※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お正月の帰省で生活リズムを保つか、泊まるか悩んでいます。子供がいるため、義実家の古いお風呂が心配。皆さんはどちらを選びますか?

まだまだ先の話ですが、今年のお正月の帰省について悩んでいます。

私の実家、義実家、現在の自宅はすべて同じ県内ですが、家からお互いの実家までは車で1時間ほどかかります。

毎年お正月は
1月1日
昼前に私の実家へ。
昼食、夕食を食べて泊まり。
1月2日
昼食までは私の実家で食べ、一度自宅へ帰宅。
その後、義実家へ。
夕飯を食べ、泊まらずに自宅へ帰宅。
1月3日
自宅から義母の実家へ(義祖父母は他界している)
義母の実家で義家族と合流し、初詣。
昼食を食べて解散。
という流れになっていますが、今年は初めて子供がいる状態でお正月を迎えます。

1月2日は毎年20時過ぎに義実家を出て自宅に帰宅していましたが、今は19時半にお風呂、20時から寝かしつけをしているため、20時過ぎに義実家を出ると自宅へ着くのが21時過ぎになってしまいます。

極力生活リズムを崩さないようにしたいのですが、1日2日なら諦めるべきでしょうか?
同じ生活リズムを貫きたいのであれば、義実家へ泊まっていったほうがいいのでしょうか?

あまり言うと身バレしてしまいそうで怖いのですが、義実家は造りが古く、お風呂へ行くためには靴を履いて玄関を出て階段を上り下りして別の建物に行かないといけないため、冬に0歳児を連れてお風呂に行くのが少し困るなあ、と。
また、少し汚いです💦

私の実家には一度だけ泊まったことがありますが、私たちに合わせて全員が20時に自分たちの部屋に戻ってくれて、子供はぐっすり眠れたと思いますが少し申し訳なかったです😂

以上を踏まえ、1月2日は生活リズムを優先して義実家に泊まるか、自宅に帰ることを優先していつもの生活リズムを崩すか、皆さんでしたらどちらを選びますか?

ちなみに1月3日の初詣は、人ゴミも怖いですし今年はお断りしようと思います(>_<)

コメント

ままり

中々ハードだなあと思いました😅
ママリさん自身が疲れなければ、1日くらい生活リズム崩れてもいいんじゃないかなと思いました🙆‍♀️
昼寝と離乳食の時間がおおよそ普段通りなら私は良しとします!

義実家のことですが、お風呂は別の建物、古い造りとなると赤ちゃんが居て泊まるのは不便な気がします。
私なら遅くなっても自宅に戻りたいですかね🤭

• ままり

ままり

1/2の義実家を出る時間帯は早められないですかね?
    「お風呂と寝かしつけがあるので」「この子自宅じゃないと夜は寝れないんです」などと言って少しでも早く義実家を出られたらいいなと思いました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日旦那と話していたら、旦那に冗談っぽくですが「俺の実家で泊まらないならお前の実家にも泊まらない」と言われて、え?ってなりました💦
    また話し合ってみます🥺

• 10月1日
  • ままり

ままり

そしたらご実家にも泊まらず毎回自宅に帰るでいいと思います😅
    ママリさんのご実家はご主人様にとって義実家になるので泊まるのも緊張すると思いますし、「俺の実家には泊まらないくせに」と内心思われててもなんか嫌ですしね😅
    毎度帰るのが大変なら近くのホテルでいいと思います!
    私の場合、主人の実家はきれいですが気持ちが休まらないので一度も泊まらず自宅に戻るかホテル取るかにしてます笑😅

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 10月2日