※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない場合の相談です。何をしても全く食べない状況で困っています。同じ経験の方いますか?

先月もママリに相談させていただきました😭

7ヶ月で、離乳食全く食べないお子さんいらっしゃいましたか?
硬さを変えてもミルクを加えてもスプーンを変えても何をしても、、、
本当に、全くです!!😭

そんなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

みっちゃん

いるかいないかで言うと、全然いると思います😊
必要以上に焦る必要はないかと思いますが、液体をスプーンからすする練習からしてみてはどうですか?
液体がいければ、徐々に厚めにして重湯などに挑戦できますよ✨
頑張ってください😊

• れおこ

れおこ

お返事ありがとうございます!
    スプーンで麦茶は飲めるんです。重湯はダメで😔
    もう7ヶ月なのにと、焦る一方で🥺

• 10月2日

下の子がそれですね〜😅
上の子もかなり酷かったんですがそれ以上に拒否凄いです(笑)

• れおこ

れおこ

あ、同じ子いるんですねー🥺
    焦らないですか?

• 10月2日

退会ユーザー

上の子が焦っても食べないしイライラするし、ほんとノイローゼなってて😅
    周りも食べないの?食べさせなさい!ばかりで、アドバイスも在り来りなものしか言わないし、それもストレスで(笑)
    まあいつか食べるや〜って気長にやってます〜😅
    ただ離乳食食べないから貧血気味の指摘はされ、食べるのが遅いとアレルギーになりやすいと聞いてから、その辺は1歳から気をつけてます!
    ちなみにうちの場合、上の子発達グレーで下の子も傾向強いので、そこから拒否や偏食に繋がってるんだと思うので、正直工夫するのは出来ても食べさせるのはどうにも出来ません🤣

• 10月2日
  • れおこ

れおこ

食べるの遅いとアレルギーなるんですか😲⁈それはますます困りますね🥺
    みなさんからのアドバイス色々試してみようと思います。

• 10月2日
しおり

毎日、育児お疲れ様です😆🎵🎵
私も同じです💦けど、いつかは食べてくれる‼️って信じてしています😱

• れおこ

れおこ

お疲れさまです♪
    全く食べなくてもめげずにあげてますか?
    うちは一度お休みしたんですが、再開しても全くで、、🥺

• 10月2日
  • しおり

しおり

めげずにしています❗なるべく笑ってあげるように心がけてあげています。私の嫌だなぁとか食べてくれるかなぁって顔をしていると余計に食べないかなと思って💦
    回りの人に聞くと結構食べない子もいるし、いつかは食べるし気にせんでいいよって言われます🎵
    しんどくなったら休めば良いやって思ってしています☺️
    一緒に乗り越えましょう🎵

• 10月3日
  • れおこ

れおこ

そうですよね、、いちかは食べる、、はず。
    ありがとうございます😊私もめげずに頑張らないと!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ママリで見たんですけど1歳まで離乳食上げずに、ミルクだけで過ごして、1歳から食べ始めたって人も居ましたよー

• れおこ

れおこ

そーゆーお子さんもいらっしゃるんですね🥺
    私達の食事はヨダレダラダラさせながらお口もぐもぐしながら見ているのに、食べないんですよ。
    時が解決してくれると良いのですが🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になっても離乳食食べてる人は居ませんから、そのうち食べるようになりますよー
    それに、大人が食べているものに興味があるなら、大人が食べている時に、食べたそうにしていたら、お豆腐とか、大人のお皿からとってお口に入れてあげたらどうでしょう?食べたら、「おいしーねー」とか言って笑ってあげると喜びますよ

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐、すり下ろしリンゴ(ちょっとチンしたやつ)味噌汁の上澄み、シチューとかなら中の具を潰してあげても良いですね👍

• 10月2日
  • れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    そーなんですね😲!離乳食の本通りに10倍粥から忠実にやってました!アレルギーも怖くて🥺
    一緒に食べてみます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたい時にちょこちょこ食べた方が美味しいじゃないですか💕
    今はそうやって食べて徐々に量を増やしていけば良いと思います😊
    最初からでーんと出されると、大人が家系ラーメン出された時みたいに胸焼けしちゃうのかも😂

• 10月2日
  • れおこ

れおこ

なるほど😂
    ちょこちょこ食べにしてみます💕ありがとうございます😊

• 10月2日

いると思いますよ!
実際、私自身がそうでした。
1歳過ぎまで母乳以外全く受け付けず、栄養状態が良くなかったので入院させられました😅
でも、今や病気知らずの健康体そのもので、30代になってもスポーツ勉強バリバリこなしてます✌️

• れおこ

れおこ

ご自身がそうだったんですか😲!!
    でも、今や立派にママさんですものね✨

そろそろ母乳の栄養は無くなっていくと聞くので、それこそ栄養状態が心配で🥺

• 10月2日

退会ユーザー

はい、私自身は小さめベビーだったのに、娘は完母で8ヶ月手前で体重9.6kgのビッグベビーです😅💦
    私のようにちゃーんと立派に大人になるので、大丈夫ですよ❤
    心配であれば小児科の先生に聞いてみると良いと思います!

ちなみに、娘も1ヶ月程離乳食全然食べてくれない時期があったのですが、
    姿勢や食事のタイミング、ごはんの形状の変更、味付けなど、色々試しました!
    娘は姿勢がダメだったようで、ハイチェアに座れるようになったら少しずつ完食出来るようになってきました😌

せっかく色々考えて準備しても、全く食べてくれないと本当心が折れますよね。。
    オススメは、自分の好きな飲み物やおつまみを脇に置いておいて、赤ちゃんがグズったりしたらつまむ!そしたら、少し心が落ち着きます😂
    ママが美味しそうに食べてるのを見て、真似して食べてくれるかもしれないですしね🎶
    献立考えたり準備片付け、色々大変ですが、頑張りましょう👍

• 10月2日
  • れおこ

れおこ

たくさんありがとうございます🥺
    ハイチェアに座らせると食べさせられると思うのか、一気にテンション下がるので、ご飯の時間=嫌な時間になってしまっている気がして悲しくて😔
    楽しそうに、美味しそうに…心がけてみます🥺

• 10月3日
リィ

私の子供も初めはあんまり食べなかったんですが、市販のベビーフードに、自分で潰した野菜とか、おかゆにも市販のベビーフードの混ぜご飯みたいなやつを混ぜたりしたら
食べるようになりました😊
だんだん味がするのが食べたくなってるのかもですね☺️

あと、食べる噛むを覚えてもらうのに、おやつをあげたりもしてました☺️
(今はご飯を食べるのでおやつはたまにしかあげません)

でも、いずれはご飯食べるようになるので、ゆっくりでいいと思いますよ☺️❣️

• れおこ

れおこ

ありがとうございます。
    ベビーフードは以前もママリでアドバイスいただいた際に買ってみたのですが、
    アレルギーチェックのため一日一食材ずつ増やす…と思っているので色々入っているベビーフードに手を付けられずにいます🥺
    もうあげてみても良いのでしょうか🤔

• 10月2日
  • リィ

リィ

私は今のところどのベビーフードをあげても、アレルギー出てないので気にせずあげてました😂(私自身あまり色々気にしないので…笑
    ズボラすぎですね😂)

それぞれの家庭の考え方もあるので一概に大丈夫ですよ!とは言えないですが、スプーン1口だけでもあげてみて、
    少し様子みて口の周りなど発疹が出ないようなら少しずつ
    ベビーフードも取り入れていくのもいいかなって思います😊

ベビーフードに頼りすぎも
    少し罪悪感あるので(笑)
    私はおかゆは自分で炊いてそれに、ふりかけをかけてみたり、おかずのベビーフードに
    自分でお野菜を調理して加えたりしてます😊👌

あと、今食べることを覚えて、とにかく食べることを楽しみに感じてくれたらと思って今はまだなんやかんやと
    栄養バランスは考えすぎなくてもいいかなって気楽に
    考えてますよ😊

長々と失礼しました🤦‍♀️

• 10月5日
  • れおこ

れおこ

遅くなってすみません🥺色々教えて下さりありがとうございます。

ベビーフード罪悪感あったのですが、作っても一口も食べない…がストレスで😭ベビーフードに頼ってみようと思います。

いただきます!すると既にテンションかなり下がるので辛いですが、根気よく続けるしかないですよね🥺試練ですが頑張ります🥺

• 10月6日
wakana

長男が 全く食べませんでした
手作りもベビーフードも全くでした😭
別件で 血液検査をした時に 鉄欠乏性貧血を指摘され 鉄剤を飲みだし食べる量が増えました◡̈*.。
そのあと 1歳すぎた頃に寝かしつけ以外の母乳を辞めたら 段々と食べる量が増えていきました(^^)
お腹が空いたら食べるだろうし7ヶ月ならまだまだミルクから栄養も取れると思います☺️
いつかは食べてくれると思います🙆🏻👌✨

• れおこ

れおこ

ありがとうございます😊
    娘もまだ母乳だけで、先日鉄剤のシロップだけ処方されました🥺
    そろそろ母乳の栄養が減って来ると聞いたので焦ってしまって。。
    まだ大丈夫でしょうか。

• 10月2日
  • wakana

wakana

シロップ処方されたのですね😭
    最初はシロップ飲んでも中々食べてくれませんでしたが
    とにかくなんでもいいから 食べて欲しかったので パンやお菓子もあげたりしてました💦💦
    離乳食がおわり 味付けも大人と同じになる時期(一歳半 2歳頃)には 少食かな?程度には食べてくれるようになりました☺️☺️
    私はお医者様でも神様でもないので 大丈夫!!とは 言いきれませんが
    "うちの子は"多少食べなくても 今現在5歳 身長も高めで 大きくなりました◡̈*.。

• 10月2日
  • れおこ

れおこ

ありがとうございます😊5歳のお兄ちゃん、大きくなってるとのこと、勇気付けられます😌
    気長にやってみます。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

スプーンを舌で押し出しちゃうとかですか?バナナとかもダメですか?

• れおこ

れおこ

スプーン自体はお口入れられるんですが、ちょっとでも離乳食付いてると手で払い退け、唇を噛み締めて真一文字にし、そこからは一切お口を開けません🥺今まで見た事ないくらいテンション下がった顔します😭

バナナ試してないです。果物とか甘いので最初から与えて良いのか分からなくて🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンで飲み物飲ませるのも厳しいですか?
    おかゆ、野菜って進んでいきますよね、おかゆを食べないってことですかね?

• 10月2日
  • れおこ

れおこ

スプーンで麦茶は飲めるんです。
    重湯はダメで、お粥、にんじん、じゃがいも、さつまいもも全くダメでした😭
    心折れて、次どうしたら良いかわからずママリに相談させていただいてます🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭食に興味なしですか?
    ママさんなんか食べてる時によだれダラーとかないですか?

• 10月2日
  • れおこ

れおこ

私は料理くらいしかちゃんと出来ることないので、娘が食に興味ないのが悲しくて😔

私達の食事はヨダレダラダラ、お口もぐもぐしながら身を乗り出して見ているので、食べる準備は出来ているはずなんですが…難しいです😔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    子供は気まぐれですからね!
    うちも考えてみれば、そのくらいの月齢の頃、あんまり食べてくれなかったなぁ。
    ベビーフードもダメですかね?ヨーグルトとか!

• 10月3日
  • れおこ

れおこ

ベビーフード、今日買って来たので試してみようと思います!アレルギー怖いので、
    単体なのがコーンのと、りんごのがあったので🥺
    コーンもりんごも甘いと思うのですが、甘いのから始めても良いのでしょうか🥺10倍粥も食べないのに。。順番って関係ないのでしょうか🤔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いの食べるとおかゆ食べないとは聞きますが、そんなに食べないなら、何かでも食べてくれたらいいですよね。

• 10月3日
  • れおこ

れおこ

はい😔
    食べるっていう感覚を知るために、コーンりんご試そうと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち食べますよ😊あんまり考え過ぎず、頑張ってください!

• 10月3日
  • れおこ

れおこ

ありがとうございます🥺💕

• 10月3日
あや72

うちの子も5ヶ月から始めて調子良かったんですけど6ヶ月後半から全く食べなくなって、ちょうど年末年始だったので10日ほどお休みしました!
なんというか、うちの子はスプーン拒否だったと思います。
再開してからは月齢並みとはいかないですが少しずつ食べ始め、夜泣きをきっかけに夜間断乳し、また8ヶ月くらいの時に手掴みにしたら食べるようになりました!
スプーン拒否はしばらくありましたが、食べることが好きになってからは受け入れてくれます!

本当全く食べてくれないの焦るしイラつくしほんと病んでました笑

• れおこ

れおこ

食べる事好きになる日が来るんですね✨うちもそうなるかな。。
    焦るイラつく…今まさにです😭

• 10月2日

うちも食べないときありました!
もう7ヶ月なのでどんどん好きそうなもの見つけがてら、色んな食材試してみてもいいと思います☺️💕

• れおこ

れおこ

食べない時がある以前に、全く食べないんですよー😭
    でも、色々試してみようと思います🥺

• 10月3日
ぽこ

今更ながら11ヶ月になる我が子も母乳と麦茶以外全く受け付けません😭
色んなアドバイスもらって色々試してもスプーン拒否でベビーフードも手づかみメニューもダメダメです😫
本当に心配になるし病みかけました😱

でも保健師さんやお医者さんにも体重が減ってないし、一歳経って母乳だけの子もいるから大丈夫だよ〜
お母さん頑張ってるから十分だよ
それよりお母さんが笑ってるのが一番だよと言ってもらって救われました😢

色んなアドバイスをもらって食べてくれるようになるのが一番ですが
今後ももしうまくいかなくても、追込みすぎないでくださいね😌
一緒にゆっくりやっていきましょう^^

話がずれてしまってすみません💦

• れおこ

れおこ

一緒ですー!!!それだけで救われます🥺ありがとうございます✨

体重も減ってはいないですが心配です。
    母乳の栄養素減って行くとか、離乳食遅いとアレルギーになるとか色々聞くので🥺

でも、同じような子がいる、同じように悩んでいるママさんがいらっしゃるというだけで、なんだか少し気持ちが楽になりますね🥺
    一緒に頑張ろうと思えます。

ありがとうございました💕

• 10月7日