※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

金融機関事務で働く女性が、育児と仕事のバランスに悩んでいます。営業から事務に転職したがやりがいを感じず、再び営業に戻りたいと思っています。しかし、子供がまだ2歳で家庭を優先すべきか悩んでいます。育休明けで働く女性の経験や働き方について知りたいです。

金融機関事務です。

以前は預かり資産専門の
営業兼教育がかりやっておりやりがいがもてていました。

子供が生まれ産休明けは時短勤務に。
やはり営業は難しいかと思い
事務を選択しました。
正確には営業を選択すると店舗が限られるといわれ

保育園や息子を考え、近い店舗にしてもらえる
事務にした感じです。

ただ1年弱働いて、やはり事務にやりがいはもてず
営業がよいなと内心思うようになりました。

もうすぐ半期の人事考課があります。
上司に職種変更の希望を出すか迷っています。
出したところですぐそうなるとも思っていませんし
もしかしたら時短はあまり必要とされていないかもしれません。
ただ遠い勤務地になったり、違う面で不都合がでるかもしれないし、迷います。

まだ息子はまだ2歳前です。
今は自分のやりがいより家庭を優先すべきなのでしょうか。

育休あけてまだあまり年数がたっていない方は
どうされていますか?
またどのような働き方をしていますか?

コメント

あお

旦那さんに協力してもらえて、二人目を考えてないのであれば、自分のやりがいも考えてもいいのかなと😃

家庭を優先というよりは、夫婦が望んで産んだ子供だってことを忘れないことかなと。

忙しくてもイライラせずきちんと子供とコミュニケーションとるのを心掛けたりすれば、遠い勤務地になって保育園に預ける時間長くなっても子供も分かってくれると思います☺️

ゆうまま

証券会社ですが、出産前は営業だったのが復帰してからは営業と事務の間みたいな形で働いています😊

メリット
・フルタイムだけど残業なし、定時
・急な休みや通院でもほぼ迷惑を掛けずに休んだり早退できる
・他の営業員の手が回らないところをサポートする仕事なので、社員に感謝してもらえることが多い

デメリット
・誰でも出来る仕事なのでやりがいは少ない
・お客様との接点が少ないため、お客様からの感謝みたいなものはあまり無い
・給料は低い

わたしは今の仕事内容でも自分なりに出来ることを探して、なるべく周りの役に立てるようにと思って仕事をしています💪
やりがいは営業をしていたときほどは無いですが、それなりに満足しています。

なによりも、やっぱり子供のことで融通が効くのが有り難いです😭✨
旦那の職場が遠いため保育園の送り迎えは私しか無理なので、定時じゃないと間に合いません。
8月なんて、夏休みも取らせてもらいましたが、さらに子供の体調不良もあって月の半分も働けてません(笑)

家庭の事情にもよると思いますが、
・急なお迎えなどは他の家族でも対応できるか
・子供の体調不良で休んだりするとき、お客様とのアポイントがあった場合にどうするか(他の営業員に頼むのか、お客様に予定をずらしてもらうか)
・転勤や店舗移動などで不都合が出ないか
など、旦那さんや職場の上司と相談されたらどうでしょうか🙋

もいもい

私も金融機関で働いています。
家族の協力がどれくらいあるかで、働き方も変わるのかなと思います。

うちは平日旦那の帰りが遅いので、洗濯などの家事はしてくれますが子供のご飯などはできません。なので復帰は残業がないことや休みを取りやすいのが最優先の希望で、その結果預金担当になりました。本当は融資をやりたいのですが、仕事量も残業も多いため、今の自分ではキャパオーバーになってしまうので当分希望は出さないつもりです。
でも、もしもっと家族の協力が得られるのなら、挑戦したいと思っています。

職種変更しておきた不都合にどう対応できるか、ご家族と相談してみるといいかもしれないです。

ママリ

こんにちは!
私も同じく金融機関で営業をしています。証券会社です。

子供二人とも一歳の誕生日に復帰し、復帰後も基本的には同じ職種でになるので、復帰して数ヶ月後に営業に戻りました!
やっぱり、営業って大変ですがやりがいはありますよね。
「家庭優先だから営業の仕事ができない」は違うと思います。
どっちも大切だし、どちらももう片方があるからこそ頑張れるってあると思います。
私は出勤で片道約70分、時短ですが大体帰りは18時過ぎです(^_^;)
そのかわり、手を抜くところは抜いて、悩みすぎずに、と思ってやってます!!

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!的確なアドバイスで
大変参考になりました!
よく考えて結論を出したいと思います!