※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん💎💙
子育て・グッズ

4歳の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯のリスクが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の娘が居ます。
寝る前の歯ブラシしません。
保育園に通ってるのでお昼は保育園でしてるはずです。

歯ブラシは洗面所に置いてるので洗面所の電気
消えると真っ暗です。
何かに付けて歯ブラシ出来ない理由作ります。

歯ブラシ届かないから出来ない
真っ暗やから

私が歯ブラシしててもしに来ません。
私が歯ブラシしよっか?と言っても痛いから、、
と言ってしません。
たまに歯ブラシが歯茎に当たって痛いそうなんですが
気を付けてても当たります😥💦

奥歯が虫歯だったので詰めてます。
悪化しない様にと思って言うんですけど、、
本人には虫歯の痛みが分からないみたいで😢

普段から甘い物を飲食するので新しく虫歯に
なってもおかしく無いんですよね。

これ位の年頃のお子さんは歯ブラシ嫌とか
言わないんですかね??

毎日毎日言うのも疲れたんで最近はほってます。
虫歯痛くなれば言うかなと、、
旦那が言っても聞きません( ˊ࿁ˋ )

どうしたらいいんですかね〜(´-ω-`)

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

1歳過ぎは嫌がりましたが間もなく4歳で嫌がりはしなくなりました。

私は嫌がっても虫歯のほうが嫌なので押さえつけて磨いてました。

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    やっぱり押さえつけて磨かないとですよね😥💦

    • 10月1日
テテとん

歯を磨かないならおやつはあげないとしてもだめでしょうか?

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    その手はダメでしたね、、
    ひたすら食べたかった〜って言って泣き出すので😥

    • 10月1日
aym

うちの子は4歳ではないですが、コメントすみません💦
我が家は仕上げの歯磨きは強制です💦
嫌がって歯磨きしないと言う時もありますが、必ず仕上げ磨きします。
子どもが仰向けに寝転がって、親は足で両手を押さえ込んで磨いてます!
‪(その体制が一番口の中が見えやすいので…)‬
こればっかりは習慣だと思います💦
歯ブラシを明るいリビングに置いてみたりしてはいかがでしょう?
痛いなら柔らかい歯ブラシに変えてみるとか…
うちの子は歯磨き後のフッ素タブレットが楽しみなので、それをエサに釣ってます☺️

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    うちも仰向けに寝転んでする事もありますが痛っ!
    て感じたら逃げるか体反らすんですよね😥💦
    やっぱり習慣付けないとですね💦💦

    フッ素タブレットとかあるんですね😳❣️

    • 10月1日
  • aym

    aym

    こんなのです!☺️種類も味も色々あるので無くなったら好きなものを自分で選んで買わせてます☺️
    いかにもご褒美だぞ〜❤️って感じで大げさな演技であげてます😂笑

    • 10月1日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    うちも試しに買ってみます👍✨
    歯ブラシ出来たら上げる👍
    って釣ります⚆.̮⚆💕
    ありがとうございます♬

    • 10月1日
deleted user

毎日磨いてたら嫌々言わなくなりましたよ🤔

磨いてあげてないんでしょうか?まだ自分だけではうまく磨けないかと思いますよ?

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうなんですか😳❣️
    確かに仕上げ磨きするから始めは自分でしてって言ってますね😢

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんは仕上げ磨きだけでいいと思います!自分で磨くの嫌がっても仕上げ磨きちゃんとすれば問題ないと思いますよ😃
    うちも自分で磨かせた後に仕上げ磨きしてます🌟

    まだ自分で磨くのは下手っぴであまりあてにしてないので嫌がって磨かなくても仕上げ磨きはさせてくれるので気にしてません🤔

    • 10月1日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうですよね(o´Д`)
    軽く磨かせて仕上げ磨き
    しようと思います❣️

    • 10月1日
ちびちびママ

自分ではほとんど磨かないです、、🤣なので、こちらで仕上げ磨きです🤣

フッ素コーテングも通ってます。。今のところ、虫歯はないですね😋親が磨くのでいいと思いますよー💰

  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうなんですね♬
    やっぱり親が磨かないとダメですね😥💦
    昨日普通に磨いたらすんなり磨かせてくれました❣️

    • 10月2日