※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chihaya
子育て・グッズ

持病のため母乳から完全ミルクに切り替えたが、周囲から母乳かミルクか聞かれるのがつらい。育児で疲れ気持ちもギリギリで、不眠も加わり辛い。

持病があり、生後1ヶ月までは母乳で育てられましたが薬を飲まないといけなくなったので完全ミルクに切り替えました(T_T)

お祝い返しなどで回ってるときに絶対っていっていいほど「おっぱい出てる?」って聞かれるのがツラいです…

出てはいるのにあげられないのでなおさら。

母乳がいいのは分かってますが、何でみんな母乳かミルクか聞くんだろ(´д`|||)

ただでさえ慣れない育児で睡眠不足になり気持ちもギリギリなのにしんどいです!Σ(×_×;)!

コメント

はなかっぱ

わかりますわかります。
私も産後会う人会う人、、特に親戚や両親に、、おっぱいなの?と聞かれました。
きっと話のネタとしてなのかな?と思います、そんな深く考えてないと思います。
ただ、出ているのにあげれないとツラいですね。
そして、寝不足と産後ということもあり情緒不安定になりますよね。

• Chihaya

Chihaya

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    話のネタ…
    確かにそうかもですね!
    詰まるといけないから、私募って捨てるという作業がとてもしんどいです(T_T)

• 7月15日
チャンさん

分かります!!
母乳育児ができない人にとっては「完母」とかそういう言葉も聞きたくないですよね。私も最初は完母を目指してたのですが、出が悪くて子供が泣くのでミルクにしました!!でもその方が子供も満腹で機嫌がいいですし、親にも預けられるのでメリットもたくさんです(*^^*)

• Chihaya

Chihaya

そうなんです‼
    どうしても眠い時なんかには授乳を家族に変わってもらえるし★
    こっちは前向きに考えてるんですけどね(*´∀`)

• 7月15日
らんまま

確かになんで聞くんですかね〜
考えないんですかね、
でもなんかそういうの聞く人って大抵上の方たちですよね〜m(_ _)m
少し気使って欲しいですよね、

• Chihaya

Chihaya

そうなんです!
    おじいちゃんおばぁちゃんなんか必ず聞きますよね‼
    不妊治療で授かった子なんですが、子供はまだかって聞くのも大抵上の方たちでした(´д`|||)

• 7月15日
ちぃママ

お疲れさまです。。
産後1ヶ月って少し赤ちゃんのいる生活に慣れてきて、でも寝れなくて疲れがピークに感じるときですよね💦

おっぱい出てる?私もよく聞かれました。
特にご年配の方からよく聞かれていました。
私の場合は母乳が出すぎて乳腺炎手前を何度も繰り返し、食事制限水分制限を行いそれでも乳腺炎に2度なりました。
(産後1ヶ月半で)
それが辛くて辛くて、助産師さんに相談し混合にしましたが
毎回母乳?と聞かれるのが本当に嫌でした。
ミルクだってりっぱな育児です!
むしろ私はミルクの方が時間を空けたり、3時間以内にぐずっても、何とかしてあやしたりと大変な思いしているところもあると思います!

chihayaさんが辛くなければ、
その人の目の前で授乳する機会がないのであれば母乳ですと答えちゃってもいいと思いますよ!私はそうです〜などと誤魔化しました!

• Chihaya

Chihaya

ちぃままならなさんも大変でしたねー
    やっぱり年配の方ですよね。
    なるほど!その手がありますか(笑)今度使ってみます♪
    ミルクの方が荷物は多くなるし大変なことも多いですよね😣量と時間も気になるし…

• 7月15日
コテツママ☆

高齢の方だと特に聞いてきますよねー。見知らぬ人でも(;´д`)

私はあまり出ずでの完ミですが、もう開き直っちゃってます(笑)
ミルクなんで旦那が見てくれてるんいいですよー♪って(笑)

• Chihaya

Chihaya

ホントそれです‼外に散歩していて知らないおばちゃんに言われたりだとか(笑)
    別にあなたに迷惑かけてないやん!って感じです😅

うちの旦那もイクメンなんで喜んでミルクあげてくれます♪

• 7月15日
Haruke

私も持病のために内服しなければいけなくなり、1ヶ月半で完全ミルクに切り替えました。同じ境遇です。
当初はどこに行っても「母乳?」「おっぱい出てる?」って言われて、辛くて毎日泣いてました。人に会いたくないとさえ思いました。母乳があげられない辛さと、聞かれるたびに母乳をあげられない自分はママ失格なのか…?って自分を責めて…。
でも、友達の先輩ママに「みんな話のネタで言うんだよ、深い意味は無いんだよ」「赤ちゃん大きくな〜れって、愛情込めてミルクあげてるんだから、母乳かミルクかなんて関係ないよ」って言われて、自信を持ってミルクで育てよう!って思いました。
そして、離乳食が始まれば、ミルクよりご飯のことでいっぱいいっぱいになるから、今ではミルクか母乳かで悩んでたことも、まるで遠い昔のよう…。
ご飯をわしづかみしてぽいって投げちゃう我が子ですが、ミルクっ子ちゃんと育ってますよ♡
長々すみません。
育児、がんばりましょうね^ ^

• Chihaya

Chihaya

同じ方がいてなんだか心強いです♪
    そうですね!
    看護師さんは「初乳あげられたんだから大丈夫」って言われたので前向きにミルクに切り替えてたつもりなんですけどね★
    離乳食も精一杯愛情こめて作ってあげたいです(*´∀`)
    ミルクっ子がちゃんと育つって教えていただいて安心しました♪

• 7月15日
さくら

わたしもです、陥没で痛くて、ミルクにかえました。みんな、陥没は、乳首伸びるよ!とか、いってくるのでめんどくて、金剛とか、嘘ついてます(^_^)

• Chihaya

Chihaya

お子さん1ヶ月でしたら同じくらいでしょうか☆
    みんな無責任な事を平気で言いますよね(´д`|||)それぞれ事情があるのにって思います😣
    嘘も方便ですね♪私も使わせていただきます✨😌✨

• 7月15日