※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOOMIN
家族・旦那

ただの愚痴です…。最近、義母から夫に、娘に買ったものを色々姪っ子(義…

ただの愚痴です…。

最近、義母から夫に、娘に買ったものを色々姪っ子(義妹の娘)に貸してくれと連絡がきます。
わたしたちは車も買いましたし、ベビーカーやチャイルドシートも自分たちで買いました。
姪っ子が生まれるときに当たり前のようにベビーカーやチャイルドシート、その他赤ちゃん用品を貸す流れになり、貸しています。
数日前に、義妹がおもちゃを買おうか悩んでると言っているから買ってあげたやつだけでもおもちゃを貸してほしい、と連絡がきて夫はわたしに何も相談なく承諾しました。
娘はおもちゃなどきれいに使ってくれて、二人目にもきれいなまま使えると思っていたので少しもやっとしました。洋服も多くは割ときれいな状態です。
今度は義妹が電車移動だから買い物に行けなくて着る服がないから洋服を貸してくれと連絡がきました。義母から夫にです。
義妹は車を持っていません。実家や義実家に来るときはだれかが車で送り迎えしています。わたしたちが行くこともあります。
チャイルドシートは姪っ子が生まれた時期にわたしたちがジュニアシートに買い替えたため貸しました。
義妹夫婦のみ県外、わたしたち家族と夫婦の実家、義弟の実家もすべて同県内です。

わたしは自分の子どもに必要なものくらい自分たちで買うのが当たり前だと思っているので、価値観が合いません。
義妹から直接ではなく義母から夫への連絡なこと、義母に買ってもらったものも多くあって断れないこと、わたしがあまり物の貸し借りが好きではないこともあり、もやもやします…。
普段の様子から、義母は孫同士必要なものは貸し借りすれば、というよりもかわいい娘を助けたい、という感じだと思います。
人に買ってもらったものってだれに所有権があるのでしょうか。
ただわたしの心が狭いだけとは分かっているのですが、わたしは自分の子どもが一番大切でかわいいのでどうにも割り切れません。最近二人目が欲しくて妊活中ですがなかなか思うようにならないことも関係してるかもしれません。

この件で最近かなり心が荒んでいるので落ち着けるようなコメントお願いします…。

コメント

心が狭いなんて思いません。
わたしも嫌です!!
ご主人はなんとおっしゃってるんですか?ご主人の理解があるならご主人から断ってもらうか、角が立つかもしれませんが今後こういうことがないようにMOOMINさんから義妹もしくは義母さんにお断りしてはどうでしょうか?

わたしも貸し借り嫌いです。
うちの場合は義母や義姉たちがこちらが頼んでもないのに色々貸すと言って勝手に持ってきます。
主人はラッキーと思っているようですが、わたしからすれば汚したり壊したりしないように気を使って使うのが嫌なので今度返しに行く予定です。笑

• MOOMIN

MOOMIN

ありがとうございます、心が救われます…。
    夫は全然平気なようで、嫌がってるわたしだけがおかしいみたいです。
    普段から義母に色々買ってもらっていたので余計に気まずくて。
    どうにか穏便な解決方法がないか考えてみます(T-T)

いらないからと貰ったものならまだしも、返さなきゃいけないって結構気を遣いますよね。

• 10月1日
ままり

結局義母は自分の娘には甘いってことですよね😢
私のところも義弟嫁が妊娠していろいろ貸してあげてねって言われてますがはーいっていって何も貸すつもりありません😂

ご主人にはもやもやはお話しされてますか?二人目のためにも綺麗にとっておきたいんだといったらわかってもらえそうな気もしないでもないですがどうでしょう🤔?✨

そしてもやもやすること全然間違ってないと思います!
心も狭くないです!!!

• MOOMIN

MOOMIN

同じように生まれる前から色々言われていて、わたしも、はいとは言いつつ貸さないつもりだったのに催促されて逃げられません😂

二人目のためにきれいに取っておきたいとは言っているのですが、夫は汚したり壊したりしたら買い直してもらえばいいじゃんと言っています。
    買ってもらえるか保証はないのに💦

ありがとうございますー!
    浄化されます😭

• 10月1日
  • ままり

ままり

がんじがらめですね⚡
    ご主人がもっときっぱり断ってくれるといいんですが…😢

そしたらといってはなんですが、お子さんのもので貸すものと別に必要なものとかないですか?
    これを貸すから、〇〇を買ってほしいと言うのはどうでしょう🤔?

またうちのことで申し訳ないのですがいつも義弟ばかりに私達の前でお金渡してるのむかついて、娘のためにトイレリフォームしたいっていってしてもらいました😂😂

• 10月1日
  • MOOMIN

MOOMIN

夫はなんだかこの件に関しては強く言えないみたいで…。
    それっぽい言い訳をわたしが考えてる状態です😑

いまのところ買ってほしいようなものはなくて、来年幼稚園入園なので制服代払ってほしいくらいですかね🙄笑
    いままで割と良くしてもらってたと思うんですが、姪っ子が生まれてからすべてそっちに意識いってしまって、結局実の娘がかわいいんだな〜って感じてます💦

• 10月1日
  • ままり

ままり

そうなんですか😲本当お疲れ様です😭

そしたら絶対制服代とその他もろもろ払ってもらいましょう!!
    そうしないとなんだか私まで気が晴れません←全く関係ないのにすみません😂

わかりますー!結局好きな方に流れるんですよね。せめて見てないところでやってほしいですよね😱平等にしてもらえるのが1番なのに😣

• 10月1日
  • MOOMIN

MOOMIN

制服代をなんとなーくおねだりしてみます〜笑
    pipiさんのおかげで元気出てきました!
    ありがとうございます😭

これが嫁と実の娘の差か〜って感じですね😂

• 10月1日
りゅうまま

いや自分の子の物は借りるんじゃなくて、自分で買うべきです!!姑さんと旦那さんもですが、義理の妹さんが間違ってますよ!
買って貰ったんだから、貰ってる物ですし、MOOMINさんのお子さんの物!!貸さなきゃいけない理由は無いと思いますよ。たしかに貰ったのなら断りづらいが。旦那さんがしっかり義母さんに言わなきゃだめですね。こっちからは言いにくいし、旦那さんが原因ですよ!ママさんは心狭く無いし誰もが嫌だ思います

• MOOMIN

MOOMIN

義妹はお金がないお金がないと言っているらしいのですが、専業主婦のうちとちがって産休中とはいえ共働きなのでうちよりはお金あるはずなのに(._.)
    夫は全然賛成派で、汚したり壊れたら新しいの買わせると言っています。
    買ってもらえるかなんて分からないのに、と思います…。

そう言っていただけてほんと救われます(T-T)!

• 10月1日
  • りゅうまま

りゅうまま

うちは義理姉が親のすねかじりなんです。貸してと言われる事はないですが、なんでも親が買ってあげてます。しかもこっちが買った物をすぐに真似して同じの買います。子供のジュースやおむつなど消耗品まで。本当に不快ですが、旦那はしょうがないの一言で動かないので、イライラしかないですよね。すごく気持ちはわかりますよ。

• 10月1日
  • MOOMIN

MOOMIN

いや、聞いてくださいよ。
    義妹、わたしが娘によく買う子ども服のブランドは真似するし、結婚式場もわたしたちと同じところにしたし、挙げ句の果てに次の更新でこっちに越してきてわたしに車出させようとしてるらしいです…。彼女はペーパードライバーなので😨

最初はかわいいと思ってましたが、今回の件でちょっと義妹と義母と距離置きたくなってきました…。

• 10月1日
  • りゅうまま

りゅうまま

多分どこんちもあるんでしょうけど、言っても義理の母と兄妹なので、自分だけ他人扱いのようで本当に傷つくし、嫌な思いばかりですよね。

うちも散々いや事あって、いまだに泣きそうになる日々が続いています。解決しないですね。

• 10月1日
  • MOOMIN

MOOMIN

世のお嫁さんたちの多くはきっと同じことで悩んでるんですかね…。

りゅうままさんが笑って過ごせるように祈ってます。

• 10月1日
まぁ

義母に買ってもらったものだけ渡したらどうですか?
それこそ私なら自分の子どもには新しく自分で買いますよ😊
これはあなた自身の価値観でもありますよね。

娘さんが何歳か分かりませんが、どうしても同じものが手に入らなくて娘さんが気に入っているオモチャや洋服、自分たちで買ったもの等はお断りしたら良いと思います。
義母から買ってもらった物がどんな物でどれくらいあるのかも分かりませんが、使わないような物を持ってきました!ぜひ使ってください〜ってニコニコ渡して、え?これだけ?なんて言われたら娘が気に入ってるので〜もう本当にお義母さん娘のために買ってくださってありがとうございます!!で押し通すとか、どうでしょう?

義母も娘さんに色々買ってくれたように姪っ子にも買ってくれればいいのに…とても残念な義母ですが、私ならこうしますかね。

• MOOMIN

MOOMIN

服を貸してほしい、もし嫌なら買ってあげたやつだけでも、と言っているそうです。
    わたしが買ったものは渡さない方向で買ってもらったものだけ貸すのではなくあげようかな、と思ってます。

え、それめっちゃいい言い方!天才ですね!!使わせていただきます。
    わたしも、娘に甘い義母のことなのでてっきり新しいものを買ってあげるかと思っていたらこんなことに…。

• 10月1日
  • まぁ

まぁ

それが良いですね😊
    おさがりに安い服でも1着買って、まとめて出産祝いにしちゃいましょう(笑)
    ケチすぎますかね(笑)?

せっかく綺麗な状態のお洋服で残念ですが、プレゼントする代わりご自身の気にいったお洋服をご主人におねだりしちゃいましょう👍

• 10月1日
  • MOOMIN

MOOMIN

もう6ヶ月くらいで、出産祝いはもうあげてるんです😭

なんとかいい解決方法が見つかるようにがんばります!

• 10月1日
くまくま

心狭くないと思いますよー‼️
私もそんな風に何でも貸して貸してって嫌ですし💦
義母経由って言うのも...え⁈て思います💦
私も自分の子供の物は自分で用意する派なので、兄弟とは言えあてにしまくるのも違うと思います💦
というか、そんなに言うなら義母さん買ってあげれば⁇て思っちゃいます(笑)

お洋服とかはお下がりとか嬉しいですし、ありがたいですけど☺️💦
チャイルドシートやベビーカーだとかは貸したくないです。それも、旦那の兄弟の子供ですし、、、

私は義弟の家に赤ちゃんが出来ても貸すつもりないです(笑)
私が独身時代の貯金から全て買いましたし、チャイルドシートも私の親が買ってくれた物なので☺️

もし、これからも貸してって言われたら私たち2人目考えてるので産まれたら全部返してもらわないといけなくなるので☺️
義妹ちゃん達は義妹ちゃん達で買った方がいいと思うよー‼️と言っちゃうかもです。

• MOOMIN

MOOMIN

義母からの連絡しかこないので、義妹本人がどう思ってるのか分からないんですよね…。
    いま思えばベビーカーもチャイルドシートもがんばって断ればよかったな、って後悔してます😭

二人目が生まれたら返してもらうことになるけど、とは言ってあるのですが効果なしでした💦

• 10月1日