※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

自分の感情が抑えられず、子供や家族にイライラしてしまい困っています。どうしたらいいかわからず、ストレス発散方法も見つからない状況です。どうすればいいでしょうか。

このままじゃダメだとわかっているけど、自分がどうしたいのか、どうすればいいのかわからないです‥

寝不足もあって些細なことにもイライラしてしまい、旦那さんにあたってしまうことが続いてました。
たまにケンカになりますが、ほとんど旦那さんが折れる状態で相手にもストレス溜めさせてるのが申し訳ないとは分かっているのですがどうしてもイライラが治らない。

そして最近は今まで愛おしいと思っていた10ヶ月の息子に対してもイライラし始めてきました。

後追いがひどく、姿が見えなくなるようならギャン泣きでトイレもままならずイライラ‥

お昼寝は抱っこじゃないと寝れないので抱っこ紐をしながら寝かしつけなので家事も進まずイライラ‥

好意的でないことはわかっているけど、頭の頭突きされ唇がなんども切れたり、顔をひっかかれたりでイライラ‥

今までは上のことがあっても息子に対してイライラしたりすることはなかったのに、ここ最近はダメです。
息子が憎たらしいと思うことがあります。

時々息子が泣いていても抱っこしてあげなきゃって気持ちになれない時もあります。

毎度の夜泣きに心の中で『本当にうるさいな、こいつ』って思う事もあります。

今までそんな風に思ったことがなかったのに、、、
最近の自分は本当に最低な母親で妻だと思います。

旦那さんが子供をみてるからストレス発散しておいでと言ってくれてるのですが、何かしたい!これほしい!これが食べたい!という気持ちが一切なくなにがストレス発散になるか分からない状態です。

こういう場合は、一人でぷらぷら散歩でもすればいいのでしょうか。
自分が今なにがしたいのか、なにをしてほしいのかわからない場合はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

❁¨̮

私は旦那と子供が出かけてくれて、自分が家でくつろぎたいです!
そっちの方がゆっくり家事や掃除もできるし、テレビみたり、おやつ食べたり出来ます♡

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!

逆に子供と旦那さんで出かけて貰って一人でいる時間つくるのもいいかもしれないですね!

• 10月2日
ハジー

普通の感情だと思います!母にはなっても聖母な訳ではありませぬ!!イライラするし、当たることもありますよー
ご自身を責めないで(泣)
夜泣きの時も後追いも「あーーっもうっうるせーなー」と平気でつい出てしまう事もあります私。まめさんみたいにちゃんと悩んで反省出来る方に比べたらクソですよ私💧

旦那さんも、耐えて協力的なんて羨ましい限りです!
一歳過ぎて最近になってやっと遊んだりお風呂入れてくれる事が増えてきたけど、それまではワンオペでしたよ
産後うつにもしっかりなって離婚してやろうかとも考えたくらいです( ̄▽ ̄;)

ストレス発散なんて、特に何かする事ないと思いますけど髪切るとかだけでも気分転換になります(^^)
しかしながら、そんだけ育児にストレス抱えてても長時間1人で過ごせないのが母ですよw
何だかんだ気になって早めに帰宅してしまったり………

プラプラするだけでも、子どもと離れる時間が作れる環境ならたまには良いと思います

• まめ

まめ

そしてお気遣いの言葉まで本当にありがとうございます💦

ちゅんママさんはワンオペで頑張られていたことに尊敬いたします💦

私の場合は自営業の旦那さんかので短い時間ではありますが育児に参加してくれるので根性がたりないかもですね💦

分かります!!用事があって一人で出かけてもやっぱり気になるので早くすませて直行で帰宅です😅

そうですね!目的なくぷらぷら散歩するのもいいかもしれないですね!!

• 10月2日
  • ハジー

ハジー

あっ!
    美容室でシャンプーしてもらうのもお勧めです!!
    ひたすら気持ちいいし、何かスッキリします(^^)
    私はマッサージが好きなので、今後時間作れればアカスリに行く予定(ノ・∀・)ノ
    しかしながら、いつになるか……(泣)

• 10月2日
  • まめ

まめ

美容室のシャンプーたしかに気持ちが良いですもんね✨スッキリした気持ちもスッキリするかもしれないですね☺️

アカスリは健康的にもいいですねー✨
    私もちゅんママさんのようにやりたいことや癒されそうなことを見つけていきたいです!

• 10月2日
はじめてのママリ

こんばんは😃旦那さん優しいですね✨
私ははそんな苦労なんて一切受け入れない旦那にイライラしてます🤣

それはさておき、育児に家事にと毎日お疲れ様です✨こんな可愛い時期は一瞬しかないのに、イライラさせられるんですよね。痛いほど分かります。全然最低じゃないので自分を責めないでくださいね😃

私も欲がなくなってしまいました💧欲しいものも食べたいものもしたいこともなくなると発散の仕方も分からなくなりました。

でも、やっぱり散歩するだけでも違います。なぜか暗い気持ちがなくなっていくんですね✨
あと、旦那さんにイライラをぶつけた罪悪感とか、心遣いとか日頃の感謝を手紙にしてみるのもいいかとおもいます‼️

• まめ

まめ

旦那さんは協力的で助かるのですが、ついつい中途半端なやり方とかでイライラをぶつけてしまうんです💦やってもらってるのに、酷い嫁です💦

そして暖かい言葉ありがとうございます💦

天気の良い日に風にあたり散歩すると気持ちが楽になるかもしれないですね✨
    一度、旦那さんに息子をお願いして一人でプラプラ当てのない散歩してみようと思います!!

そして、たしかに言葉で言うのは難しいので手紙で日頃助けてくれる旦那さんにお手紙書くのいいかもしれないです!!
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月2日
emika

お気持ちよくわかります。
私は「一日の中で一度も子どものことを"かわいい"と思えなかったら担当の保健師さんに相談しよう」と決めています。保健師さんが訪問してくれた時にも伝えています。

独身の時に好きだったことや1人だからこそできること、ぷらぷら散歩することもいいと思います!お子さんと一緒の時とは違った光景をみることができるかもしれません✨

私は一人でカフェに行ったり、好きだったラーメン屋に行ったり、一人でゆっくり過ごせる場所に行きたいです😁

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!保健師さんに相談する基準を決めているのは素晴らしいですね!!
    たしかに、1日で一度も可愛いと思えずイライラしかないなら専門の人に相談することも考えた方がいいですよね💦

カフェは確かにいいかもしれないですね✨
    独身の時はカフェで一人まったりしてました!
    やりたいことというより、出産前までやっていたことをやってみるのもいいかもしれないですね😌

• 10月2日