※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お弁当ガラや食品のついたプラゴミの匂い対策やかさばるのをどのような…

お弁当ガラや食品のついたプラゴミの匂い対策やかさばるのをどのような工夫をされていますか?

前にインスタでお弁当ガラなど食べ物のついたプラゴミをきちんと洗剤で洗ってきれいにして乾燥させている方を見てびっくりしました😂

今まで住んでいた賃貸アパートは敷地内ゴミステーションに24時間いつでも捨ててよかったので、特に洗わずゴミ袋に入れてそのまま捨てていました。かさばるのは手で押さえる程度でそこまで何もしていませんでした。

最近引っ越して、今の賃貸物件は敷地内ゴミステーションはありますが、ゴミ出しの曜日が決められています。
プラゴミは週に一度しか出してはいけないので、今までのようにこまめにゴミ捨てをできなくなって、今後冬はまだいいのですが、夏場はどうしようかなぁと思っています💦

皆さんどのような工夫をされていらっしゃいますか?

コメント

Rim

スーパーにお肉のパックを洗って
リサイクルに出すのはどうですか🤔?
洗って乾かせばニオイはでなかったです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    書き忘れましたが今までもお肉やお魚のトレーは食器洗剤で洗って乾かせてスーパーのリサイクルに入れていました😆✨
    ペットボトル飲料はほとんど飲まないのであまり出ないです🤔
    最近引っ越したばかりでまだ片付けにドタバタしていて、コンビニでお弁当を買うばかりしていて、いつもよりかなりゴミが出ていて1週間分のゴミが多くて今後どうしようかな〜と思っていました😂
    今までこまめにすぐ捨てていたので、キッチンにゴミ箱もないんです(笑)

• 10月1日
ままり

プラだけだったら、洗ってまとめてたらにおいしませんよ〜!
油でギトギトみたいなパックはみたいにあまりに汚いやつはスポンジもダメになっちゃうので燃えるゴミにしてます。笑
オムツは臭わない袋にいれれば問題なしです。
ちょっと厚手のビニール袋とかだと匂いも漏れないのでそういうのに生ゴミとか入れると良いかもしれません。
お酢や重曹を使う臭いを軽減させるような方法もネットで載ってたりするので、気になるときはそういうのも試してみると良いかもしれません😊
プラ週1、可燃物週2のところでずっと暮らしてます😁
魚さばくとか、肉の仕分けは可燃物の前日にして、においがなるべく家に残らないようにはしてます🤣魚は特に、何日も置いておけませんね。食べたあと袋に入れてても臭すぎます。笑
ゴミの日まで生ゴミ冷凍庫に入れてるってわざも見たことあります。私は無理ですが、そういうのもまた一つのワザです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    最近引っ越したばかりでバタバタして料理する元気がなくコンビニ弁当やスーパーのお惣菜買いまくっていたらすぐプラゴミが貯まるし家に置いていたら匂いも出るし...みなさんどうしてるのかな、と思っていました😂
    今までこまめに捨てていて、家にゴミを置いておく習慣がなかったので結婚9年目にして初めてゴミ出しには工夫が必要だと実感しました(笑)

生ゴミをビニール袋に入れて冷凍庫に入れておく方法は私もなんとなく抵抗あります😂さっきまで野菜の一部だった皮でさえもなんか抵抗あります(笑)

• 10月1日
  • ままり

ままり

荷ほどきとか大変な時ですね😞
    プラはとりあえず洗って落ちるものは臭いませんよ✨

フタ付きのゴミ箱だと、開けた時しか臭くないのでおすすめです。
    フタの裏に貼り付ける消臭剤みたいなのも売ってるので(個人的には気休めにもならなかったですが)利用してみてもいいかもしれません!
    ちなみに臭いやつ専用ゴミ箱(もちろんフタ付き)をベランダに置いてる友人もいますよ🤣
    うちは多分💩以外のおむつをそのまま捨てちゃうこともあるから尚更蓋開けたら地獄なんだと思います🤣

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜に引っ越してきて、昨日なんとか段ボールをやっと全部出し終わりました😊収納はもうむちゃくちゃでも、とりあえず荷ほどきは終わりました(笑)
    今日は久しぶりに料理再開して、自炊だとゴミが少ないな、と実感しました(笑)お弁当やお惣菜買うとゴミの量倍以上になりますね😂女優の藤田朋子さんみたいにプラゴミを小さく切る元気もないですよね(笑)
    週1〜2の回収なら蓋つきゴミ箱はやっぱり1つはあった方がいいですよね😓💦
    うちもベランダにくさいものは置こうかなと思ってました(笑)

• 10月1日