討したいと思います😌

• 10月2日
maam

私も小倉北区です!
今2歳で、来年の4月からプレに通わせます☆

ウチも車がなく、園バスがあって、何かあっても公共交通機関で通える所、
私個人的な希望で制服がある事(最近体操服っぽい制服が多くて嫌なので…)
なるべく毎日給食のある事で探しました。

良さそうな所はバスの乗り換えをしないといけなかったりで、結局戸畑の幼稚園に決めました!

HPで見学会が始まってすぐ行き、すごく感じが良かったのでその場でプレの申し込みをしました。
幼稚園によってはプレでも願書提出の為に前日から並ばないといけなかったりするみたいですが、その園は先着順なので助かりました。

同じプレでも週5のところもあれば、月2とかバラバラみたいです!

とにかく私は上に書いた希望プラス、
願書提出に並びたくない!
最低週4日預けたい!
っていうのがあったので、選択肢がなく、見学前にその幼稚園一択!になってしまったのですが…
悩まれてるなら色々と見学に行った方がいいです★

何の答えにもなってなくて申し訳ないですが、お子様に合った幼稚園が見つかりますように♡

• ブルーローズ

ブルーローズ

お返事ありがとうございます😊
    車がないと不便ですよね💦
    バスの乗り継ぎも私もできることなら避けたいです😣

見学は随時可能としか書いてない園が多かったのですが、maamさんの決められた幼稚園では、見学会の日付が決まっていたのでしょうか?

更にその場で申し込みもできたんですね😲
    説明会聞いて、願書受付開始日に願書提出しないといけないかと思ってました💦
    電話や時期関係なく申し込みできるとこもあるんですね😊

知らないことが多いのでいろんな園の詳しい情報が聞けて助かります😌

• 10月3日
  • maam

maam

気付かなくてすみません…

希望の幼稚園はHPで先着順というのを過去のお知らせで見ていたので、見学募集のお知らせが更新されてすぐに電話しました!
    見学会の日は電話で問い合わせした時に決まっていると言われましたが、一日ではなくて何度もあるみたいでしたよ☆

やはり電話して聞くのが一番だと思います!

• 10月4日
maam

ちなみに、私が決めた園ではプレでも園バスは利用出来るみたいです!