※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がマンマとママしか言わず、ジェスチャーで伝えてきます。他の子供が喋っているのを見ると不安で、いきなり喋り出すのか心配です。同じ悩みを持つ方いますか?

現在1歳9ヶ月になった息子がいます。
発言がマンマとママしか言いません
その他はは言う前にジェスチャーで伝えてきます。
他のお子さんが喋っているのを見ると不安です…
いきなり喋り出すよとか言われますがほんとですか?
また同じ悩みの方いますか?

コメント

ほぷ

うちの子2歳になりましたが、発語ゼロです😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    めちゃくちゃ心配になりませんか😭?
    みんなトマトとかバーバとか色んな言葉喋ってます…保育園に通ってないからかなぁとも思ってます

• 10月1日
  • ほぷ

ほぷ

言葉が出ていなくてもこちらの言ってることが理解できてれば気にしなくていいとも言いますけどね💦うちはそれも微妙で😓全くわからないわけじゃないけど、わかっていないことの方が多いし、なによりも誤飲が多くて😭
    これはそろそろまずいなーと思ってます😅
    めちゃめちゃ不安ですよ😥
    でも一歳すぎたあたりから
    何か違うと思って息子を見てきているので、3歳になるまでは診断できませんが、ある程度覚悟してます😥

• 10月1日
(・x・)

うちも言葉遅いです😭
日に日に成長は見えてますし、親の言葉理解してれば大丈夫と言われたので、短くて発音しやすい言葉で話しかけるようにしてます。

しっかり発音はできないけれど、単語をはなそうとはしているので、日々の繰り返しかと。

2才半までは舌ったらずだから...とも言われました。

周りが話してるの見ると気になりますよね😭

ママリ

子供によって様々かもしれませんが、うちも1歳11ヶ月になるまで、単語のみ、でもほとんどなんて言ってるかわからない感じで、親戚には男の子だから遅いのかなー?と言われてました。保育園行くと早いと聞いていましたが、うちは4ヶ月から行ってても全然でした。でも、1歳11ヶ月になってから急に喋りだし、もうすぐ2歳1ヶ月になりますが、毎日驚きの連続です。今日は「ママ、ちょっと待っててね〜!これ汚れるからないないしてくるね〜!待てる?いい?」って言ってきて、もう普通に喋ってるじゃん!って思いました。
何がきっかけになるかはわかりませんが、こんなこともあるんだなぁと思いました。3歳になってもほとんど喋らないとかなら気になりますが、1歳9ヶ月なら、個人差大きいので今は全然心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆみ

ゆみ

横からすみません💦
    息子さんめちゃくちゃ可愛いですね💕
    うちの子もまだ発語ゼロなので、すごく元気もらえました。ありがとうございます😊

• 10月2日