※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お年玉の金額について、兄の子供たちへの金額と自分たちの子供への金額に差があり、気になっています。旦那は問題ないと言いますが、自信が持てないです。

お年玉の金額についてです。
旦那の兄のところは6歳、4歳、0歳の子供が居て年齢×500円って感じであげています。
うちは2歳が1人なので去年1000円でした。
来年1人産まれます。
金額にだいぶ差があるのですがこんなものですか?
旦那はこのままで良いと言いますがなんとなくふに落ちなくて😂

コメント

ぴよこ

でも2歳×500円で同じですし、そんなもんじゃないですかね?😅
それにそこはしょーがないかと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    仕方ないですよねー😂
    旦那の言い方にちょっとイラッとしちゃって💦

    • 10月2日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    まぁお気持ちはよく分かりますよ😅
    うちは旦那が男4兄弟の長男で、未だに誕生日は弟3人にそれぞれ1万を毎年(もう5年目です)、成人式に1万(これは2人)、就職祝いに1万(3人分)、お年玉を1万×3人(就職したらお年玉はあげない、となりましたが、3年くらいは3人にあげて、この前の正月でやっとお年玉は全員終わりになりました😂)、結婚祝いに10万(1人)、とかなりの額を義弟たちに渡してきましたが、私への誕生日プレゼントは義母が立て替えて「弟たちから」と言ってくれてますし😅
    おめでたいことだからケチることでもないし、しゃーないと割り切ってます😂

    • 10月2日
shiro

3人と1人はさすがに差が出ちゃうかと💦年齢も全然違いますしね😭
正月問題は腑に落ちないけどしょうがないで割り切ります🤦🏼‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    結婚した時からなので結構なマイナスになるんですけど仕方ないですよね😅

    • 10月2日
雷注意

そういう取り決めになってるなら仕方ないと思いますー💦

  • ママリ

    ママリ

    お年玉の金額の話した事がなくて😂
    10歳違うのでこちらからは言い出しにくくて💦

    • 10月2日
  • 雷注意

    雷注意

    取り決めじゃないんですね!
    でもこれは仕方ないやつですよ😭
    お年玉ってお互い金額が合うようにすり合わせる様なものじゃないです。
    独身の働いてる子が子供たちにお年玉くれたりするじゃないですか。
    その子は子供いないから返ってくるものはないですよね。
    そういう感じで、バランスはとれなくても普通かと思います。

    • 10月2日
deleted user

そもそも子供の人数が違うわけなので、総額に差があるのは仕方ないと思いますよ!

ちぇるさんのお子さんももう1人増えますし、2人とも年齢を重ねて後を追うように額が増えますよね?そこは平等では?

ただ、ずっとその計算でいくとお互い大変そうなので、うちもそのやり方にしようと言われたら私なら却下します😅

  • ママリ

    ママリ

    このままだとちょっと金額的に大きくなりますよね😅
    一度金額の話をしたいんですけどなかなか言い出しにくくて😂

    • 10月2日
S

私が3人姉弟で
母の姉の子供=私のいとこが4人姉弟でしたが

母と伯母で1人2000円と取り決めしてたらしく、
私達は3人×2000円貰って、
いとこには4人×2000円あげてたみたいです😅
子ども心に、なんか損だなぁ🤤って思ってましたが🤣

それぞれ成人したところまでで貰わなくなったので、1人1人のトータル金額の差はないですが、人数少ない分は損してたかと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    昔からお年玉問題ってあるんですね😅
    まさか子ども3人産まれる思ってなかったので予想外で💦
    ちょっと金額高くなるので考え直してみます

    • 10月2日
たろうちゃん

なんかな〜って思いますよね😓わかります

さらい

うちは、年齢問わず1万です。お互いに。

ちびちびママ

でも、兄のところは18歳になったら渡さなくなる?し、期間的には、ずーっと渡してもらえる下の方が得な気がする🤨🤨