※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりちゃんmom
子育て・グッズ

里帰り中、父親の授乳への関わり方に悩んでいます。授乳中にセクハラ的な発言や覗きがあり、他の人に見られても気にしないか不安です。

里帰り中なのですが、実の父親のいる空間で授乳するのが苦痛です。

父親が赤ちゃんに呼びかける時はたいてい
「おっぱい飲んだか〜?」
赤ちゃんが泣いている時は
「泣かしたらあかんやん!早くおっぱい飲ましてもらい〜!」
私が授乳している時は、覗きにくる始末です。
おっぱいを連呼する父親がセクハラに感じてしまいます。

皆さんは授乳する際、誰に見られても気にしませんか?
自分のおっぱいを直接見られても仕方がないと割り切っているんでしょうか?

コメント

ym

わかります、うちも全く同じ状況でした(笑)
気持ち悪いですよね。
母は見られてもよかったんですが、父は嫌で。
でも別の部屋に行くのもめんどくさいので嫌な思いしながらしてました(笑)

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom

    正直気持ち悪いですよね(笑)
    かといって飲ませだしてから別の部屋に行くのも面倒だし、、という同じ状態です😅

    • 10月1日
ママリ

嫌ですよ。
親族の前で隠してですが、どうしてもで飲ませる時はありましたが…すっごく嫌でした!
母や姉ですら部屋から追い出してました😂
ちなみに、私は授乳時に不快性射乳反射があり、気持ちが沈みやすかったことも影響あるかなって思います。
あと、義母がおチチって言ってて気持ち悪過ぎたので、おっぱいだろうが、人を牛のように扱われるのって嫌だなって思います(笑)

ただ、ママさん同士の集まりや助産師さんは、参考にしたい気持ちが勝り、平気でしたよ😊

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom

    不快性入射反射、初めて知りました。なおさら見られたくないですね。。

    人を牛のように扱う

    その表現激しく同意です!
    一人の女性として尊重して扱い続けてほしいって思っちゃいます。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も調べて初めてわかりました💦

    本当にそれです!
    牛や牛乳には感謝する気持ちはありますが
    人なんだから、産後なんだからまず労って欲しいですよね😂
    飲んでる姿は可愛いですが…
    ただでさえ、ホルモンバランスで精神的に乱れてるので、一生恨むから辞めてくらい言っても響かないですかね?🤔

    • 10月1日
  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom


    確かに飲んでる姿を見ていると愛おしくてたまらないんですが、ホルモン乱れや慣れない育児で多少なりともストレスが溜まりやすいってことを理解してほしい、
    いや、思い出してほしいですよね😂

    残念ながら父親はどれだけキツく伝えても全く効果ない人なので、皆さんのように逃げるか隠すかしてみます〜💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます✨

    本当にそうなんです!

    お父さんからは頑張って逃げてください😂
    しばらくは、大変な日々が続くと思いますが
    SOSや愚痴、共感を得れる場所を色々作ってください♪
    授乳が癒しの時間になりますように😊

    • 10月2日
ピーコ☘️

流石に他人はイヤですが、実の父、母、弟の前で授乳するのは気にしてませんでした😅
というより父、弟の方が『おい!目のやり場に困るから違う部屋行けよー』って😅

一緒に住んでた頃はお風呂入ってる時に脱衣所に入ってくるのですらイヤだったのに🤣

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom

    そうなんですね!
    産前と産後で感じ方が変わるもんなんですねっ
    まだ弟には見られてないので、どのような対応にするか考えてみます😁

    • 10月1日
ミッフィー

絶対いやですよ(笑)
別室に行けないなら、授乳ケープとか使用したらどうでしょう😅

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom

    やっぱり嫌ですよね!!!
    授乳ケープ、良いですね。
    使ってみます!

    • 10月1日
ゆみ

私はまったく気にならないです!逆に夫に見られるのが嫌でした。

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom

    まだ産まれてから夫に一度しか会えてないのですが、確かに気まずかったです。
    父親とはまた違う恥ずかしさがありました。
    難しいもんですね💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
里帰りしてたとき気持ち悪かったです😭
なので家の中でも授乳ケープ使ってました。
母には『暑いからやめなよ!』とか言われましたが母にも見られるのが嫌だったので。

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom


    ですよねっっ
    私も授乳ケープ使ってみます!

    母親にマジマジと見られるのも嫌なんですが子育てかなり手伝ってくれるので諦めてます(笑)

    • 10月1日
ぴよこ

ん〜人によるんでしょうね💦
私は出産してから赤の他人でもなんとも思わなくなりました😅
モラル的に隠しますが、万が一見られてもなんとも思わない、くらい平気です😅
義父の前で授乳しろ、と言われてもできます。笑(申し訳ないのでしませんが笑)

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom

    平気な方もいらっしゃるんですね!お強くて凄いです!!!

    • 10月1日
な

夫、実母、実姉以外には見られたくないので別の部屋に行ってましたよ!

お父さんに見ないでなど言ってもくるかんじですか😢?

  • おしりちゃんmom

    おしりちゃんmom

    怒って『見ないで!おっぱい連呼しないで!』と言ってはいるんですが効果なしなんです。。
    別部屋いってもお構いなしですしどうしたもんでしょ😂

    • 10月1日