※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

脂腺母斑が大きくなり、血が出ることもある娘の斑について、手術のタイミングを悩んでいます。医師は小学生になってからでも良いと言っていますが、早めに手術した方が傷跡が目立たなくなるのでは?と考えています。

目立つところに脂腺母斑があるお子さんがいる方へご質問です。
皆さんのお子さんは、何歳頃に切除手術を予定してますか?

こちらの状況としましては…
娘は産まれつき、おでこ(眉間より少し上)に2ミリ程の脂腺母斑があります。
小児科から大きな子ども医療センターの皮膚科を紹介してもらい、今までで計3回受診しており、大きさも大して変わらないので2年後の受診となりました。
医師の見解としては、母斑自体が小さいし、手術すれば跡は残る。
また、今すぐの手術は必要なく小学生になって気になるようであれば切除しましょうとなりました。

ですが、ここ最近は成長とともに少しずつ大きくなってきて(5ミリ程)、掻いたり、引っ掻いてしまい血が出る事が多くなりました。
のんびり構えていたのですが、焦りが出てきまして…
早めに切除手術を受けた方が傷痕もより目立たなくなるのでは?と。
3歳でやるとなると全身麻酔でリスクがある事は承知の上です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

目立つところではないですが、うちは髪の毛の中にあります。大きさは1センチ程度ですが、髪が生えない為十円ハゲみたいになっています。

まれに癌化する恐れがあるため、いずれは手術で切除した方がいいと言われてますが、うちも医師から小学生高学年になってからでいいのでは?と言われました。

ただ、物心ついてからだと本人が気にしたり、もしいじめられたりしたらなどと考えると、やっぱり幼い今のうちがいいのでは?と思っています。
母斑も成長と共に大きくなるので、Sunnyさんがおっしゃるように比較的小さい今のうちにという思いもあります。

コロナで受診を見送っていましたが、付添入院も必要になることから私が育休中の来年の4月までにと考えてます。

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

コメントありがとうございます!
    ママリさんのお子様も小学生に上がったらと言われたのですね💡
    年齢が上がるにつれてお友達から、ここどうしたの?と聞かれたら本人も嫌になりそうですよね…💦

想像以上に大きくなるスピードが速いので、うちも早めに再受診の予約を取りたいと思います。
    とても参考になりました✨

• 10月1日