※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

熊本の七五三について質問です。熊本市と他の地域で違いがあるのでしょうか?2歳で髪置きをする風習について知りたいです。

熊本の七五三についてです。

熊本は髪置きを2歳で、紐解きを3歳でやる風習があるみたいですが、皆さん2回やりますか?またはやりましたか?

熊本の中でも熊本市と他の地域で違いもあるのでしょうか?

何となく2歳で髪置きというのは頭にあったのですが、数え年だと今年だということにこの前気づいて焦っています😂

コメント

そら

回答にはならないのですが、私も熊本です!
両親が先日髪置とか言ってて結果、旦那の両親が言わない限り気にしなくていいのではって話していたのですが…
2歳で髪置となると、今年の10月?にしなきゃいけないって事ですか??

  • そら

    そら

    あ、七五三は11月ですよね😅

    • 9月30日
  • くまこ

    くまこ


    そうなりますね💦
    11月15日あたりになりますね(^^;
    うちでは、コロナもあるし、来年1回でいいんじゃない?って話にもなってます...

    • 9月30日
  • そら

    そら

    えーーーやっぱり今年になるんですね😵
    それって袴着たりするんですかね??
    義両親はそういう風習うるさそうなんで何か言ってきそうな気がします。。。
    調べてたら七五三は男の子なら五歳の時だけでもいいみたいですね🤔
    私的には五歳だけにしたいです😱

    • 9月30日
  • くまこ

    くまこ


    5歳だけでもいいんですね👀
    風習にうるさいなら準備など助言してほしいですよね(^^;

    • 10月1日
  • くまこ

    くまこ


    髪置きだと陣羽織だけ?らしいですね🤔
    難しいですよね💦

    • 10月1日
ひろヒナママ

12月で4歳になるけど3歳でします☺️
私も熊本人ですが風習がよくわかんなくて、2回するのめんどくさいから前撮りも今年の8月に終わらせて来月七五三で神社に行きます☺️
2歳だと大変みたいですよ💦
前撮りも神社に行くのも…💦
3歳の方がある程度言葉もわかるしじっとしてると思います😄

  • くまこ

    くまこ


    私も熊本生まれなんですが、自分の時のことなんて覚えてないですもんね笑

    確かに今の年齢で陣羽織とか着せるのも、お参りも大変そうですね😱
    絶対飛び跳ねます😂

    めんどうだからやってないって方も多くて安心しました✨

    • 10月1日
りくりりママ

うちはこだわりないので3歳に1回しました!
今年5歳なのですが、コロナでやるか悩んでます…

  • くまこ

    くまこ


    1回の方もいて安心しました←
    お参りも密になりそうで躊躇いますよね...

    • 10月1日
くま

熊本です。上の子が10月生まれです。
昨年2歳の誕生日付近で髪置き、
今年3歳の誕生日付近で七五三をします!

  • くまこ

    くまこ


    2回されるんですね✨
    11月にしなきゃいけないと思っていましたが、こだわらなくてよさそうですね!

    • 10月1日
  • くま

    くま

    11月は人が多いので10月にしました。でも10月じゃ暑いので着物できつそうでした。11月13とか七五三付近の別の日とかにできるならその日のほうがよさげです

    • 10月1日
  • くまこ

    くまこ


    他の方も10月の着物は暑いと仰ってますね💦

    日にちをずらしたり写真だけにするかなど考えようと思います☺

    • 10月1日
COCORO

我が子は二回しましたよ😆
10月末が誕生日なのですが…

11月に行くと混み合うので😓
10月の平日とか?
12月にされる方もいますよ??

2歳の時は子どもだけ着物着せてお参りして写真を撮りました

3歳の時は家族みんなで着物👘きて神社で⛩お参りして写真を撮りましたよ😃

その後着替えてからご飯食べに行きました😊

10月の着物は暑過ぎて大変でしたーっ😭

  • くまこ

    くまこ


    3歳のときに皆さん着物のパターンですね📝

    12月でもいいんですね👀
    2歳では着物着せるだけでも検討しようと思います✨

    • 10月1日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

今年子ども髪置きです。
撮影は9月にして、お参りは10月末の平日に行きます。

来年の紐解きもするつもりです。

マリオに行ったら、熊本は袴でなく陣羽織の風習だけどどちらを着ても良いと思いますよと教えてくれ、じゃ陣羽織でとそれを着ました。

私も知らず慌てました😅

  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

    ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )


    祖父母たちがそういう風習を大切にしてるので、もうすぐ数えの3歳だけん、七五三だろ? どこ行くと?と準備してるていで話され初めて知り慌てて準備です😅

    • 10月1日
  • くまこ

    くまこ


    撮影はもう済まれてるんですね✨
    文化とか風習とか分からない物も多くて難しいですよね(^^;

    2歳かーその時考えようと思っていたら今年だったので焦ってます(^^;

    • 10月1日
mama♡

去年髪置ききました!
髪置きはしないつもりだったのですが、11月に入ってから両親や義両親、義祖父母や叔母など一気に髪置きのお祝いをいただいたのでせざるを得ない雰囲気に。笑

下の子妊娠中だったので、戌の日とまとめてしました☺️

今年が七五三ですが、加藤神社のホームページにコロナで密を避けるため、と9月から七五三参りしてますとのことだったので今月済ませました!

  • くまこ

    くまこ


    お祝い頂いちゃうとやらないとですね(^^;
    親戚が何も言ってこないので、今年じゃないと思ってました😅

    お参りは11月にこだわらなくてもよさそうですね✨
    うちもやるなら加藤神社なので参考になりました✨

    • 10月1日
  • mama♡

    mama♡

    ちなみに髪置きのときは、急にやることになったので袴的なものは準備しておらず😂

    西松屋で急遽買った、フォーマルっぽい洋服でした👍🏻笑

    • 10月1日
  • くまこ

    くまこ


    急だと間に合わないですよね(^^;
    フォーマル服いいですね✨
    考えてみます☀

    • 10月1日
もも

うちは3歳で1回だけします😊
最近は1回だけの人も増えてると聞きました!

髪置きは簡単に写真だけ撮るという人も多いみたいです✨

  • くまこ

    くまこ


    こだわらないなら1回でもよさそうですね👀
    写真だけというのもアリですね✨
    写真撮影は今から予約できるのか心配ですが...
    気づくのが遅すぎましたー💦

    • 10月1日
ままり

2回しました☺️
去年陣羽織で今年袴着を着せましたよ😊
去年はスタジオで写真を撮って別日にフォーマル服で参拝しました。
今年は9月にスタジオで撮影し、来週袴着レンタルして参拝予定です!
小さい頃の袴着かわいいですよ😍
次は2年後に上の子袴着、下の子陣羽織でその時に私も着物を着ようと企んでます(笑)

  • くまこ

    くまこ


    着物は写真の時だけってことですね👀
    着物で参拝大変そうですもんね(^^;
    確かに袴姿見たい...😂

    兄弟で被ると、みんな正装がよさそうですね✨

    • 10月1日
ポンちゃん

数え年か満年齢かは
今はどちらでも大丈夫だと思います!
うちは、上の息子が2歳8カ月のときに
陣羽織を着て髪置きをしました。
今年は4歳8カ月で袴をきて七五三
下が2歳2カ月で陣羽織を着て髪置きの予定です。
コロナの影響もあるため
そのまま来年に持ち越しになるかもしれませんが💦

  • くまこ

    くまこ


    数え年って昔の人はよくいいますけど風習とか難しいですよね💦
    コロナも気になるところではあります😟
    今年は簡単にして、来年七五三が有力になってきました!

    • 10月1日
htsy

うちは2回もするのはめんどうなのと、去年体調不良などで出来たなかったので今年混む前の9月に済ませました!!

  • くまこ

    くまこ


    正直めんどうですよね(^^;
    9月からできることを昨日知りました笑
    もっと早めに考えるべきでした😅

    • 10月1日
💩便P🌟

9月生まれで今年髪ときの撮影しました!11月に参拝予定です!
来年もします😊!
ですが2歳手前での撮影は本当に大変でした💦結局泣いてばかりで笑顔の写真は撮れてないです💦
1回でもいいんじゃないか?と私は思いますが義親が髪置きの話振ってきたのでしました(笑)

  • くまこ

    くまこ


    2歳前後での撮影やらお参りは大変そうですね(×-×)
    義父母は天草で、何も言ってこないので、天草はそういう風習はないのかなーと思ってます🤔
    来年の3歳前後が諸々良さそうな気がしてきました👀

    • 10月1日
  • 💩便P🌟

    💩便P🌟

    何も言われないのであれば3歳オススメします( ˙▿︎˙ )b上の子は男の子で3歳の時は動きづらいのが嫌だったのか泣いてばかりいましたけどね😓3歳でも嫌がる子は嫌がるようですが撮影は笑顔たっぷり撮れましたよ~❤

    • 10月1日
  • くまこ

    くまこ


    私の親は、そろそろじゃないっけ?程度に思ってたみたいなので、来年ちゃんとしようかなと思います✨

    七五三のことすっかり忘れていて、かなり髪を短く切ってしまって、それも今年するか迷う理由でした笑

    • 10月1日
りんご。

今年と来年で2回のつもりで、どちらもスタジオ撮影したいと思っておりました。
が‥‥とても活発な息子で、先日試しにお試し撮影みたいな感じで、スタジオで写真を撮ってもらったんですが‥3分もじっと出来ず‥‥‥
スタジオ撮影はやめました😭


一応、お宮参りの時の産着を義実家から持ってきたので、着せたかったのですが、着物は無理と判断して、可愛いスーツを買いました🌟

今年はうちの両親からも、両家で食事とかはいいから家族3人でお参りだけしておいでと言ってくれたので、3人で神社にお参りだけ行こうと思ってます⭐︎
わたしが熊本出身で主人は県外です。
なので、来年の紐解きで両家を呼んで食事とかはお参りに行き、着物を着て写真も撮ろうと思います⭐︎

うちの母は「フォーマルなスーツとか着物じゃなくても、普段着でもいいからお参りは行っておいで」と言われたので、3人で美味しいランチして、お参りに行ってきます⭐︎

でも、、、小さい子の陣羽織可愛いですよね😍
うちの子が大人しく撮影させてくれるなら、着せたかったです😂
親のわがままですが😂

  • くまこ

    くまこ


    まだ言い聞かせられる年齢じゃないのでいろいろ難しいですよね(^^;

    義父母が何も言ってこないので、来年撮影もお参りもしようと思います♥
    フォーマルな服でお参りはちょっと考えてますが😂

    小さい子の衣装可愛いですよね💠
    来年は来年で可愛いんでしょうけど、その時しかない可愛さがありますね♥

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳で髪置きを陣羽織でしました!
今年3歳の紐解きを袴でします🥺
風習なんで気にしない方は
一回でもいいんぢゃないですか🥺?

  • くまこ

    くまこ


    衣装が違うので2回したい気持ちもありますね😂
    親もあまり気にしていないみたいなので、来年豪華にしたいと思います✨

    • 10月4日