※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにはる
家族・旦那

結局の所、旦那さんは嫁と義理の母親どちらが大切なのでしょう。そんな…

結局の所、旦那さんは嫁と義理の母親どちらが大切なのでしょう。
そんな話をされたことありますか?

コメント

misaki★★

ないですし比べる所ではないですよー(。-∀-)ノ
家族はみんな大切なんじゃないんですね。。

• ぷにはる

ぷにはる

そうですよね。。
    ただ義理の母親の意見を優先させることがあったため問い詰めたところチラッと義理の母親の方が大切っぽいようなことを言われたので...

• 7月16日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

昔はよくそれで喧嘩してました。
私の息子言う事よりもお義母さんの言う事を信じてて

でも穴居お義母さんが嘘だらけの人間とわかって
それからは私の息子ことを信用してくれるようになりました

• ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

穴居←結局の打ち間違いです

• 7月16日
  • ぷにはる

ぷにはる

そうなのですね。。
    嘘だらけだと信用できませんよね。

• 7月16日
☆ねこ☆

どちらも大切だと思います(^ω^)
比べるものでしょうか?

ご自身はいかがでしょう?お母様とご主人どちらが大切ですか?

• ぷにはる

ぷにはる

義理の母親のことで話してるときに少し揉めて、そのときに旦那に嫁よりも義理の母親の方が大切みたいなことを言われ...
    それ以降信用失ってしまい。

• 7月16日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

どういう内容で揉めたかはわかりませんが話し合いはされましたか?
    私なら義母と結婚すれば?といいたいですね(・・;)
    男性は大概はマザコンも多いですからね(・・;)
    でも夫婦は他人同士なので信頼関係でむすばれるものですから。

• 7月16日
  • ぷにはる

ぷにはる

話し合いをして、理解してもらいました。しかしおそらくその言葉は一生消えないと思います。
    男性はほとんどマザコン!頭ではわかっていますが、生活していく中で何かにつけてうちの母親は、とか言われるとやかましいって思ってしまいます。

• 7月16日
  • ぷにはる

ぷにはる

義母と結婚すれば笑
    今度言ってきたら言ってみたいと思います笑!!!

• 7月16日
mk1231

同居の話が出た時に、少し、それっぽい話題になったことがあります。

両方…ですかねー💦
ぷにはるさんは、旦那さんとお母さん、どちらが大事ですか?

お互いの配慮は必要かと思いますが、時と場合によるような気がします💡

• ぷにはる

ぷにはる

時と場合...
    確かにそのような気がしてきました。。ただ私に何も言わず義理の母親の意見を優先にさせていたのが許せなく...

大切なのはどちらもですね。。でも実家より自分たちの家族を優先にさせてるつもりなのですが。。

• 7月16日
  • mk1231

mk1231

比べてはいけない。選べない。とは、言いつつも、自分たち家族を優先するのが正しいというよりも、うまくいく秘訣だと思います。

もう、自分の家庭を持ったんですから😅
    あたしも、旦那を優先してるつもりです😌

ちょっとした気持ちのすれ違いだと思うので、ぷにはるさんの気持ち旦那さんにも伝わるといいですね💦

• 7月16日
まあゆ

一度そのことで大喧嘩しました((T_T))
血の繋がりのほうが大事だとか。
時と場合っていう方もいるし
もちろんそれを否定するつもりは
ないんですけど
うちの旦那は親離れできてないので
当てはまらないのかなと思います。

でも「母」ってすごいですね。
よくも悪くもそれだけ大きな
影響与えるんですもんね。

• ぷにはる

ぷにはる

やはり、どこのご家庭でもこういう問題ってありますよね。。
    母は息子からしたら偉大な存在なのでしょうか...
    親を邪険にするよりは大切にする方がいいと思いますが、生活していく中で毎回何かにつけて母は...と言葉にされるとイライラしてしまいますね。

• 7月16日
  • まあゆ

まあゆ

私たちだけだと思ってたら
    意外といるんですね!Σ(×_×;)!
    うちの旦那の口癖は「おかんは」
    です。
    大事な人なので心配で
    よく目につくんだと思いますが
    それと同じくらい嫁大事にしろよ!
    ってなります(;´д`)

「おかんのほうが大事なら
    なんで結婚したの?
    なんで一緒にいるの?」って
    言ったら黙ってました(´・ω・`)
    男と女の違いなんですかね~

• 7月16日
  • ぷにはる

ぷにはる

うちもです!何かにつけて!
    私の場合、言い合いになった際義母の方が大切みたいなことを言われたのが癪に触りそれ以降信用なくなってしまい。
    本当、大切なのはわかるけどそれを嫁に押し付けるなって感じです!!そんな義母は〜とか言ったところで嫁さんはいい気持ちしないって男性はわからないんでしょうか...

• 7月16日
  • まあゆ

まあゆ

ごめんなさい。面倒くさいでしょうけど
    返信させてください((T_T))

私、結婚したら私のこと一番
    大事にしてくれると思ってました。
    (子どもは別です)
    理想とか憧れというより
    当たり前だと思っていた分
    揉めて言われた時に
    ショックが大きかったです。

実両親は旦那のことを
    あまりよく思ってなくて
    (常識がない、気を使えない)
    それでもかばってきたし
    好きな気持ちもあるので
    「私がなんとかする!」で
    通してきました。
    そんな気持ちを台無しに
    してくれるのが「おかんは」って
    言葉なんですよね。

そんなんだと尚更、
    この人のどこがいいの!って
    敵対心ができてしまい、義母が
    よく思えなくなったりします。
    私もまだ子どもで「おかんは」と
    言われたらオウム返ししてます。
    そうすると少しはわかるみたいで
    沈黙の時間が流れます。
    幼稚なのでこんな仕返ししか
    思い付きません(´・ω・`)

• 7月16日
  • ぷにはる

ぷにはる

お返事遅くなり申し訳ありません。
    お気持ちとてもわかります!そしてうちと似ています!!
    うちの実の親も旦那のこと常識ない人間性がなってないと容赦ないこと言ってきます。そのたんびにフォローして旦那の味方になってるのに、結局お母さんの方が大切だとか...報われませんよ(>_<)
    同居の話がつい最近出てきましたが、私はするつもりはないとはっきり言いました。。
    おうむ返しでいいと思います😀言ってる本人は分からないと思うので同じこと言ったらどう感じるのか!!私も試してみたいと思います😀

• 7月17日
ひぃ

嫁が一番!!って言ってほしーです(´;ω;`)
義母は姑といろーんなことがあって息子たちに、
結婚したら何があってもお嫁さんの味方でいてあげなさいと言い聞かせてきたそうです‼
そのおかげで、夫には大切にされている実感はあります。
良い義母に恵まれたと思ってます!
同居しているわけではないですが(^^;

• ぷにはる

ぷにはる

いい義母さんですね!!
    私も息子が生まれたら嫁さん第一に考えてあげれるように教えていきたいです!

• 7月16日
ぽんず選手

昨晩、旦那の仕事の事で話をしていた延長で旦那自身が、両親よりも私とお腹の子供が1番だと言ってくれました✨
旦那は両親のことをとても大切にしてるし、以前は俺はマザコンだしファザコンだと自分で言っていて、母さんが死んだら俺も死にたいとか言っていた人なので、1番って言ってくれたのはすごく嬉しかったですヽ(;▽;)ノ❤︎

• ぷにはる

ぷにはる

そんなことを言われたら嬉しいですね☺️
    なぜ旦那様そのように変わったのでしょうか??
    うちもそうなったらいいですけど。。

• 7月16日
にゃんまる

私は主人に「俺と母、どっちが大事?」と聞かれたら私は主人の方に寄り添います。

そこで親を優先したら
主人の立場がないですからね😅

時と場合にもよりますが!

うちの母親は、なんてよそのお嬢さんをお嫁さんに迎えたら言ってはいけない言葉ですよね。

ぷにはるさんを大事に育てられたぷにはるさんの親御さんに大変失礼な言葉だと思います。

「またママ?ほんと旦那くんはママだいちゅきでちゅね〜wwwママとの子供産めば?」

と、昔の育児を押し付けてくる義母の意見を尊重する主人に数カ月前に放った言葉です\(^o^)/それ以来私側に寄り添ってくれるようになりましたよ〜

• ぷにはる

ぷにはる

やはり聞かれた場合は旦那と答えますよね!!!
    そこは旦那の立場も考えて!それでなかったら後々信用信頼問題になってしまいますもんね。。
    そのセリフいいですね笑
    効果があったみたいで☺️
    私も今度何か義母のことでいってきたらそう言ってみたいと思います!!

• 7月16日
♡シンデレラ♡娘が好き

どちらも大切だとは思いますが、うちの旦那は何かあるとわたしの方を守ってくれるので嬉しいです(゚´ω`゚)゚(間違ってることを言ってる場合は除きますが)
普段はムカつくこと多いですけどね笑

• ぷにはる

ぷにはる

義母とは言い合いにはなったことはないので実際なったらどっちを守るかわかりませんが、お嫁さんを守ってくれる旦那様は素晴らしいですね!!
    でも義母の味方したらその時点で終わりですが...

• 7月16日
まるお。

私も旦那もお互いに、親よりも夫婦の絆を1番に考えてます😄
もちろん、親には感謝し仲良くしていますが。

• ぷにはる

ぷにはる

絆!一番揺るぎないものですよね!これから先長く一緒にいるのはお嫁さんの方ですし、もちろんお互いの両親とも仲良くしていかなきゃならない...
    旦那の理解力にもよりますが、一番なにが大切なのかをはっきりさせてほしいですね。

• 7月16日
  • まるお。

まるお。

そうですね☺️妻が理不尽なことを望んでるとかじゃない限りは、先ずは夫婦で答えを決めたいですね❗️

• 7月16日
RX-7

私は旦那のお母さんを大事に思って欲しい気持ちです。
育ててくれたのはお母さんであって私じゃないですし、お母さんが居たから旦那がいるわけで。
そんな話した事もないです。

• ぷにはる

ぷにはる

どちらが大切となると極論になってしまいますね!!
    そんな話が出ないのは旦那様の対応が素晴らしいと感じます!
    旦那の義母への考えを理解しようにも、優先するべきことを履き違えているように見えてしまい、信用や信頼が薄れていくばかりです。

• 7月16日
こってぃ

どっちも大切なんでしょうけど、所詮男はマザコンです。
うちの旦那は、どっちの肩も持たない代わりに、どっちにも良い顔しますし、面倒な時はどっちにも特に関わりません。ムカつく。笑

息子には、彼女と彼女のお父さんお母さんを大切にしなさいよ、って育てるつもりです。そうすると私のことも大切にしてくれそう。

• こってぃ

こってぃ

ちなみに出産直後旦那が放った言葉は

いや、母親ってすごいわ
    尊敬するわ
    俺のおかぁ3人もこんなに頑張って産んだんだ
    おかぁすげぇわ

でした。

おいおい、私を労われ。ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

• 7月16日
  • ぷにはる

ぷにはる

旦那さんどっちつかずなんですね!逆にフェアでいいとも思ったのですが、嫁さんからしたら味方してほしいものですね!
    私も同じく息子にはそう言って育てるつもりです!旦那のようにはならないでほしい...
    確かにそう言って育てた方が自分も大切にしてくれそうですね☺️

• 7月16日
  • ぷにはる

ぷにはる

お返事遅くなり申し訳ありません。。
    出産直後に義母の話ですか!?
    私の中ではアンビリーバボーです!もしそんなこと言ったら面会謝絶にしてしまいそうです!
    まだ出産してませんが似たようなこと言われました。
    産気づいたら義母呼ぶからって!!
    おいおい!義母じゃなくて実母だろ?なぜ苦しんでる時に義母のなんて呼ぶんだ?
    せめて出産して体休ませてからだろ、?って?
    旦那は少し常識がないのでいちいち本当疲れます。。

• 7月17日
  • こってぃ

こってぃ

私は、義母も実母も呼ばなかったです。実母にはいてもらいたかったけど、義母も同じようにしないと義母がスネるので面倒だと思い。「出産は私、旦那、子どもの3人で乗り越えたい、産まれてから連絡して面会いつがいいか決めたいからそれまでは3人で頑張らせてください。命の危険があったときだけ呼びます」と。
    出産直後に義母とか…(;◡̈;)

うちの旦那は「おかぁはこういう料理作るよ」「おかぁはこれ入れてるよ」「あれ作ってよ、おかぁが作るやつ」って結婚当初言っててマジでムカつきました。
    「じゃあお義母さんに作ってもらえば?私は同じ味作れないから、食べてきたら?私は自分で作って食べるから」って言いました。

昔の人って偉いです。みんな同居してて凄いですよね。

• 7月17日
シア♡

同居してます。

我慢できなくなったら私は出て行くからね☆
と普段冗談で言っていた言葉^_^;

でもやっぱり私たちの家なのに自分のペースで
全てしようとするのでどうしてもイライラ。
義父居るのになんでそっち行かないのか理解できない。

真面目な顔して目を見ていつもと同じ事言ったら…

2人が上手くいってるのに
母ちゃんの事で夫婦が上手くいかないなら
それは間違ってる
それは母ちゃんに出て行ってもらうに決まってる
そんな事考えなくて良いからと言ってくれました。

義母は義父と折り合いが悪いみたいで…
どんな理由であれ仕事してるのに生活費入れてさえくれない。
義父からお小遣いももらってるみたいなのに
2人の生活費を自分の欲しいものに
使いまくる義母は非常識人間でしかない。

正直大切になんて出来ないと話したら
ストレートに出て行けとは言葉がキツイから言えないけど時間かけて出て行くように仕向けるから
俺のペースに任せて?
と落ち着きました(-_-)

でも毎日イライラです(-_-)

• ぷにはる

ぷにはる

お返事遅くなり申し訳ありません。
    自分たちの生活リズムを崩されたくはありませんよね。。義母義父さんが自分勝手ぎゃなければいいのですが(・_・;やはり同居となると少なからず問題出てきますよね。。旦那さんの言葉を信じ時間をかけていい方向に解決できたらいいですね!!
    お嫁さん側の立場になって考えてくれる旦那様だと思います☺️
    うちは間違いなく同居したら完全に家政婦扱いされるの目に見えていますしなにかと我慢を押し付けられそうなので絶対同居はしません。。。
    旦那の発した発言でそう確信してますので、義母には立ち寄るべからずです笑

• 7月17日
リラックマ

結局は母親だと思いますよ。
少なくともうちはそうです。
夫婦なんてもろいです。

• ぷにはる

ぷにはる

ご家庭によって色々だとは思いますが、男の人は母親寄りが多いですよね。

いちいち気にしていたらしょうがない面もありますが...

大切なこと、優先するべきことは毎日一緒に生活している嫁さんのことを考えてほしいものです。。

• 7月17日
ひなまま♪

うちは、断然義母の味方です!!も~、頭にきちゃいます(笑)

• ぷにはる

ぷにはる

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    断然なのですね(>_<)
    母よりになってしまうのは仕方ないことなのでしょうか...

• 7月18日
  • ひなまま♪

ひなまま♪

母を大事にするのは良いことだとは、思うのですがでも結婚したら妻の方の肩をもってくれないとホントに孤独を感じるしなんか切なくなります!!でも、うちは旦那にそれとなく義母の事を言うと、そんなの流せばいい!!とかいうんです!!そんなの出来ないのに…(。>д<)面倒な事には、知らん顔です!

• 7月18日
みうちゃん☆

前に同居していて、義母がとてもだらしがなく片付けない等色々でストレス、ノイローゼ気味になりました。注意しても直らす…。旦那に言っても「俺もいつも言ってるよ!!直んないんだからしょうがない!」と毎日同じケンカに。結果、「私をとるか義母をとるなら離婚する!」と言いました。
今は別居して仲良しです。

• ぷにはる

ぷにはる

お返事ありがとうございます☺️
    同居のストレスは半端なさそうです💦
    お嫁さん優先してくれた旦那さん素敵です!!一度同居してしまうとなかなか別居しずらくなりそうなので、別居できて良かったですね!!
    同居はおいおいうちで話出ると思うので慎重にならなければならないですね。、

• 7月18日
みぃ

心配で聞いたことありますが、
"嫁の私の方が大事に決まってる!"と即答で、嬉しくて、安心しました!

• ぷにはる

ぷにはる

いい旦那様ですね✨
    うちもそうはっきり言ってくれればいいのですが💦
    なかなか難しいです(>_<)

• 7月18日
ゆかyuka

うちの旦那は少し変わってて義母大嫌い、大の苦手です〜(笑)
①子供②私③自分(笑)…義母…みたいな優先順位です〜
義実家にも帰ろうとしないので「盆と正月は子供達と帰ろうよ!」と私が頼みました(笑)

人それぞれだと思います…
旦那の実の親です(笑)

• ぷにはる

ぷにはる

旦那様むしろ実母苦手なのですね💦
    お嫁さんからしたらその方が居心地は良さそうですね笑!!
    逆に自分から帰ろうよ〜ってなかなかないですし!!💦笑
    羨ましいです☺️

• 7月18日
そぅ♡たぁ♡ママ

私もたまに思います。
家族想いなのはいい事ですが自分が家庭を持ったのに実家に行ったり買い物も妹ついてきたり、カラオケとかにも……
買い物は助かるのですが……カラオケは……妹2人のうち1人だけちょっと苦手です。

• ぷにはる

ぷにはる

頻度にもよりますよね💦
    しょっちゅうだと、なんだかなぁーって!!思っちゃいそうですね💦兄妹とも仲良いんですね!!
    うちも義理の姉がいますが苦手です笑 おそらく向こうも私を嫌ってますし笑
    やはり、近寄るべからずになってしまいそうです、。。

• 7月18日
鷹乃

旦那は多分頭では理解しているので、私と答えると思います。
でも比べるものでもない、とも言うと思います。

ですがやっぱりお義母さんのことは大切と思ってるでしょうね。
男はマザコンだからねー、と私と2人でいる時に義母がぽろっと零してました笑
こないだは実家からの帰り際、先に抱っこ紐付けてしまった旦那の靴紐を義母が結んでました。旦那も何も言わず結んで貰ってました笑笑

もうこれは仕方ないんだなーって思ってます。いつまでも、特に第一子が男の子なら甘やかして当然。旦那本人も甘やかされて当然だと思ってしまってるんでしょう。

どちらも大切にするならそれで構わないと思います。義母が大切と思いながらも私と答えてくれるのなら、それでいいと思います。私も旦那が大切に思う母親のことを、大切にしようと思います。無論、義母は私の事も大切にしてくれます。
産気づいたとき、実母の次に駆けつけてくれました。旦那を生み育てた義母のこと、尊敬してますし感謝もしています。

家族なんですから、優先順位などなく皆が互いに尊重し大切に思う。それを維持しようと努める。それじゃ駄目でしょうか?

• ぷにはる

ぷにはる

理想ですね☺️
    旦那様ちゃんとわかっていらっしゃいますね!!!
    比べるものではないですよね💦
    やはり日常生活で毎度何かにつけて母親は〜とか○○家は〜とか言われるといい気持ちにはなりません(>_<)
    それについ最近私に何も話さず義理の母と同居の話を進めていたのにも不信感極まりなく💦
    そういう大切なことを嫁に話さない旦那って優先順位とか関係なくどうなんだろうなぁって...

• 7月18日
にこにこK

所詮他人です。。。

うちは、そう思わされる事多いなぁ、、、

• ぷにはる

ぷにはる

所詮他人、確かにそうですよね!にこにこKさんはどんなところがそう思わされるのですか?

• 7月18日
  • にこにこK

にこにこK

こんな事がありました。
    正月は私たち家族で過ごさないで、私たちを置いて(まだ、子は小さいので渋滞の中、遠出は出来ないため)義家族と旅行に行きました。

私には何もプレゼントしたことないとに、親の要求通り電動自転車だの高級な料亭のお食事などプレゼントしてますよ。

私はされたことないと言えば、充分生活費渡してるだろで終わりです。

言い返す言葉もございません。

マザコンなのと、親離れ子離れが出来てません。

それと、一言で言えば「見返りを求める」でしょうか。
    こうしたのだから、こうしてと。

親には結構、無償で色々してます。当たり前ですが、親も子には無償です。
    私自身も我が子には無償ですから、それは分かります。

愛していたら、見返りは求めません。
    与えて享受します。
    そんな男性と結婚したかったです。

血は水より濃しですかね。
    たから、所詮他人です。

• 7月18日
  • ぷにはる

ぷにはる

お返事ありがとうございます。
    だいぶ母親優先と言うか母親中心に考えてますね。
    所詮他人と思っても仕方ないですね。
    にこにこKさんはそのことに対して言い返したりしますか、?

• 7月18日
  • にこにこK

にこにこK

言い返してませんよ。
    普通に考えたら、正月家族と過ごすし、もし、マトモな親なら正月は奥さん、子供と過ごしなさいと諭すハズです。
    そういった事に気づかない、分からない人に言ったところで、喧嘩になるだけで、無駄な労力です。

根本にあるのは、マザコンですし、他人を変えるのは難しいです。

ぷにはるさんの旦那さんはマザコンとかですか?

• 7月18日
ちゅん

うちは絶対嫁の味方ですね!

絶対味方するっていつも言われます(・∀・)

• ぷにはる

ぷにはる

はっきりそう言ってくれると安心できますよね!!
    うちはそういうのは絶対ないですので常に不安常に不満です💦

• 7月18日

どちらも大切だと思います。
うちの旦那はどちらも大切にしていますし、義母もこうしなさいああしなさいと言う人ではないのでそんな話が出ることはないです。

旦那さんが義母さんの意見を優先させることがあったそうですが、母親は息子を気にかけて息子のために意見したんだと思います。
でも、義母さんが子離れできていない、奥さんを大切にすると教えられなかった人だからこういうことが起きたんだと思います。
これに関しては義母さんが悪いんじゃないかと思ってしまいました。

私は息子に奥さんを大切にする人間になってほしいですし、結婚して家庭を持ったのなら息子の家庭に口を出すつもりはないです。
ただ、奥さんと私を比べてどちらが大切かと考えられるのはいい気はしないです。
どちらも大切だと言ってほしいです。
母親としての考え入ってしまいますね、親より嫁さんと言われたら正直寂しいです(>_<)

• ぷにはる

ぷにはる

私も息子の嫁さんの義理の母になる時が来るかもしれませんが、お嫁さんを大切にしなさいと言って育てるつもりです。。
    私は一番大切とは言われなくても気にかけてくれる程度で私なら満足なので、これからはお嫁さんと頑張りなさいと...

義母が子離れ出来てないおそらくそうかもしれません。
    これから先同居や介護の話も出てくると思うで、慎重に、進めていかなければなと思います💦

• 7月18日
ゆのちゃん!

私は主人がすっっっっごく大好きですすっっっっごく大切ですが実の両親には勝てないですヾ(@⌒ー⌒@)ノなのでご両親のほうが大切、と言われても
だよねーヾ(@⌒ー⌒@)ノと返しちゃいます😳💕
どれだけ好きになっても結婚したとしても結局血の繋がりがある家族のほうが一番だなぁ、とそう思います((o(。・ω・。)o))
ぷにはるさんは旦那様と実のお母さんどちらが大切ですか((o(。・ω・。)o))?

• ぷにはる

ぷにはる

どっちがってなると選べないですね。。ただ私は自分の家庭を優先してます。。実母に旦那の悪いところ指摘されてもフォローしたり、うちはうちのやり方があるからと言いますし。しかし旦那は日常生活で、うちの母親は〜とか言ってきたりするので、私はこの家庭を優先してるのに母親は〜なんて言われたらそんなん知らんわ!ってなってしまうのです。

• 7月18日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

確かに自分の家庭を持ったら自分の家庭を優先、というのはもちろんわかりますがどちらがってなると選べないというのが旦那さんも本音なのではないですかヾ(@⌒ー⌒@)ノ?

• 7月18日

うちの夫はマザコンでは無いけど、年老いた姑を大切に思っているなと感じます。そんな夫で良かったと思います。
姑のほうが大切と言われてもそうだよね、と思います。
ちょっとは焼くかも😂

姑と比べられる事、良くも悪くもたくさんありますよ!!悪いことだけスルーです!
今は夫より私のほうが姑と仲良いので、逆に姑が私の味方です(笑)

• ぷにはる

ぷにはる

母親を大切にすることは良いことですよね!!
    旦那さんを産んでくれたのは義母ですから。。
    両方大切にしてくれるのに越したことはないのでしょうけども...
    旦那を好きだからこそ私を一番大切に思って欲しい...
    冷めたら別に一番にじゃなくてもいいってなるかもしれないですけど笑
    なんだか難しいです(>_<)。。

姑さんと仲が良いのは良いですね☆なにかと姑さん味方になってくれると心強いですもんね😀

• 7月18日
びーた♡

どちらも大事だし比べる事でもないので気にした事ないです。
もし旦那に聞いて母親が大事!と言い切っても少しもムカつかないし当然だと思えます。
親より私のが大事ってのも嬉しいってより何か切ない気持ちになっちゃいます。
もちろん私や子供達の事も大切にしてもらいたいけど同じように母親だったり家族も大切にする旦那であってほしいです。

• ぷにはる

ぷにはる

確かにどちらも大切であるべきですよね。。
    どちらが大切なの?って聞くのはタブーなのでしょうね💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

どちらも大切だと思います。
義家族を大切にしている旦那だから、私の家族も大切にしてくれ、これから築いていく家族も大切にしてくれるんだと思っています(^^)

• ぷにはる

ぷにはる

大切なのはどちらもですよね☺️
    偏りがないのがいいのですが...
    まめ✳︎さんの旦那様しっかりされてて羨ましいです。。

• 7月18日
まっちゅん☆

つい最近まで同居していたのですが、義理両親に私と旦那のお金の使い方や支払いについて、いろいろ聞かれてグチグチ言われたり、私の両親の悪口を言われたりして、我慢出来ずに飛び出した時に、迷わずついてきてくれました。

いつか両親に恩返ししたい!って言ってたくらい両親loveだった旦那が迷わず私の味方についてくれて、ついてきてくれました。

そして、今ではまったく
義理両親とも連絡をとってないですし、あんな事言う親は親じゃない!縁を切ったつもりでいる!とまでいってくれました。

そして今ではアパートを借りて、裕福ではないですが、毎日幸せだね♥といいながら暮らしてます。

長くなりましたが、私の旦那さんは迷うこと無く、私をたいせつにしてくれました♥

私も、自分の両親と旦那のどちらかしか助けられないとなったら、迷うこと無く旦那を選びます!!

たぶん両親もそれを望んでくれると思います!

• ぷにはる

ぷにはる

なんだか感動してしまいました。。。
    お嫁さんの味方になってくれるこれほどまでの、心強さは他にないですよね☺️
    うちだったら我慢してくれ!って言われるのが目に見えてます私は苦笑

• 7月18日
mini.

私の旦那は義理母の事があまりすきではないので私みたいです!
旦那が義理母大好きだったら多分結婚しませんでしたf^_^;)

• ぷにはる

ぷにはる

旦那様は逆に実母苦手なのですね!!
    お嫁さんからしたら居心地は良さそうですね!!
    なにかあったら味方してくれそうですし☺️
    なんでも義母の言うこと聞いちゃう旦那なんていらないですよね笑

• 7月18日

この前、そう言う話になりました(゚o゚;;
比べてる訳じゃ無いですけど…

夫の答えは、嫁である私でした‼︎
「俺は、育ててくれた親には勿論感謝してるけど、自分の嫁の方が大切‼︎2人がぶつかった時は迷わず、母親と縁切ってもいい。それくらい思ってなかったら結婚して無いわ」
ちょっと嬉しかったです(o^^o)

• ぷにはる

ぷにはる

旦那様にそう言われたら嬉しいですね☺️
    なんだか心強いですよね!!
    えり。。!さんのこと本当に、大切に思っているからこそそう言い切れるのでしょう☺️
    羨ましいです😟💦

• 7月18日

退会ユーザー

ご主人は義母さんよりなんですか?

母親大切にしてるのは、勿論大事な事だけど…

• 7月18日
  • ぷにはる

ぷにはる

私に何も話さないで同居の話、さらには義母がお金を少し工面するという話まで進んでました。
    酔っていた時にぽろっと言っていたので、💦しかも元々同居や介護はしないという条件で結婚したので私の意見は無視されて話進まれました。。
    でもシラフの時に同居するなら離婚しますと言ったら、同居は絶対ないと言ってましたが...
    結局のところはどうなるかわかりませんが。

• 7月18日

退会ユーザー

同居も介護もし無い約束で結婚したのに、勝手にご主人が決めたんですか⁇
    ご主人は長年育てて貰った親と同居でもいいでしょうけど、結構は嫁であるぷにはるさんが介護する事わかってるんですかね…

酔った時に言った言葉が本音だって私は思ってしまいます(>_<)
    同居の話は、今すぐにって事ですか?

• 7月18日
  • ぷにはる

ぷにはる

お返事ありがとうございます。
    私も酔った時に言った言葉は、本音と思い、翌日シラフの時に話しました。まだアパートよ更新まで1年半あるので猶予は1年半くらいです。引越しの際にまた話が出てくるかと思います。
    義母か旦那どちらが同居という話を振ったのかはわかりません。
    同居したら私に介護させるの目に見えてる!何考えてんの?自分が言った言葉に責任持ちなさい!と言ったら、介護させるなんて気はないよって言ってました...

同居はしても介護はしなくていいってずいぶん都合のいい話しですよね笑
    実際同居=介護なのに。

• 7月18日

退会ユーザー

どの程度の介護で、介護しなくていいと思ってるんですかね…
    寝たきりになったら、介護しなくていいなんて、言え無いですよ(>_<)

1年半あるのなら、猶予がありますね。
    でも、1年半なんてあっという間です(-。-;

• 7月18日
  • ぷにはる

ぷにはる

その辺も曖昧です😵💦
    私はサポートはするつもりですが、全面的には見るつもりはないのですが...
    そうですよね。。
    その間に話し合いをするしかありませんよね😊

• 7月25日