※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

食事中に遊んでしまい、手づかみで食べるようになりたいと相談中。手づかみで食べるアドバイスを求めています。

一歳四ヶ月です。
最近スプーンもフォークも前より下手になっていき、ふりかけおにぎり、ツナおにぎりにしても2口ほどしたら手で遊び始めます。
おかずも前はスプーンで食べてたのに食べなくて、おかずやスープも手を入れてぐちゃぐちゃにして遊んでしまいます。

すぐ遊んで食べなくなるのでテレビや本人の好きなおもちゃなどを置いて集中して遊ばせてる間に、私が無理くり食べさせています。

こうすると自分で手づかみで食べるようになったよ!など手づかみで食べる物やアドバイスがあったら教えてください😭

ハンバーグは手づかみします。それ以外はしません。
いつまでも本人に遊ばせながら、私が無理くり食べさせてて良いのか悩んでます。よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

こんばんは🙋‍♀️

食べれるようになるアドバイスではないのですが・・・

1歳だとまだ野生の猿だと思った方がいいです😂食べ物と玩具の区別も無くて遊ばずに食べるのも難しいだろうし、上手に食べるのも難しいですよね🤷‍♀️

無理くり食べさせて、それで食べるなら上出来だと思います👍

• かな

かな

返信遅くなり失礼致しました。
    そうなんですね😭野生の猿!まさに!
    なんか周りの子達は手づかみとかフォークとかで食べるのに私は未だに無理くり私が食べさせてるのでなんかこのままで良いのか不安になってました😭
    食べるなら上出来!その言葉に救われました…ありがとうございました😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お忙しいですよね😄

周りの子、気になりますよねぇ🤷‍♀️もう、そういう時は見ない方がいいです!(笑)全員同じスピードで成長するわけないですから✨
    それか、逆にななおさんのお子さんが進んでる部分、得意な部分もあるはずです☺️

大人と一緒に上手に食事が出来るのなんて小学校入学の頃完成してればいいと思います。

一緒にがんばりましょう🎶

• 10月1日
  • かな

かな

夜分遅くに失礼いたします。
    気にしないようにしようとしてる時点で気になってます😅
    本当見ない方が良いですね🥺
    得意な部分…を探してみます!
    小学校入学頃の完成と思えばだいぶ気が楽になります😭
    ありがとうございました😊💕頑張りましょう☺️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

私もこう書き込みながら他の子を気にしてしまう時もあります🤷‍♀️

そういえば、自分を周りと比べて反省してしまう癖があると子供も比べてしまうらしいです。

自分を責めないところから始めるといいかもしれません😅

ではまた🙋‍♀️

• 10月2日
  • かな

かな

なるほど!深いですね!自分を責めないと自然と比べなくなるっていうことですね😊ありがとうございます☺️勉強になりました😊またどこかで質問などでお会いしたらよろしくお願い致します😊

• 10月2日
あんどれ

回答になってないかもしれないですが、うちの子は1歳半になってようやく掴み食べするようになり、1歳7ヶ月くらいで自分でスプーン使って食べるようになりました。
それまでは私が食べさせてました。
「自分でやりたい!」って自然となるまで食べさせてあげていいんじゃないかなーと思います。

• かな

かな

返信遅くなり失礼致しました。
    そうなんですね!周りの子達が手づかみやスプーンフォークで食べさせてたので私はこのままあげさせてて大丈夫なのかと不安になってました😭本人のペースでいつかやりたい!って思う時が来るんですね!それを聞いて安心しました😭ありがとうございました😭

• 10月1日