※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

10ヶ月でつかまり立ちができないのは異常でしょうか?長女は早かったので不安です。他の子は10ヶ月でできることが多いですか?

生後10ヶ月です、同じくらいの方つかまり立ち出来ますか?娘はまだしません😢机に手をかけて膝立ちはするんですが、しっかり立ったことが2~3回あるかな?程度です!この前の10ヶ月検診で「来月電話で出来たか確認します」と言われたのですが…。10ヶ月で出来ないのって異常ですか?長女は6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月でつかまり歩きしてたので不安です😭やっぱり10ヶ月だとほとんどの子が出来ますよね💦

コメント

ままり

最近できるようになりました!!個人差があるので異常とか関係ないと思うのですが、その確認の電話は余計に不安になりますよね😭💦

• jaemmm

jaemmm

出来るようになったんですね✨
    子供の成長嬉しいですよね🥰

そうなんです、長女は早かったなぁ…と思いながら、まだ気にしてなかったのに「電話します」と言われたら不安で💦

• 10月2日

お姉ちゃんが早過ぎですね(笑)
2人目が今生後10ヶ月ですが最近やるようになりました。
元々本人のやる気もあるし、2〜3回立ってるなら立つ気がないのかな?と思います!

• jaemmm

jaemmm

お姉ちゃん何でも早かったです(笑)寝返りも3ヶ月なる前でした(笑)

本人のやる気ですよね!
    私が座ってると膝の上によじ登ってきたり、膝立ちしたりはするので…。そのうちヤル気スイッチ入ったら立ちますかね🥰

• 10月2日

退会ユーザー

そのうち嫌でも立って動き出すのでゆっくりのが楽ですよ(笑)
    検診の人は勘違いしてるとかかもですね!
    私も上の子の時に病院で生後6ヶ月に「まだ腰座ってないの?」って看護師さんに言われました。
    他に何人か10ヶ月検診してたので10ヶ月と勘違いしたみたいです(笑)

• 10月2日
  • jaemmm

jaemmm

まぁ…確かに😅
    行動範囲広がると大変ですもんね😅

検診の時、生年月日の確認もあったので勘違いはないかなぁと思いたいです💦…がもしかしたら…分からないですよね😅

• 10月3日
ゆめさくママ

うちの1番目は1歳前くらいだったような気がしますよ😁
最初だったからすごく不安だったけどそれなりに自分のペースで成長して今は一年生です👍

ってかその電話はいらないと思います‼️‼️‼️

• jaemmm

jaemmm

1歳前だと不安になりますね😳
    でも子供のペース、やる気もありますもんね🤗10ヶ月検診でも立ってる子や捕まり歩きしてる子がほとんどで、最終的に「電話します」と言われたので不安でした😭子供のペースで見守りたいと思います🤗

• 10月2日
怜

10ヶ月なんてただの目安ですから何も問題無いと思いますけどねぇ👀
うちの娘は座って遊ぶのが好きなので、全く立とうという意思も見られません😂
こちらがつかまり立ちの体勢にしてあげれば立ちますが……自分では全く立ちません!!😅
検診の時に先生にも「本人がその気になればそのうち立つから、心配無いよー」って言われましたよ!!

• jaemmm

jaemmm

娘も座ってるのが好きで、つかまり立ちの体勢にすれば立ちます🤗先生によっても違うんですかね💦心配ないと言ってくれる方ばかりで安心しました💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月の男の子がいますが、つかまり立ち1度もしたことありません!先日健診に行きましたが、まだできなくても大丈夫だと言われました⭕️私も長女が早かったので心配してましたが、息子のペースでゆっくり出来る日が来るのを見守ろうと思います!!😄💦

• jaemmm

jaemmm

まだ大丈夫なんですね!
    来月電話きた時にも出来てなかったら…とか不安に思ってましたが、個人差が大きいようなので子供のペースで見守ろうと思います🤗安心しました💓

• 10月2日
ゆみ

10ヶ月と1週間で出来ました‼️周りはまだしない子もいますし、全然大丈夫だと思います。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    10ヶ月検診の時、周りの子はほとんどしてて😳子供のペースで見守ろうと思います🤗

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

明日で11ヶ月ですが、つかまり立ちできません😅
同じく膝立ち程度です。
少しずつ形になって成長を感じてるので、この子のペースだと見守っております。
できる日が楽しみですね😊

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    膝立ちもつかまり立ちの前兆ですもんね😳!ヤル気が出ればスっと立ちそうな気も…。子供のペースで見守りたいと思います🤗本当、子供の成長が私の唯一の楽しみです💓笑

• 10月2日