※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuUkA·͜·ೢ ⋆*
ココロ・悩み

小4の姪っ子が転校後に遅刻や休みが増えています。姉は忙しく、姪っ子は大人の顔色を伺う性格。同じ経験の方いますか?


小4の姪っ子がいます。

今年5月までは近所に住んでいて
学校も楽しく毎日行っていたのですが
姉家族が引越し、向こうの学校に転校
してからよく遅刻して行ったり休んだり
しています。
いじめられてる訳でもなく友達や学校関係で
悩んでるのではないそうです。
甥っ子の方は転校先の学校でも楽しく
毎日通ってるみたいです。

姉は小4 小2の子供がいて去年再婚し
去年12月に第3子が産まれていて
前回姪っ子が姉と喧嘩したときの理由で
「ママは仕事もしてるし○○(一番下)のお世話で
バタバタしてるけど、私にも構ってほしい」と
言っていました。
小さい頃から姪っ子は大人の顔色を伺う
ところがあって今回もそれが理由
なのかどうか分からないですが心配です。

ちなみに今朝も学校まで姉が送り
出勤途中に忘れ物をしたから取りに帰ったら
姪っ子が家に帰ってきてたみたいで…
「お昼ご飯食べてから学校行く」と
言っていたみたいです。

小4の女の子のママさんや
同じ境遇の方いらっしゃいますか?😵


コメント

はじめてのママリ🔰

小学4年生のママです!
寂しいのとか
不安な気持ちが大きいんですかね😭心配ですね💦

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます^^*

    絶賛反抗期中ということも
    あり姪っ子が姉の子供時代と
    丸っきりそっくりで性格も
    姉まんまなので姉自身も
    自分見てるみたいやわ💭と。

    何か思うことあるん?って
    聞いても「ない!」の
    一点張りで話そうと
    してくれないです🙄

    • 10月1日
ママリ

私自身が同じような境遇だったので姪っ子ちゃんの気持ちが少し分かるような気がします😣

うちは小5で親が再婚、第三子(妹)出産、引っ越し転校がありました。
転校で友達はすぐに出来たけどなんだか周りの方言や遊び方の違いに馴染めなくて元の明るい性格から引っ込み思案な性格になってしまい、妹が産まれたことで自宅での立場も「一番上のお姉ちゃん」になり甘えたいのにしっかりさを求められ、更には再婚相手にも気を遣って生活するという三重苦のように思えていて、それでももしかしたら母親だけは私の変化に気が付いて心を救ってくれるんじゃないかと思ってました💦

母親も赤ちゃんの世話と仕事があるのでこっちを見てくれないのは分かってるんですけどね😅
お姉ちゃんなので本心は言えなかったですが、病気でもすれば少しは私の事を見てくれるんじゃないかと思ってしょっちゅう仮病使ってたのを覚えてます。

一度仮病を受け入れて学校を休ませてくれて親も仕事を休んでくれて「本当は元気でしょ?」と親と2人でカフェにケーキを食べに行く事があったのですが、それが本当に嬉しくて嬉しくて未だにどこのお店で何を食べたのかも覚えています(笑)

姪っ子ちゃんも短期間で一気に境遇が変わってキャパオーバーしちゃったのかなと💭
顔色伺っちゃうのは癖みたいなものなのでそこはそのままな気がします💦
この人は自分の事を受け入れてくれると感じる人が身近に出来てきたら変わってくるとは思うので、顔色伺わなくていいように気持ちを受け止めてくれる人に出会えるといいな、又はお母さんが気持ちを受け止めてあげられたらいいなぁと思います。

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます🌟

    1番上やから…ってことで
    ミルクやオムツ替えも
    手伝ってくれたりとか
    してるみたいです!

    心優しいコメント
    本当にありがとうございます
    1度姉にも言ってみます^^*

    • 10月1日
マーチ

小さい体でガラリと環境が変わったことを一生懸命ついて行こうとしているけど
体が上手く動かなくなっているんですかね…
上の方のエピソードのように
お母さんと姪っ子さん二人の時間が取れればいいですね!
二人だけで出掛けるって凄く嬉しいと思います🤗

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます🌟

    そうなんです。
    前回も1回週末にでも
    2人の時間作ってみたら?
    買い物とかでもいいし
    ちょっとぷらっと行くだけ
    でも変わるんちゃう?と
    言ってみたのですが
    再婚相手の方が協力的
    ではないみたいで…
    やはり相手の方も前妻との
    間に子供が3人いるし
    たまに会ってるから
    比べられてるのかなと
    思います🙄💭

    • 10月1日
mama

小4だからというより
きっと新しい兄妹が出来て
あまり構って貰えず寂しいんだと思います。
遅刻したり、学校休んだりはきっとお母さんと一緒にいたいからじゃないですか?
私自身小一、二くらいに兄妹ができて
兄妹が出来たことは嬉しかったけど兄妹ばかり可愛がる母にもっと甘えたくて学校休みたいってわがままいったことあります。
お姉さんはもっと姪っ子さんに対して向き合ってあげて欲しいです、、
例えば生まれたお子さんを家族に預け
姪っ子さんと二人きりの時間作ったりされるのはどうでしょうか?