※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、母乳やミルクを飲まず、乳頭混乱か不安。対処法を知りたい。

まもなく生後2ヶ月になる息子がいて、母乳よりの混合です。
ここ数日、おっぱいをあげようとしてもあまり口を開かず吸うようになったり、途中でジタバタしてしまいます。
ミルクも同じようにジタバタして、いつも40飲むところ20だったりほとんど飲まなかったりしています。
そして先程の授乳の際、おっぱいをくわえようとする仕草があるものの吸おうとしませんでした。何回かチャレンジしたのですがダメで…
何か変わったことといえば、哺乳瓶を違う種類にしました。ピジョンのスリムタイプから母乳実感にして、日中はミルクを足してもいつもより飲むようになりました。これは乳頭混乱になっていたりするのでしょうか?😭
母乳をあげたいのに飲まないしミルクをいっぱい飲んだと思ったら吐き戻しが多いし、自信がなくなってしまいました😭💦
どうしたらいいのでしょうか、助けて下さい…

コメント

さき

日中は哺乳瓶でミルクを
飲んでくれてますか?!

赤ちゃんの口に指を
とんとんしたらおっぱい
探す仕草はしてますか?

• ママリ

ママリ

今日はミルクを40〜50飲みました。
    おっぱいは少し吸うのですが、離してしまって…とんとんすると吸いたそうに口をパクパクします😭

• 10月2日
  • さき

さき

縦抱きして様子みるか
    布団とかに寝かせて
    泣いて欲しがるまで
    待ってみるのもいいかも
    しれないですね!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

縦抱きとゲップがお互い苦手で、やっぱり苦しくてこうなるのでしょうか?
    さっき頑張って縦抱きで1度ゲップを出させたら落ち着いて今横抱きで眠りそうです😭
    ゲップを出せても同じようになったりならなかったりで…それと、ミルクの割合が多いと吐き戻しも多いのでしょうか?普段から少し多いのですが、今日はひと通りの授乳後に時間差で5回吐いてしまってます…

• 10月2日
  • さき

さき

母乳とミルクだったら
    ミルクの方が吐き戻しが
    多いって言いますね💦

ゲップが出なくても
    オナラがゲップの代わり
    とも言いますが、、。私もゲップをしないで寝られたらしばらく10分とかはトントンしてますが出なかったら諦めるけど頭高くして寝かせます!

母乳あげてゲップ出させてミルクあげてゲップさせるのが吐き戻ししないコツって聞きました!難しいですけど💦

母乳あげて空気も吸うから
    苦しいのかもしれないです。

• 10月2日
ママリ

うちの子も、哺乳瓶咥えるもののジタバタしたりおえっと言ってあまり飲まず、ミルク飲みが悪くなったり吐き戻しが多くなったりしました😔

お子さん、鼻の中は鼻くそないですか??
ズビズビ言ってないから気づかなかったんですが、鼻が詰まってて息がしづらく、ミルク飲みが悪い&吐き戻すようになってたらしいです😱

小児科で通りを良くするお薬もらい、電動鼻吸い器で吸っていたら飲む量も回復しました😭

• ママリ

ママリ

それは気づかなかったです…
    確かに寝ている時にいびきっぽくかいたり、ブタっ鼻みたいなフガフガ言う時もあります。
    鼻くそはたまにあるので綿棒でとってます!
    1度小児科に行ってみたほうがいいのですかね…😭

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

それは詰まってそうですね…!
    ミルクの飲みも減ってるし、小児科行った方が確実です!
    とりあえず吸引してくれるので楽になりますし、薬出して貰えます!
    うちの子、薬ちゃんと飲めてる時すごく調子いいです☺️
    吸引器だと見えてない奥で詰まった鼻も取ってくれるので、綿棒より吸引器の方がいいと思います🙏🏼

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

わぁーショック😭
    薬は継続して飲むような感じですか?飲み終わってしまうとまた詰まりますよね💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

私は5日分もらいました!
    風邪と同じような感じで、飲んでるうちに良くなってきます☺️
    飲みきっても続くようならまた再診って感じですね💁🏻‍♀️
    慢性的な鼻炎だとまた違うとは思いますが、多くは一時的なものなのでずっと飲み続けるって感じでは無いと思います!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…😭
    今日小児科に連れて行ってみようと思います。
    なつみさんのお子さんはその後、飲み切ってからもまた詰まったりする様子はない感じですか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

飲みきってからは家での吸引でなんとかやってます🤔
    ミルクの飲みは安定してるので、とりあえず家で吸引していれば大丈夫そうです☺️
    そろそろ予防接種始まるので、その時ついでに経過診てもらおうかと思ってます!
    寒くなってきたのでこの時期詰まりやすいみたいですね💦良くなるといいですね💦

• 10月2日