※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
妊娠・出産

子宮頸管の長さや週数について相談です。張りがひどく、ウテメリンを飲んでいますが、副作用がキツくて仕事に支障が出ています。安静指示を受けたいと思っています。

子宮頸管の長さはどれくらいで自宅安静や入院になりましたか?そのときの週数も教えていただきたいです🙇‍♀️

今張りが酷く、ウテメリンを処方されています。
24週で子宮頸管32mmでした。
ですが、飲んでも張るし副作用はキツいし、さらに仕事行くとずっとお腹が張るし…と気が滅入りそうです😭

これならいっそ安静指示もらってせめて仕事は休みたい、と思ってしまいます。。
張りがなければ全然仕事したいのですが、かなり張るので赤ちゃんの心配や、これから切迫になるのでは?という不安が大きくて😢
張りがひどく急遽受診でしたが、先生(数人いていつも診てくれてる先生ではなかった)には「なるべく安静のがいいけど…」とやんわりとしか言われませんでした💦

実際にご経験された方、ご経験なくても病院で言われた方、お伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

みー

25ミリで即入院でした😢💦

はじめてのママリ

2人目の時に26wで29mm→張り止め処方。先生から安静指示はありませんでしたが、自主的に安静にしていました。
28wで24mm→先生から安静指示。
29wで18mm→入院になりました。
まだ週数的にも不安ですよね😭

2kids mama🤍

30週で2.2mmで
自宅安静でした!
仕事も出勤停止!と病院から言われ
本来予定していた日より
1ヵ月以上早く
産休に入りました🙂

P

19週で26mm
そこからずっと25mm前後をさまよい、出産まで自宅安静でした!
20mm切ったら即入院と言われて毎回ヒヤヒヤしてました…。

はじめてのママリ

30週 9ミリで即入院でした!
点滴と安静生活で37週に出産しましたが、
きっと入院していなかったら
早く生まれてたと思います。
家だと安静ってやっぱりなかなか徹底して
できないので心配なら入院
された方がいいと思います!

ひまわり

28wで21mmでしたが安静指示、張り止め服用で
29wで27mmになり34wまで張り止め飲んでました。
36w3dで破水からの出産になりました。

♡

22週で28ミリでした💦
入院と言われましたが薬を増やしても張りが減らなかったり頸管が短くなったりしたらもう入院って感じです💦

ぴー

27w35mmから28w30mmで
一週間で急激に短くなったので、すぐ里帰りするようにいわれ、なるべく安静&ウテメリン頓服でした。 

ただ里帰り先の病院では30mmあれば問題ないという感じでした。25mm切ったら入院のところもあれば20mm切ったら入院のところもあるようですね‼️32mmあればお医者さんによっては危機感ないのかもしれないですね。。

私も舐めて2日ほどちょっと動いたら33wで21mmにまで短くなって入院寸前になりました💦食事以外座るのもNGの絶対安静&ウテメリン6回でした。

仕事内容が立ち仕事だったり、張っても座ったり休んだりできない環境なら、病院でそれを説明して、母子連絡カード?を書いてもらえないかこちらからお医者さんに相談してみてもいいかもしれないですね😊

サボテン

みなさん、コメントありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません💦

やはり、先生や病院によってかなり基準も違うのですね😳
参考になりました🙇
ありがとうございます!

でも、今日の健診で切迫よりも赤ちゃんが小さいとのことで転院になってしまったので、仕事もお休みをいただいて安静にしておきます💦