※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

旦那さんに全てを理解してもらうことは無理なんでしょうか?コロナで健診…

旦那さんに全てを理解してもらうことは無理なんでしょうか?

コロナで健診の付き添い禁止、両親学級も中止(市のオンラインのものはありましたが平日だったので私1人で参加)、立ち合いは何とか許可されているものの面会禁止、産後は1か月は実家に里帰り(県内ですが1時間弱かかるので、平日は会えません)します。こんな状況で、旦那さんが父親として自覚を持ってくれるか正直不安です。
不妊治療を経て妊娠したので、旦那さん自身もすごく楽しみにはしてくれますが、結局自分のしたいことは我慢出来ずに私だけが背負うような気がして不安で仕方ありません。

ちなみに旦那さんは出張が多い、帰りがいつも遅いわけではなく早ければ19時くらいには帰れるような状況です。お風呂は入れてくれると言ってるのと、日曜日は子守りすると言っています。土曜日は昼まで寝かせてと言われます。

コメント

まみ

コロナ以前の出産でしたが、うちのは自覚が出てきたのは産後1ヵ月から帰省した以降です
なので、全然これからですよ!

• えり

えり

産まれる前から自覚芽生えるわけないですよね!里帰り後、一緒に生活してからだったんですね。
    いろいろ求めすぎてたのかもしれません。ありがとうございました!

• 10月2日
にゃきゅ

子ども産まれた瞬間から
父親の自覚が出る人は
きっと妊娠出産の経験あるってくらいありえないことだと私は思います笑

複雑な経歴がなければ…笑

うちは2人目が1歳になる頃に
やっと自覚が芽生えたようなので
3年はかかりましたね!!
それまでは頼めばやってくれる
新入社員みたいな状態だったので笑

• えり

えり

妊娠生活もそばで見てきてくれていますが、それが自覚が芽生えるとは違いますよね💦
    あまり求めすぎず、少しずつお願いしていこうと思います。
    返答ありがとうございました!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

産まれる前から決めちゃうと義務化されて嫌になっちゃう気がするので、産まれてからでいいと思います😊

• えり

えり

臨機応変にいろいろやれることはやってもらったりしていった方が良さそうですね😊返答ありがとうございました!

• 10月2日
空色のーと

父親の自覚は、一緒に住んでようがそうでなかろうが、出る人はすぐ出ます。出ないやつはどんだけそばに居ても出ません。口だけ。

でも、女は強い生き物ですよ😊!
頼りにならないと分かれば、何とかしちゃえるもんです。

ご主人が、うまく赤ちゃんのお世話にハマってくれるといいですね✨コツは、小言を言わない、です。男はせっかくやった事を否定されると、拗ねます 笑

• えり

えり

なるほど…たしかに周りにもほぼワンオペ育児状態の子います。女性はやっぱり妊娠出産経験しているだけあって強い生き物なんですね😊
    小言や文句を言わず、上手にお願いしていこうと思います(笑)返答ありがとうございました。

• 10月2日

うちは里帰りもしてませんが、最近ようやく父親っぽくなってきたなって思います😂
約2年ですかね(笑)

男の人は生まれてからじゃないと実感わかない人は少なくないと思いますし、全てを理解してもらうと言うのがどこまでかわからないですが、
恐らく無理です(笑)
うちは今も全ては理解されてません😇

よほど出来た旦那さんならしてくれるのかもしれませんが…😇

ちなみにうちはバツイチで3人の子供の父親でしたが、
本当に子供いたんか??って思うほどに何も出来ませんでしたし、知識もなかったです(笑)

私が1から調教して、何度も喧嘩したり、話し合いしたりしてようやくここまでたどり着きました😂

始まりは里帰り後からスタート!って思っていた方が良いかもですね😅💦

• えり

えり

妊娠出産を経験していない旦那さんに理解してもらおうと思うことは、なかなか難しそうですね💦

里帰り後から少しずつやっていけるといいなと思います。
    返答ありがとうございました。

• 10月2日

まず全てを理解してもらう、これは無理だと思います。だって自分じゃない。夫婦とはいえど元は他人何ですから😅あとうちは子供が話すまで自覚なしでした笑 パパって言うようになり、それから浮かれて自覚でてって感じでしたね笑 正直、体に変化なし、出すだけ出して父親になれる男が妊娠中から父親の自覚出るなんて無理な気がします😂😂

• えり

えり

たしかにその通りですね。お子さんがある程度大きくなって、言葉を話すようになって、ようやくという感じですね😅
    身体の変化も何もないので、求めすぎないようにしないといけないですね。
    返答ありがとうございました。

• 10月2日