※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが熱く張り、右側が硬いです。マッサージのコツや頻繁さについて教えてください。

産後3日目でおっぱいが熱く張ってきました😭
まだ乳首を摘むと1.2滴出るかな程度です。
右の方がゴリゴリしてて硬いのですがマッサージのコツとかありますか⁇頻繁にグリグリするとマシになりますか⁉️

コメント

さいとうはじめ

私も産後おっぱい熱くなったり張ったりしました。安定しなくて大変ですよね💦
あまりゴリゴリやるのはおすすめしません。余計痛くなります💦
牛の乳の搾り方みたいに、乳房から乳首に向けて順番に力を入れて搾ると母乳出やすくなります。
母乳が出ると張りが楽になると思います。一番いいのは赤ちゃんに飲んでもらうことですけど、タイミング的に難しければ手で搾ってみてください。

看護師さんに聞いたのですが、張る時に少し楽になるくらい搾る程度がいいそうです。あまり搾りすぎると、どんどん母乳を作ろうとしてまた張っちゃうそうです。

☀️

私はとにかく硬く痛いところを思いきり拳でゴリゴリ押してました🤯
でも一番は搾乳が楽になります…♡

あとは、看護師さんに言って保冷剤を貰って冷やしたりしてました🧺
でも乳腺や血管が縮むみたいなので、母乳の出が良くないのであれば、あまりおすすめはしないです◎