※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

横浜市の保育園は1次利用調整ではなく、2次利用調整から選考の対象になりますか?

川崎市在住です。
横浜市の保育園へも申請をしようと思うのですが、
その場合、横浜市の保育園は1次利用調整からはふるいにかけてもらえず、2次利用調整から選考の対象になるのでしょうか🤔?

コメント

ママ

令和3年度の要項が出ていないので今年度のお話ですが、4月の入園申請は2次調整から選考(市内へ転居場合を除く)と記載がありました!
ランクがIになり1番下なので、可能性はかなり低いと思います…

はじめてのママリ🔰

自宅がほぼ鶴見区の川崎市民です😭
家から見えるところにとってもステキな保育園が…でも鶴見区の保育園なので…少しの希望を抱きつつ、区役所に相談に行ったところ、申し込みはできます。
しかし優先順位は横浜市の1番下のランクの家庭(求職中)の下です と言われ 120%無理じゃん😖となりました。
諦めて川崎市の保育園通っています☺️

横浜市外からの申請だとランクが求職中よりも低くなるので、まず入園は無理と思った方がよいかと思います。
あと、恐らくですが、横浜市と川崎市を同時に申請するのは無理だと思います💦