※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が集団行動について悩んでいます。幼児教室で周りに合わせられず、指示に従えない様子。他の子はできているが、息子は難しい。同じ経験の方いますか?

たびたびの質問すみません。
息子の集団行動について悩んでいます😢

週1で親子分離の幼児教室に通っているのですが
先生の指示や周りのお友達を見て行動ができていないみたいです。

例えば…
*みんなで座りましょうって時に、1回の指示でできない。みんなが座ってもウロウロしていて、もう1度先生に促されてやっと座れる。
*紙をビリビリして、ペタペタ貼ったり、色をつけたりなどみんなで工作をしましょうの時間に、息子は永遠に紙をビリビリし続けている。周りのお友達は立って貼りに行ったりしてても周りを見ずにのめり込んでいる。
*踊りながら歌う挨拶の歌があって、家では歌も踊りも完璧にできるのに、教室ではピアノのほうが気になってしまうらしくずーっとピアノを見ていて、先生に促されてもやらない。
*みんなでロープを掴んでお散歩に行くみたいなのですが、息子はロープをちゃんと掴んでいられず先生と手をつないで行く。

息子以外は全員できてるみたいです。
息子は今まで幼児教室に11回ほど通っています。
それ以外は集団行動の経験もないのですが…

お子さんが同じような感じだったかたいますでしょうか😢
その後、できるようになりましたか😢?

保健センターには相談中ですが、参考までに伺いたいです😢

コメント

習い事にそんな感じ…というか、もっと酷い(言い方が悪いかもですが😭🙌)子がいました。
でも幼稚園に行き始めてしばらくしてら、かなり落ち着いたみたいですよ☺️

まだ2歳ですし、それだけおとなしくその場にいられるだけでもすごいと思います!

むしろその月齢で歌が完璧ってびっくりです!
踊りが上手な子は沢山いますが、歌が2歳で完璧な子は聞いた事ないです😳👍

うちはいまだに音程はずしまくりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    ちなみにその習い事にいたお子さんは例えばどのような行動だったのですか…?😭何度もすみません😭😭
    ちなみに歌が完璧というのは、音程はずれてます😂歌詞が全部言えるという意味でした😂😂

• 9月30日

退会ユーザー

その習い事は親は見学してるのですが、促されて一度で座れるなんてことはなく、何度も何度も促されても座ることはほぼ無かったです😅
    自由に移動してました💦

歌や踊りのある習い事ではないですが、もしその習い事にそれがあったとしたら、多分逃走してたかなと思われます💦歌ったりする姿、当時のその子には想像もつかないです(当時2歳)

ロープを繋いでお散歩もありませんが、私の想像ですが、先生とも手を繋いでいられないと思います😅

その子以外にも。主さんのお子さんよりよっぽど落ち着きのない子は何人も見ましたが、2歳ならそれが普通というか…

そもそも幼児教室に通ってるお子さんっていうのはほとんどが一般的な二歳の他の子より落ち着いてると思います😂

だから比較してしまうと出来てないように感じてしまうだけで、その教室ではなく、すべての二歳児と比較したら…

だいぶ落ち着いてるというか、しっかりしてるしマイペースで大人しめなんじゃないかなと感じました☺️👍✨

• 9月30日
ママリ

そんなもんじゃないですかね!✨
集団行動に慣れてないだろうし、男の子だからまだあまり人に興味がないのかもしれないですよ!
うちは幼稚園行き始めてやっと少しずつ人に興味が出てきた感じです(^^;
それまで超絶マイペース君で1人で全然違う行動してましたよ!
やりたくないことはやらない!みたいな(笑)
ちなみに一時保育は週2回行ってました!
週1くらいなら慣れるのも時間がかかるかもしれないのでうちはうちって感じで見守ってあげればいいと思います٩( ᐛ )و☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そうだったのですね。ただやらないってだけじゃなくて、みんな座ってるのにずっと鏡見ながら飛び跳ねたりしてるみたいで😢砂場で遊んでても、お友達が近くに来ても全く見ずに(気付いてもいない)砂をパラパラしたりしていて。不安で仕方ないです…

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

個人的にはマイペースな子なんだなーって思うくらいですよ(*´`)
    うちの子もそんな感じだったからっていうのもあるかもですが(笑)
    幼稚園保育園に毎日行くようになってしばらく経っても同じ行動取れなかったらちょっと心配になるかもですが、発達には個人差めちゃくちゃありますし同じ行動取れなくてもまだ2歳ですから大丈夫ですよ⸜❤︎⸝‍
    本人が楽しいならとりあえずそれでOKだと思います☆☆☆

• 9月30日