※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

排卵日から5週2日で妊娠検査陽性だったが出血し、化学流産の可能性。生理不順でなければ予定日はずれない。

昨日は排卵日から数えると5w2d。妊娠検査薬もバッチリ陽性だったし胎嚢確認できるかなぁと心待ちにしていた診察日だったのですが、出血してしまいました。
最初はそこまで多くなく、診察を受けたらエコーには何も映らないね子宮外妊娠や流産の可能性もと言われましたが、この出血量ならまだ様子見てもいいからと止血剤と張り止めをくれて採血してきました。
今日は生理痛のような痛みがあり、出血も増え血の塊が結構出ました。
これは化学流産ということですよね?
とても悲しいですが、前向きにまた次頑張りたいと思います。
化学流産は普通の生理と考えていいのでしょうか?
遅れてきた生理と勘違いする人もいるとネットで見たのですが。。
排卵日や次の生理予定日は生理不順でなければそんなにずれることなくくるものでしょうか?

コメント

うあ

妊娠週数は最終生理日を0w0dとし、排卵日を2w0dとなるわけですが、あくまでこの計算は28日週期の人のみです。
排卵から5w2dで、本日生理であろう出血があるということは、恐らく化学的流産で、=流産には非カウントの生理です。
なので、排卵日が遅れての生理なので、皆さん検査薬をしなければただ遅れてきた生理。と認識する訳です。
排卵日が分かれば次の生理予定日もおのずと分かります。
というのも、基礎体温をつけていない限り、自己判断になると思うので、特定された排卵日、生理予定日は判断できないかと思われます。
生理不順というのは、そもそも、排卵日が遅れたために生理が遅れただけであり、排卵というのはちょっとしたことでもズレたりします。寝不足だったり、風邪引いて熱を出したとかでもズレたりします。
また、検査薬をして、反応するというのは、着床はしかけたが、着床失敗。ということですね。
なので妊娠をしたから検査薬が反応した。とはまた違います。

ここ

返信ありがとうございます(^^)
やはり化学的流産なのですね。高温期が続いていたり動悸息切れもしていたので期待してしまっていただけにとても残念ですが、生理と捉えてまた次の周期から妊活しようと思います!
わたしは卒乳後半年くらい経ちますが基礎体温計っても生理周期が安定していなかったのでいまいち排卵日がよくわからず今回、排卵検査薬で調べてタイミングを取りました。
なのでまた排卵検査薬にお世話になろうかと思います(^^)
ありがとうございました。