※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

保育園での上の子の延長が難しい状況。自宅で3人を1人で見るのは不安。新しい保育園を探すのも大変。困っています。

里帰りの産前産後保育で6月から10月末まで2歳の上の子が現在通っています。
もうすぐ退所予定なのですが、園長先生の方から「双子で大変だろうし、上の子も凄くしっかりしていて皆のお手本になってるから、良かったら12月いっぱいいませんか?」と声を掛けて頂きました。本当にありがたいです。

なので、自治体の方に電話をしてみて12月末まで延長が可能かどうか聞いたら「要件的には里帰りでの産前産後保育は原則10月末までに退所です。」と何を言ってもダメでした。
ダメなものはダメなんでしょうが、どうにか延長してもらえるようには出来ないんでしょうか?

双子も小さく生まれたからか体が弱く入院することもあったので、上の子のお世話をしてくれる人がいなくなります。

11月から自宅に戻り毎日3人を1人で見れる自信がありません。今は上の子が保育園に行き適度な距離を保っているので優しく接することができますが、余裕がなくなり虐待に近いような事をしてしまわないか不安です。
自宅付近の保育園を探すにも3人引連れて園の見学や自治体で話を聞いたりと考えれば考えるだけ私には無理だと思ってしまいます。

コメント

まい

産前産後保育としての規則は規則ですから、そこはどうすることもできないと思います💡💦
ただ他の保育理由に該当できれば、期間を伸ばすことはできるかもしれませんね。
例えば産後うつの方とかは診断書を出して延ばしてもらったりしてもらってると思うので。
そこは保育園とも相談をして、他の方法を探すのがいいと思いますよ。

ひよこちゃん

通われてる保育園は公立ですか私立ですか?
私立なら良くも悪くも園長判断でうまく融通きかせられるかもしれません。
その辺は自治体に正直にお伝えするのではなく、園側とどうやって通園を継続されるかをよく相談された方がいいと思います。