※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝をせず、夜は良く眠る状況に困っています。昼寝の対策についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になってから昼寝をぜんぜんせず、
今まで発動しなかった背中スイッチを発動し始めました。
やっと寝たと思っておろしても
30ぷんたたずに起きてまた抱っこして…の繰り返し。
夜はお風呂に入って授乳を終えると
すんなりと夜中の3時くらいまで寝てくれ、
3時くらいに一度授乳してまたすぐ8時くらいまで寝入る
という感じです。

そこで、3ヶ月になって昼はぜんぜん寝ないのに
夜はぐっすりだった方っていますか??
また、昼寝できるようにみなさんどんな対策とってますか?
○授乳クッション
○頭から置く
○おひなまき
これらの対策をしてもダメでした(T_T)

コメント

yui

息子が2ヵ月半ですが、先週くらいからそんな感じです。

色々試して今日ついに成果が出たのは、手を繋いで寝る、でした。繋ぐというか、握る?ですかね🥺外しちゃうと起きちゃうんですが、握りながらわたしも一緒に昼寝することにしました🤔

• ちゃん

ちゃん

手を握ってみてもダメだったんです😭😭本当にこの時期くらいから難しいですよね😔

• 10月1日
  • yui

yui

だめかーー😭😭
    やっぱ個人差ありますね

でも夜ぐっすりならあんま気にしなくてもって思っちゃいます😳

• 10月2日
3人のママ

お昼寝は急に時間減りましたが夜はぐっすりでした🙌🏻20:00〜6:00まで寝てくれることが多かったです!

仰向けは絶対に寝なかったのでうつ伏せで寝てました!あとは、腕枕、ラッコ寝→時間が経ったらおろす、ヨギボーに寝かす(包まれてる感じがする?)って感じでいろいろやりました!

• ちゃん

ちゃん

うちも20時から8時まで寝てくれます!
    ラッコ寝ですか!怖くてしたことなかったです!!
    うつ伏せで寝かせるのしてみます😃😃

• 10月1日
🧸

3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の男の子です!
いま絶賛そんな感じです😅

うちの子は生まれた時からよく寝る子で
今では夜は10~11時間くらい寝ます💦

でも日中は30分前後で起きます笑
添い寝すれば無限に寝てくれるんですが
離れたり抱っこから降ろしたら早起きです笑
ぐずぐず言いますけど午前中寝なければ
午後は2~3時間寝たりしますよ!
あとお腹いっぱいにさせてあげた方が
昼間はよく寝てくれます😊

• ちゃん

ちゃん

午前中も寝ないし昼も寝なくて、、、お腹いっぱいにですか!もしかして母乳が足りてないのかもしれません😶お昼も明日からミルク足してみます!

• 10月1日
むんちゃんママ

そんなに昼間眠くないとかじゃないですかね?
夜よく寝られていれば、昼間はそんなに寝なくても大丈夫な感じになってきたとか…😍

昼寝はトータルどのくらいですか?
うちはもうすぐ下の子が3ヶ月になりますけど、夜間19時〜6時まで寝て、午前中は寝ても1時間以内、上の子が昼寝するのに合わせて11時半〜14時半まで約3時間昼寝。
夕方公園に行って上を遊ばせている間に抱っこ紐で1時間くらい寝てます!

今は授乳寝落ちが殆どですけど、本当に眠ければ、布団に転がして上の世話してる間に少し泣いて勝手に寝てます💦

抱っこして寝かせると、置いたら起きちゃうので、私はもっぱら添い乳か布団に転がして自分で寝てもらうスタイルですね。。。

• ちゃん

ちゃん

今は昼間トータル抱っこしてたら1時間か2時間くらいだけ寝てます!夜は夜間の授乳も含め12時間は寝てます!
    3時間も昼寝してくれるのが羨ましいです😢😢少し泣いてほって置いたらどんどん大きな声で泣いてしまうのですぐ抱っこしてしまいます、、

• 10月1日
はーまま

背中スイッチすごいですよね💦本当日中は抱っこか、あとは布団で添い乳してます💦