※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

母乳が増えず不安です。頻回授乳で増える時期はいつ頃でしょうか?

母乳が増えません。。
生後1ヶ月ちょっと(34日目)の男の子ママです。
ミルクは3時間以上あけて、1日に6回前後、1回に60〜80あげています。
母乳は1〜2時間おきに、泣く度にあげていますが、
なかなか増えてくれず、今後増えてくるのか不安です。

頻回授乳で完母や完母よりの混合になった方、
母乳が軌道に乗り増えてきたのはいつ頃でしょうか?

コメント

うた

完母です♪
1人目の時から退院時前には完母になってました‼︎
1〜2時間程度の頻回授乳、ご飯をモリモリ食べ、水分は1日3〜4リットル以上は飲んでます♪

ストレスを溜めない
休めるときは休む
水分は1日最低でも3リットル
ご飯をたくさん食べる

これで母乳増えるかなーと♪

あと私はたんぽぽ茶を基本飲んでます♪

• ぺこ

ぺこ

退院時から完母羨ましいです(^^)!
    水分すごく沢山摂ってますね!
    お茶で飲んでますか?食事の水分(汁物など)も増やしてますか?

• 10月3日
ママリ

3ヶ月頃だった気がします!
自分も1ヶ月のとき本当に母乳が出なくて、頻繁授乳しまくりました💦
もしかしたらミルクでお腹いっぱいになってるかも?なので、ミルク減してみてもいいかもしれません🤔

• ぺこ

ぺこ

やっぱり頻回授乳が一番大切ですよね。根気強く続けてみます!
    ミルク減らしたいのですが、減らすと飲んだあとまた泣いてしまうのでどうしたら良いのかと…
    3ヶ月で軌道にのるまでは、どのくらいの母乳量でしたか?

• 10月3日
ゆたまま

生後3週間目から完母です。
増えないな〜と、思って搾乳してたらあっという間に増えました。
水分とお米は、しっかりとるようにしてます!😊💕

• ぺこ

ぺこ

搾乳ですか!授乳後にしていましたか?
    私は母乳量少ないので、授乳したあと絞ってもほとんど出てきません( ; ; )
    水分とお米、これからも意識していきます!!

• 10月3日
  • ゆたまま

ゆたまま

授乳前にしていました!
    母乳を出すというよりは、乳首や乳腺に刺激を与えるためにやってましたよ☺️

搾乳器→赤ちゃんに吸ってもらう、を授乳ごとに繰り返してました。

最初の母乳量なんて、病院で測ったら両方のおっぱいで15ccでしたから💦

最初は搾乳後なんて母乳ほとんど出なかったのでミルク足してましたが、1週間ほどで劇的に増えました😍

今は両方のおっぱい合わせて200cc以上出ます😆💕

• 10月3日
  • ぺこ

ぺこ

授乳前に搾乳するのですね!!赤ちゃんに吸ってもらうより、搾乳する方が母乳増えるんですかね??
    200出るなんてほんと素晴らしいですね😆✨✨

• 10月3日
バジル

完母に切り替えたのは2ヶ月半でした🙂

私も頻回授乳と、とにかく水分、食事をしっかりと食べてました🤤

一番上の方と同じくタンポポ茶をがぶ飲みしていました!

• ぺこ

ぺこ

2ヶ月半から完母なんですね!
    少し私も希望がもてて嬉しいです!
    それまでは母乳量どのくらいでしたか?
    たんぽぽ茶効果あった方結構いらっしゃいますね!飲んでみようと思います!
    ありがとうございます★

• 10月3日
  • バジル

バジル

退院したときは10とかそのくらいで、殆どでていなく、生後一ヶ月半とかで40でした。そこから徐々に増えていって、というかんじですね👍

• 10月3日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!私も今40ぐらいなので同じですね…!頻回授乳がんばります!
    アドバイスありがとうございます💕

• 10月3日
rainbow

1人目の時に完母だといいなーと思ってましたが、結果ずっと混合でした😂
でも3ヶ月〜4ヶ月頃に母乳の出がピークになると聞き、諦めずに毎回母乳の後にミルク足すとしていたら
4ヶ月頃からは昼間は母乳だけで、出が悪い時や寝る前だけミルクとなりました✨

続けているとママと赤ちゃんの量やペース掴めてくると思うので、辛くなければ頻回授乳とミルクでも良いと思います😊

• ぺこ

ぺこ

ピークが3〜4ヶ月なんですね!それならまだ諦めるのは早すぎますね😊
    私も母乳メインの混合目指しているので、頑張ります!
    もし良ければ、昼間母乳だけになる前の母乳量やミルクのペースどうだったか教えてください☺️

• 10月3日
  • rainbow

rainbow

たしか退院時は量乳で15とか20ccほどだったので、毎回ミルクを30〜50cc足していたと思います🤔

間隔は3時間おきで、片方10分ずつ×2往復の後ミルク🍼でした😊

徐々にミルクは80〜100ccと増やして作っても少ししか飲まない時があったり、自分でもやたら乳張ってるなって時はお乳だけで満足な回があったりと変化していった感じです🤱

• 10月3日
  • ぺこ

ぺこ

詳しく教えていただきありがとうございます!!☺️
    少しずつミルク減らせるようになれば良いなと思います…!
    とても参考になりました💕

• 10月3日
らん

こんにちは(^^)ミルクでおなかいっぱいになって、あんまり飲めていないのかもしれないですね😭

なので、ギャン泣きというかおっぱいあげてもあげても泣いて、もうおっぱいも吸われ尽くした〜ってなったらミルクとかに変えてみてはどうですか?
私も生後2週間頃までは全然でてなくて、日中頻回授乳、夕方から夜自分もおっぱいも疲れてミルクを80足すというやり方で、段々夕方から夜のミルクがいらなくなりました☺️
頻回授乳大事だと思います!!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😊
    頻回授乳が結局重要ですよね!
    私は本当に母乳が少なくて、1回の授乳で空っぽになってしまうので、ミルクを結構な回数あげざるを得ない感じなんですよね…
    しょうがないのでこれを続けていけば良いのですかね😭

• 10月3日