※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。徒歩圏内の幼稚園か、15分バス通園の幼稚園か悩んでいます。近い方がいいけど、安心感のある先生や雰囲気も大切にしたいです。

幼稚園選びで迷ってます。

徒歩圏内の幼稚園で通いやすいですが、若い先生ばかりの園か、車で15分バス通園の年齢層はいろいろ安心感のある先生、園の雰囲気も好感が持てた幼稚園。
わたしも体調不良があったり、下の子もいるので近いにこしたことはないのかなぁと、迷って決めかねています。何かご意見あればよろしくお願いします。

コメント

deleted user

わたしなら徒歩圏内の幼稚園にするとおもいます。
下の子供がいての通園大変だったので💦

あーか

私は近さ重視してます!
幼稚園教諭だった時に災害時のお迎えがホント大変だったので、車や自転車出せない、バスなども止まってるってなった時のお迎えも視野に入れて考えました💡
下の子がいれば下の子も連れて往復しないといけないし、それが大雪や大雨、強風の日の可能性もあるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くに返信すみません💦
    近くの幼稚園があまり良い印象を受けない(教育方針に共感できない)幼稚園だとしても、あーかさんなら震災時など優先して、妥協して近くの幼稚園になさいますか?  

    • 11月8日
  • あーか

    あーか

    教育方針はそこまで重視してなかったです!
    幼稚園に限らず、小学校とか中学校も教育方針掲げてるけど、学区で勝手に決められたりしますし、その通りに子供育ってるのか、親や子供はその教育方針を理解して、日々それを感じてるのか…?となったら、そういう方針だったんだーってくらいで、日々実感されてない方ばかりだと思います💦
    それよりは、カリキュラムや行事、子供たちの雰囲気とかの方がその園の特色が出やすいのでそこを見ます💡
    正直、幼稚園保育園と勤めてましたが、教育方針言えと言われたら現場の先生言えない人多いと思います😅

    妥協するわけではないですが、災害対策も大事なことですので、遠くの園に通うなら災害時の対策や自分の体調が悪い日、下のお子さんがいる中での園行事など、そういう対策が取れてるなら離れてる園でもいいと思います!!
    災害時悪天候な場合もあるし、車を自分出だすといってもどこも車大渋滞ですし💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは幼少期はのびのびあそんでほしいと考えててそれが経験できるのは遠い園なんですよね。わたしも元保育士だったので、いろいろと環境が見えてしまうので職業病でいろいろ考えてしまいます。
    災害対策大切ですよね。
    起こってからでは遅いですもんね。
    重視して改めて考えてみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も徒歩圏内にしました。
基本ばす通園ではありますが、万が一何かあって迎えにきてくださいと言われたら、いけるように😊(免許なしなので)
あとは給食は必須でした!お弁当作りたくないので😂😂

ぴーの

それぞれの幼稚園へ見学へ行かれてみてはどうでしょうか?
あとは、公園とかで会うママさんとかに幼稚園情報聞くと色々教えてくれたりするかもですが❗️

近いのは魅力ですが、私なら安心感のある先生の方へ通わせると思います💦

みゆ

徒歩圏内の園の印象が悪くないのであれば
徒歩圏内のところにします☺️💓

急なお迎え、災害などにも対応できて安心なので☺️

若い先生のメリットもあります💓
若いと体力もあるから、子供とたくさん遊んでくれたり
保育感が常に新鮮だったり、今時のものをとりいれてくれたり☺️
なので見学の印象で決めます☺️❤️❤️

まー

私も同じような理由で2つの園で迷っていましたが子供が選んだ事もあり近い園を選びました!

結果的に近くの歩いていける園で良かったと感じています!
園の駐車場は広めで100台止められるのですが毎回行事のたびにごちゃごちゃで大変そうです💦

min

バス通園も家まで来てもらえるのなら、遠い方でもいいかなと思います🙂
うちも10分程の園で、車ですが来年はバス予定です。
確かに近い方が何かあった時に安心ですが、園の雰囲気や先生の信頼性はそれより重視します!
1番大切な時期を預けるので、質の良い環境で過ごさせてあげたいです😊

はじめてのママリ🔰

皆様、様々なご意見ありがとうございます😊
参考にさせていただき、じっくり検討して決めたいと思います💕迷ってなかなか決めきれずですが、子どもにとって良い選択したいです😊