※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の息子が転園に悩んでいます。現在の幼稚園は好きだが、校区内の幼稚園に転園すべきか迷っています。先生や環境の変化に不安があります。

発達障害のある息子がいます。転園について悩みを聞いて頂けたら嬉しいです。

今年から幼稚園ですが、最初の数カ月は行くのを嫌がり毎日のように荒れていたのですがいまではすっかり落ちつき、幼稚園が大好きになりました。

ただ、園は校区外で少し遠く車での送迎とお弁当が必須。

下の子もいて今でもとても大変なので来年から校区内の幼稚園(年長児のみの1年保育)に転園するほうが私にとってはメリットが多いです。
・歩いて行ける
・災害時の引き渡しもスムーズ
・保育時間が今より長い
・給食がある
・通う小学校とも連携できお友だちもできる(ただし転勤族のためその小学校に行くとは限らない)

でも、こどもは今の幼稚園が良いと言います。
先生がとてもよく見てくれていて安心できる環境にいるためのびのび過ごせて表情も明るいです。

それを見てると、多少辛くても来年も同じ園にしようかなとも思います。
でも公立幼稚園だから今の先生が来年はいないかもしれない。新しい先生と合わないかもしれない…そうなったとき無理に通うメリットとは?と思い悩んでます。
そもそも、昨年通った療育園の大好きだった先生達の名前を、今はすっかり忘れてる息子。
来年転園しても、今の幼稚園のことを忘れそうな気もします。

とても悩んでいます…今月中に決断しなくてはなりません。皆さんならどうしますか?

コメント

うちの子も発達障害グレーで来年の年長から校区内に転園します🙂ちなみに息子も転園嫌だと言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園されるんですね💦お子さんにはなんと説明してますか?

• 10月1日

退会ユーザー

同じ小学校へ行くお友達がいない。小学校へ見学とかあるけど、○○は行けないから近くの園に行こうね😣と言ってます。

今の園は年長さんと小学校の交流が多いので、息子1人だけ行けない事のもあり、転園を決めました。

• 10月1日
まぬーる

今だけの事を考えたら今の園ですが、行く小学校の事を考えると…少しでも園と小学校が連携とれたところがいいです。‼

来年転勤にひっかかったとき、ついていかれるのであれば、今の園のほうがいいですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫村さん😢
    転勤もいつになるかわからなくて。今住んでるところも地元ではなく利便性も悪いので、転勤があれば離れるだろうと思います。ただ、小学校に入ったら転勤のたびに帯同するわけには行かなくなるし…悩みがつきません。
    コメントありがとうございます。

• 10月2日
  • まぬーる

まぬーる

あっ目の前に、転園したい幼稚園があるんですか?!

んー、それでしたら、転勤がどうこうはさておき、
    その園に見学なり園開放につれていきながら、
    園の感触を本人にも掴ませていき、加配または、補助がつけるのかどうかなど、
    ちょこっと相談をした上で、
    判断をしたほうがいいと思いますよ‼

もしマンモス園だと、ちょっと最初は荒れる可能性もありそうなので、今からってなると、本人が新しい園の、なにかを気に入るかどうかかなって思います☺

遊具とかできにいるのがあれば、多分そのまま気持ちが新しい方に向くのでは…と思いますけどね😃

保育時間に関しては、
    補助がつけなくて厳しいところだと、早めのお迎えをお願いする園もありますが、
    基本はみんなと同じ時間だとは思います。

あと、年長での新規は、どこも若干名なので…締め切るところもあります。
    もうお電話したかもしれないですが、問い合わせしておいてくださいね!

そして、見学に行けたときに、発達についてお話しながら、お母さんなりにも感触をつかんだほうがいいです。
    近くても、住みやすい園とそうでない園はありますので😢

個性のある子ものびのびと一緒にいられる園かどうか。
    または在籍しているかどうか。前例もあるかどうか。
    そこにつきますねやはり!👍

個性のある親子を、見て見ぬふりにしている園もなかにはあり、本当に悲しくなります。。。

• 10月2日
eriii

幼稚園で働いています。

お母様の負担を考えると転園もありかと思います!
でも今楽しめているとのことなので、最後の1年のうち、また最初の何ヶ月か楽しめずにいるかもしれないと思うと少し残念に感じてしまいます…。

小学校との連携ですが、園とどの程度の関わりがあるのでしょうか?
私の働く地域では就学に向けて、必ず子ども1人1人について小学校への申し送りのような話す機会があります。
これはたとえ県外への進学だとしても行います。
特に援助を必要とする子に関してはかなり細かくお伝えしています。

どちらを選択されたとしても、お母様がこの選択で良かった!と自信を持って過ごしていって頂けると、お子様にも伝わるかなと思います😊
難しい問題かと思いますが、納得できる答えが出せるといいですね😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生に相談したら、決めるのは家族だが変化が苦手な子なので来年も同じ園の方が良いと思うとは言われました。
    夫も義母も実母も、今の園が良いのではないかと言います。子どもの気持ちを考えれば、それがベストだと思います。ただ、今ですらこの目の前の幼稚園に通えれば朝こんなにイライラしなくてすむのにとか毎日のように考えてしまうくらい、下の子連れての送迎がつらくて。
    でも子どもの気持ちを無視して転園すれば自分ものちのち辛くなるかもしれない、と答えがなかなか出せなくて。
    もう少し考えてみます。コメントとても参考になります。ありがとうございます。

• 10月2日
eriii

すみません。
連携についてですが、日常的に小学校へ行ったり、小学生と交流する機会があったりするのであれば、すごく安心できる環境だなと思います☺️