※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

東京海上日動やメディケア生命などの医療保険を使わない場合のデメリットはありますか?

東京海上日動やメディケア生命などの

使わなかったら返ってくるみたいな
医療保険いいなぁーと思うのですが
デメリットととかあるのですかね?

コメント

りりり

メディケア生命は知りませんが
東京海上日動メディカルキットRだと補償内容に対して掛金が割高です😫
使わなかった分全部返って来るわけでなく主契約部分のみです
そして万が一入院などしたら返ってこないので貯金目的に…と思っても意味がありません

最低限の保険で良いならオリックスのキュア/キュアレディなどが良いと思います☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!!
    全額返ってきてトントンになるんやと思ってました💦
    ありがとうございます😊

• 9月30日
あなな

返ってくる年までは無駄がないですが、それ以降は一生掛け捨てです。返ってきたお金もそのままその後の保険料のために置いとくか?ならなんのために貯蓄型にしたのかわからないですよね?

そしたら解約すればいいですが、そしたら無保険になるし、新しい保険に入ろうとするお年齢が年齢なので目が飛び出るほど高いか入れないかのどちらかと思います。
かと言って、かえってきた保険金を医療費用に置いとくとしたら、もはややっぱりなんの為に返ってくるタイプにしたのか分からないという感じですね!

となると、解約した後は医療費はいらない!という人向けの保険と思います😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かにそうですよね、、、
    60歳からのが病気なる率確実高いですしね…。

納得いきました!ありがとうございます!

• 9月30日
ポポラス

デメリットになるかわかりませんが、保険料は返ってこないタイプより高いです。
他社の65歳払い済み終身医療保険と東京海上日動あんしん生命のメディカルkitを同じくらいの保障でいくら保険料払わないといけないか比べてみました。

90歳以上まで生きるなら払い済み終身保険の方が保険料は安く済みました。(65歳以降は保険料の支払いがないため)
それより早く死ぬなら、60歳くらいで一度使わなかった保険料が返ってきてそこから同額を払い続けるメディカルkitの方が保険料の支払いは少ないです。
あくまで我が家の条件で計算しましたが、だいたいどこの会社も同じ感じかなと思います。
終身払いの戻ってこないタイプにして保険料抑えて、その分投資とかに回せる人ならメディカルkitは損かもしれません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!ありがとうございます。
    確かに60歳以上生きることのが、確率高いですしね、
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月30日