※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

妊娠検査で陽性が薄くなり、出血後も不安。医師は安静にして様子を見るようアドバイス。他院の意見も聞いたが、検査代がかかり結論は難しい。体調の変化に不安を感じ、化学流産の可能性を心配している。

化学流産かもしれなくて不安

昨日の質問に引き続き申し訳ありません。
生理予定日に妊娠検査薬陽性、その数日後に出血、おさまってから検査薬すると陽性が極薄になってしまった、という内容で昨日質問しました。

受診予定だった病院に電話した時は、出血はよくあることなので安静にして六週で診察と言われて、
あれからやはりモヤモヤと気になって他院に電話してしまいました。すると助産師さんが出られて
「薄まってても今は陽性出てるんですよね。それとまだ推定で4w5dなんですよね。仮に今日エコーして胎嚢が見えなくても、まだ週数が早いからかなってことになるし、hcg血液取って、ある程度の数値あったとしても、早くて胎嚢が確認できなければ化学後の残存数値なのかどうか判断が難しいので、結局今日だけでは判断できないことがあります。ものすごい腹痛や多量の出血などが無ければ、いつもの病院の受診まで待っても良いかなと思います。検査代がかかっちゃう上に、はっきりわかるかどうかの保証もないので。どうされますか。不安な気持ちはわかるのですが…」と問われて、結局他院は受診しませんでした。
出血がおさまってからも相変わらず朝方の気持ち悪さや胸の張り、体温高めが続いてます。
不安で今日も検査薬してしまいましたが、正直ほぼ白に近く、じっとみているとなんとか線の位置がわかる程度になってしまいました。水分を取った後だからかもしれないのですが。

化学流産について検索魔になってしまっています。出血始まったらすぐ低温になった人、出血終わったら胸の張りも吐き気も全くなくなった人、いろんな人の体験談があり、調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。
またある人は、妊娠初期症状があるなら継続してるという方もいるし…
やはり全ては調べられる時を待ってエコーや血液でデータの上で判断するしかないのは、頭ではわかるのですが。。むなしいですが、胸の張りや吐き気があるうちは妊娠しているのだと、悲しいですが言い聞かせています。
★4w6dで陽性が見えるか見えないかぐらいの薄さなど、ないですよね…。4wの時より薄いということは、やはりhcgも下がっているんでしょうか。4wは朝一で取って、今日は日中という計測時の条件違いはありますが…。

不安ばっかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

まぁまぁさ

そうですよね、私も検索魔になってました💦

私はこの夏に生理予定日前日に検査し陽性、念のためその一週間後にも検査し陽性、6週に入った頃だと確実だと思い待って病院に行きましたが何も見えずでした。
その翌週は胎嚢が見え、赤ちゃんかな⁇と思えるものが見えつつも、流産の可能性が高いと言われ、8週に入る頃には自然流産になりました。

9週になって心拍確認した方のブログも拝見していたので希望は持っていたのですが、自然流産時の出血と共に基礎体温は下がっていき、それまでは高温を保っていました。
身体から排出されるまでは妊娠しているので、まだ体温が高かったのかなと思われます。

とても心配で不安ですよね😣
でも、やはり時間が必要なのかと思います💦

• りの

りの

ありがとうございます。私もまだ胸の張りや吐き気眠気、4週で陽性出る前と何ら変わらない初期症状がいまだあります😞だんだんと無くなってしまうのかどうか不安ですが、様子見てしかるべきときに受診したいと思います

• 10月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

まだ初期症状があると、希望を持ちますよね💦
    初期症状が続いて出血もあったけど妊娠継続される方もいらっしゃいますし、こういうときって早く白黒付けたくなっちゃいます😣

なかなか気を逸らすことも難しいですが、そうですね、然るべき時期に受診されてという感じですね💦

• 10月1日
  • りの

りの

先日は回答くださってありがとうございました。あれから受診をして、やはり化学流産ということで診断されました。残念ではありますが、気持ちを切り替えて行こうと思います。

• 10月6日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ベストアンサーありがとうございました😊

そうでしたか…
    残念でしたよね😞💦
    気持ちを切り替えられる日数も人それぞれですが、ボチボチ過ごされて下さい😌

年齢や自分の身体の調子もあり、私も最後の妊活中です。
    お互いまた赤ちゃんがやって来ますように✨😌✨

• 10月6日
ガーベラ

検査薬が日に日に薄くなるなら、化学流産かもしれないですね💦私も経験あります。
私の場合はつわりがピタッと無くなりました😔そして濃く出ていた検査薬も陰性になっていき…という感じでした。

• りの

りの

やはりそうですよね😞。ピタッとなくなったという方と、じわじわ体調がもどってきて、体温もどるまでもしばらくかかったという情報も目にしました。個人差があるのでしょうね。私もだんだんと無くなるタイプなのかどうなのか、不安ですが経過みたいと思います。

• 10月1日
  • りの

りの

先日は回答くださってありがとうございました。やはり化学流産とのことで診断されました。
    残念ですが気持ちを切り替えてまた頑張ろうと思います。

• 10月6日
  • ガーベラ

ガーベラ

私が化学流産した時、赤ちゃんが来てくれる身体だとわかって少し嬉しかったです。不妊治療歴4年半だったので…。そして化学流産した次の顕微受精で今回授かることがてきました。
    りのさんにも赤ちゃん、必ず来てくれます!化学流産の後は、妊娠しやすいですよ⭐️
    応援しています❗️

• 10月6日