※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

認定こども園や幼稚園に預けていると、正社員で働くのは厳しい時間面がありますか?

認定こども園または幼稚園に預けられてる方
やはり正社員で働くのは厳しいというか
時間厳しかったりしますか??

上の子が認定こども園にあずけており
(入園した年に幼稚園から認定こども園に変わりました)
1歳児クラスは17時半まで預けられるけど
17時まで預かってる子はいないから
16時半までに、
2歳児クラスになったら18時半まではいいけど
やはり17時までの子は少数だと言われてます。

昨年4月からフルの正社員で働きましたが
仕事8時半から17時半までの勤務で
それから迎えに行くと本当に娘1人でした。
なので会社にお願いして
時間を30分早めてもらったりしましたが
1年未満で妊娠出産、
幼稚園からと会社から挟み撃ちのように
時間のことを言われるわ
雇用保険は3年近くかけてるので通算で
育休取れたはずなのに取らしてもらえず
上司からは遠回しに辞めろと言われ
ストレスがすごかったので
今年6月で退職しました。

下の子は同じ園に入れるのは
4月からですが
家計的にやはり厳しく
そろそろ託児所付きの仕事を探してます。

一応パートで探してますが
ボーナスあるのとないのじゃ
気持ち的にも違うし
自分が退職したと同時くらいに
旦那が鬱になり1ヶ月収入なし(日当のため)
安定してる正社員したいなと思ってて。

認定こども園や幼稚園に預けてる間は
フルの正社員は諦めるしかないですかね。

コメント

あーママ

今年春から認定こども園に兄妹預けて正社員で復帰しました😀
18時から延長料金がかかるので、それまでに迎えに行っていて、実際大半がその時間で帰ってます🤔18時半とかになると1人くらいしかいないみたいです!
ただその園の規定か分かりませんが、その時間まで預かってる子がいないから早めに迎えに来てって言うのは利用料払ってる立場からすればおかしいですよね😅

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そこの幼稚園選んだのは主任保育士が自分が保育園にいたときの先生で、叔母も保育士として働いてるところだったので選んだのですが、1歳の時17時半までってゆうの聞いてたのでフルの派遣にしたら、先生達から転園した方がいいってゆう話が出とるって叔母から聞いて時短に変えてもらったこともあります。

    まだ幼稚園の時の規定のままな感じってゆうのは聞きました。
    本当保育料3万とか払ってたのに時短は厳しすぎ。って感じでした🙄

    • 10月2日
ままり

気にしなければ。じゃないですかね。
生活できなければ働くしかないですし。
良い時間の職場があれば不可能ではないと思いますよ。
知り合いですが、こども園に預けて9〜17の勤務で働くって人もいますしね😊

  • r.i.mama

    r.i.mama

    その幼稚園には叔母とお世話になった先生がいるので選んだのですが1歳の時に17時半までってゆう話を聞いていたので、フルの派遣に入社したら後からそうゆう話をされ、叔母には他の先生から転園させた方がいいんじゃないかって話が出てると聞かされその時も会社に相談して自担にしてもらいました😞

    なかなかフルで8時〜17時がなくて、ほとんどが9時〜18だったり8時半〜17時半だし、これから下の子を預けてってなるとまた16時半までに迎え行かないと言われちゃうので悩んでます。

    • 10月2日
あーか

息子の幼稚園に正社員のママさんいますよー!
ただ、平日行事は多いし、保護者会とかも平日昼間、役員やら係などのお手伝いはあったりするのでそのへん融通が効く仕事がいいのかなとは思います💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね😞
    前の正社員で働いてたところはそこの面ではかなり融通が聞いてたので、無理してでも続けたほうが良かったかなとも後悔してます。
    それがもう2人が小学生に上がるまでの我慢ですねw

    • 10月2日
みい

普通の私立幼稚園に通わせながらの正社員フルタイムフルタイムです😌
(今年度は在園しておらず、次女は来年度4月入園ですが)

働くのが厳しいかは幼稚園によります💦

うちの子の幼稚園は預かり保育は基本18時まで(幼稚園ですが1歳児クラスからあり、1歳児クラスも同様)で、役員なども無いため保護者負担が少なく働く方が多いです🍀
無償化が始まって更に増えました😃
なので、18時でも子供が1人になる事はほぼありません🙂
たまに残業で18時過ぎても、何も言われないです。
一応、延長は19時までできます。
追加料金はかかりますが😅

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね😭😭
    とても羨ましいです…
    追加料金取られるのは仕事するのに仕方ないと思ってるのでいいのですが、時間が18時半までいいと提示してるなら17時半の迎えとか許してほしいって思っちゃいます😞
    子供第一の幼稚園なので、有り難いですが仕事探すのに苦労します…

    • 10月2日