※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

育児でしんどく、離乳食で悩んでいます。食べムラや吐き戻しがあり、母の言葉に傷ついています。克服する方法を教えてください。

弱音吐いてもいいですか

9ヶ月の男の子を育ててますが育児の中で
今が1番しんどく嫌気がさしてきて涙しか出ない

息子の離乳食の食べムラが酷くて
今日色々メニューをアプリやらインスタを参考に
一生懸命作りました。
食べやすいようにもちろん小さく刻んだり
柔らかくしたり、食べさせる時も食べやすいように
工夫して食べさせてますが、吐かれます。

飲み込むタイミングが悪いのか、おぇーって。

私はシングルマザーで実家暮らしです。
さっき離乳食あげてる最中に
母に食べにくいから吐くんだよ、とか言われました

吐かないように工夫し頑張って作っているのに
そんな事を言われ
もう限界に達し泣いてます。

飽きて食べなかったり、吐かれたりして
どうやって克服したらいいですか…

ワンオペで疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんまだ離乳食が好きじゃないんですね。きっとまだミルクとかの液体の方が好きなんですよ😊
うちも娘が全然食べてくれなかったから諦めました!!食べるようになったの1歳手前ぐらいからですかねぇ🤔
作っても食べないからそれもやめて、ベビーフード買って製氷皿に入れて冷凍して一口ずつしかあげてないです!!
栄養士さんにも無理してあげなくて大丈夫と言われたので、1歳近くまでほぼ母乳+ミルクでした!

少しご飯お休みしてみたらどうですか??いつかは食べますよ😊
一回休んでもミルクや母乳で栄養あげていれば大丈夫ですよ♫

• くま

くま

お言葉通り少しお休みしてみようと思います😣気持ちが楽になりました😭コメントありがとうございます😭😭

• 10月1日

離乳食は本当に大変ですよね…
赤ちゃんそれぞれなので、本や他人のやり方が必ずしも当てはまるわけではないと思います。
私は栄養士さんに直接聞いているので、本や人のは全然参考にしていません。

とにかくがんばらずに自分がやりやすい方法を見つけることに意識を持っていくことで多少気が楽になるかと思います。
食べなくてもフォローアップミルクもあるし、
ベビーフードのスープの素などいろんな味があっておすすめですよー♪

あとは逆にある程度の硬さがある方が好きな赤ちゃんもいるので、おかゆを軟飯にしてみたり、手掴み練習でハイハインあげてみたりはどうでしょうか。

栄養士さんからは食事中に飽きたらすぐ切り上げてOKと聞き、今日の夜は米粒くらいしか食べてないです😳

• くま

くま

本当に大変です😖
    栄養士さんに相談なんて考えた事もなかったです😳とにかく食べさせ馴らす事しか考えてなくて焦って息子のペースを無視してたのがダメでしたし反省です…。ハイハインも噛まずに喉に押し込んでおぇーってなるんです😫とにかく息子ペース優先で意識せずに離乳食進めていきます!

• 10月1日
COCORO

とろみってつけられてますか??

口の中で具材がバラバラになって飲み込むのが難しい様だったら とろみをつけてみるといーかな?とおもいます😊

最初はあんかけみたいなとろみで

慣れてきたら
コーン🌽スープ並みのとろみ

慣れてきたら
味噌汁みたいなとろみ

慣れてきたら
とろみなし

段階踏んでいけば 解決できるかも??です😆

もし↑されてたらごめんなさい

• くま

くま

とろみつけてます!
    でも息子にはダメみたいです😔解決に向けて段階踏んで徐々にやっていきます!コメントありがとうございます😭

• 10月1日
ゆーみ

ベビーフード使って休憩してください😭
食べなかったらベビーフードのせいにしてしまおう😉☝️
私は基本的にベビーフードで自分が超絶にノッてる時にだけ手作りしてました🤣
食べない時は食べないし、
食べる子はなんでも食べる😇
離乳食めっちゃ食べてた息子も今は全然食べないし、またそのうち食べるっしょくらいに思ってます😜

• くま

くま

ベビーフード活用していきます😂焦ってたのは私で息子ペースを無視した事に反省です😞深く考えず離乳食進めていきます🙇🏻‍♀️

• 10月1日
ぴぴ

お疲れ様です😢
私はまーったく離乳食を食べず、成長曲線も一番下で、唯一食べたチーズ粥(当時のベビーフード)を大量に買ってそればかり食べさせてもらっていたそうです。今とっても元気に生きております😊!笑

上の子も全然食べなかったですが、毎日毎食ちゃんと食べなくてもいいや!お腹すいたら食べるだろう!と割りきって、食べないときは切り上げたりしてました😊😊精神的に楽になりましたよ☺️

• くま

くま

コメント通り割り切る気持ちが無く真面目に丁寧に作ってました😫だからイライラして余裕がなかったんだなと反省してます。これからは割り切って息子ペースで離乳食進めていきます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もさっぱり食べなくておっぱいばっかりでした😭すぐベーって出してもうイライラでした😭でも1歳頃からバクバク大人並みに食べてました😊
私はどうせ食べないしって適当に作ってました💦一生懸命作ると余計イライラしちゃうので適当くらいがいいですよ😊

• くま

くま

じゃあうちもそうなのかな。ちょうどイライラしてました😭😭お言葉通り適当に作って息子ペースで離乳食進めていきます!コメントしてくださってありがとうございます😭

• 10月1日
しーちゃん

うちの子も全然食べなかったですよ!まずスプーンもマグマグも加えてくれなくて母乳しか受け付けてくれませんでした💦色々離乳食教室とか栄養士さんに相談したりしてもだめで、ま〜その内食べるようになるかって疲れないくらいでボチボチして、唯一お好み焼き風は食べるようになったのでなんでもお好み焼きに混ぜて作るようにしてました。それしか食べなかったですが、1歳すぎて保育園に行きだしてからは保育園では食べるみたいで、家では偏食だけど保育園でバランスよく食べてるしいっかって思ってます🤗
無理しない程度で良いと思います😌

ゆっきー

日々の育児本当にお疲れ様です😢
私も以前娘が1歳半くらいの頃、父に似たようなことを言われ、今まで貯まっていた鬱憤が爆発したことがあります😣主様のお気持ち本当に本当に分かります!!一生懸命頑張っているのに、心無い言葉を浴びせられるなんて、、私もその時は叫びながら大泣きしていました。泣きたい時は泣けばいいんです。話せるのならば、信頼のあるご友人にに話を聞いてもらえばいいんです!!

うちは1歳過ぎてもしばらくミルク飲ませていました、、笑
離乳食少しくらい食べなくたって死にやしません*ˊᵕˋ*主様も少し息抜きしたってバチは当たりません*ˊᵕˋ*お子様に合わせて気長に進めていきましょう〜♪