※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ🐣
子育て・グッズ

離乳食について、8ヶ月の娘に与えている食事量や献立について相談です。途中で遊んでしまう悩みもあります。

離乳食についてです。
生後8ヶ月の娘を育てています。
今、離乳食は2回食で、食材は被らないように以下のようにあげてます。

おかゆ70g
野菜30g+魚or肉10g 混ぜたもの
バナナきなこヨーグルト

①量について
多いでしょうか??少ないでしょうか??

②献立について
ワンパターンになっているので、みなさんの日々の献立を教えていただきたいです…

③離乳食中について
ハイチェアに座らせているのですが、食べている途中で後ろを向いて背もたれを、あーんと舐めるんです…
手についた米粒を、じーっと見つめながらいじって…
スプーンを差し出しても口をあけないので、米粒をいじり終わるのを待ってます。なので、時間がかかります。
ちょっと途中でぐずるのですが、一応完食はしてくれます。
量が多いのか…献立に飽きてるのか…😭
なんででしょうか…??

みなさんのお子さんは途中で遊びますか??
ご意見頂きたいです😭

コメント

らりろ

同じく8ヶ月の子を育てています。
①娘さんが食べられるなら増やしてみてもいいんじゃないですか?私は150gくらい作って、何g食べるかやってみたら120g食べたので、残すこともありますが120g前後になるように作ってきます😊

②食材は限られているのでどうしても似たようなメニューになります…1週間分のメニューをスマホのメモ機能に書いて、出来るだけ被らないように変化の出るように心がけてます!

③うちの子はあんまり好みじゃないとのけぞったりキョロキョロしたりします😂好きだと前のめりで体揺らせて興奮してますw

遊ぶってことはないですが、気が散ってしまうことは多々ありますよー!

• ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!
    食材限られると仕方ないですよね。。でも1週間分のメニューなんてすごすぎる…!!
    前のめり、可愛いですね😍

• 10月1日
  • らりろ

らりろ

一気にも難しいので、遅くとも前日までに考えておきます😂同じメモ内に記入しとけば、被らないし気に入ってたものもわかるので、それをまた出したりって感じです😊最近うちの娘が前のめりで気に入っていたものだけ書いておきます!ご参考まで…

豆腐チャンプルー(豆腐鯛玉ねぎブロッコリー)
    肉じゃが(人参じゃがいもささみ玉ねぎ)
    りんごミルクパン粥
    白身魚とトマトのコーンスープ
    親子丼(ささみ卵黄玉ねぎ)

• 10月2日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます!
    ワンパターン化していたので、とても助かります!
    試しにあげてみます😍

• 10月2日
  • らりろ

らりろ

これかれどんどん食べる量も増えて、固形に形状も変わっていきますが、お互い頑張りましょうね😊

• 10月2日
  • ちょぴ🐣

ちょぴ🐣

ありがとうございます🥺

• 10月2日