※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後でイライラ。(質問ではなく愚痴になります)今日は朝からなんとな…

産後でイライラ。。。
(質問ではなく愚痴になります)

今日は朝からなんとなく調子が悪く、泣いてる子ども(眠気で)をあやしてくれない旦那に対してイライラしていました。
私が抱っこして子どもを寝かせ、その後旦那に見ててもらい、私は別室で1人で過ごしていました(1時間半くらい)
けど、既に寝てる子どもを見守るだけなら、自分でできたな〜と。
出掛けるにも子どもの荷物の準備をするのは私。
夕方になって、ご飯作ってる最中に子どもが泣き出してしまい、最初は旦那があやしてくれていたのですが、途中からは放置。のんきにテレビを見ていました。
イライラがMAXになったため、そこからは旦那の存在は無視してお風呂の支度をし、お風呂に入れ、寝かしつけまで1人で行いました。

旦那は洗濯物の取り込み、掃除機かけをしてくれ、おむつ替えも1回してくれました。
が、私も洗濯したり、料理したり、子どもの面倒を見たり…頑張っているつもりです。
旦那は子育てにも家事にも協力的なのはわかっていますが、子育てに関しては良いとこどりだと思ってしまいます。(夜も別室で寝ているので、旦那は次の日が仕事でも休日でものんびり寝れています。)

旦那にとってどうってことない泣き声も、私からしたらSOSに聞こえるからずっと泣かれるのは辛いと伝えましたが、反応がいまいちで理解してくれようとしていないように感じます。

とくにその後も話し掛けてくることはなく、私だけモヤモヤイライラしています。
実家が近いから、明日は実家で過ごそうかな…と考えたりも🤭

コメント

KG

ホルモンバランスも関係してますよね。
私は子供にはどんなに暴れても泣いても寝なくても全くイラつかないのですが、旦那にはめっちゃくちゃ腹が立ちますw
今は子供も少し大きくなりコミュニケーションも取れるようになってきたので会話も出来るし楽しいのですが、イヤイヤ期は大変です(^◇^;)

こっちは朝から晩まで動きっぱなしなのに、旦那は呑気にご飯食べて携帯見てテレビ見てとかイラっとポイントオス天才ですw

近くに頼れる親がいるのであれば頼って全然オッケーですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

不思議なことに、子どもにはイラつかないのに、旦那にはイライラしますよね💦

子どもが成長すると会話ができて楽しい分、大変さも増えるんですね😭
    お疲れ様です😭!

男の人って子育てに関して呑気な方が多いんですね⚡️
    したいことがあっても、私たちは子ども優先にしてるのに…
    産前は旦那大好き人間だったのに、携帯やテレビ見るなら家から出てってください、って思っちゃってます。笑

親に頼っても大丈夫ですよね😢
    そう言っていただけて、少しホッとしました。

• 10月2日
  • KG

KG

家事してても起きるんじゃないかな?!と、いつもハラハラしながら生活してるのに本当旦那は呑気ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

子供の産まれると子供中心になるので、旦那は二の次ですよね(^◇^;)

会話は楽しいけど、色々主張してくるので大変です💦

机の上に財布があって、子供が持って行ったので取り上げようとしたら『お手伝いしたかった〜』ってなき暴れです(^◇^;)

頼れる所があれば全然頼って大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    自分だけで抱え込まなくて大丈夫ですよ♡
    親も孫に会えて嬉しいし、一石二鳥です☺️

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

わかります!常にハラハラしますよね💦

お手伝いしたいって偉いですね!可愛いです😍
    泣き暴れは大変そうですが…

自分も息抜きになって、親も孫に会えて嬉しいなら、たしかに一石二鳥ですね😳!
    実家に遊びに行こうと思います!

• 10月2日
いち

赤ちゃんが寝ててもいつ起きるかってハラハラすると思うので、そうやって別室で1人の時間を取ることはすごい大事だと思います☺️

あと個人的には週末だけでも一緒に寝たほうがいいかなと思います!私も子供が1歳なるくらいまで気遣って別室だったので夜はワンオペでしたが、ずっと夜泣きあったのにその頃手伝ってくれなかった旦那を未だに恨んでるので。(笑)

• ママリ

ママリ

翌日仕事だと大変かな、と私も気遣って別室にしています💦
    よく考えたら、仕事も大変だろうけど、次の日もその次の日もずーっと休みなく子育てしてる私たちも大変ですよね😭
    何日かは一緒に寝るようにしようと思います!

• 10月2日
人参とトマト(´・ω・`)

わかります〜💦
なんでやろうとしないの?って思っちゃいますよね。

でも、うちも息子がそのくらいの頃から一歳になるくらいまでは旦那の手助けってあんまりなかったかなって思っちゃいます😅
産後はガルガル期になると聞いてましたが、こんなにも旦那にイライラするのか!とすごくストレスでしたし、離婚も考えました。。

でも今思えば接し方やあやし方がわからなかったんだなと💦
旦那もいい大人ではありますが、こうしてくれると寝てくれるよ〜とか、これしてくるからミルクあげてて!とかアドバイスしたり、出来たら褒めてみたりしました🤣

子供の準備、旅行の支度、その辺は未だにわたしの役目ですがそのかわり子供の面倒見ててね!って感じです。
息子と意思疎通が出来てきて、やっと旦那も面倒が見れるようになった気がします🤣

一歳半まではそういうこともあってか、離婚率が高いって言われてるらしいですよ!
イライラしちゃうときは無理せず旦那と距離置いて過ごしちゃいましょ😭

• ママリ

ママリ

産後1ヶ月過ぎたあたりからイライラするようになってしまいました😭
    離婚まではまだ考えていませんが、家出を考えてしまいます。

イライラしたままではいけないと思い、旦那に思ってることを伝えようとしますが、その時の旦那の態度でまたイライラしてしまいます💦

次回から、やってくれた時は褒めるようにしたいと思います!
    それでも無理って時は落ち着くまで距離置きます😣

• 10月2日